プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも行くショッピングセンターにかっこいい人がいます。
かっこいいなぁくらいでした。

でもいつも無意識に見ていたから視線に気づかれたかもしれません(^^;

あるとき自分の職場(ドラッグストア)に偶然その人が買い物に来ました。
それでお互い職場と顔が完全一致した感じです。

多い時は週に4、5回、少なくても1回、男性が来るようになりました。
私も相手の店には週2回は行きます。
話したことはありません。

自分の店に来た時はなんだか私を探してる感じでしたが私は逃げてしまいました(^^;

そして今日相手の店に買い物に行きました。
私に気づいたらしく、3、4回近くを通っては顔をチラチラ見てるのがわかったんですがその度咳払いをしていました。
この前私の後ろを通る時も咳払いしていました。

一度話しかけてみたいけど咳払いが好意(気になる)でなく嫌悪感があるときも出るらしいので嫌がられてるのかなぁと少し落ちこんでいます。

皆さん男性が自分の近くや後ろを通る時に咳払いをすることについてどう考えますか?

A 回答 (8件)

No.6です。


職場によっては厳しい所もあるでしょうね。ドラッグストアのような店内で、自分から話すのは目立つでしょうし。

彼が投稿者さんの職場に来た時は、逃げないようにしましょうよ。
彼に自分から話し掛けるより、彼から話し掛けてもらう方が良くないですか?

どちらにしても、店員から話し掛けるよりお客から話し掛ける方が、怪しまれないですよ。
私は、話し掛け易い雰囲気を作ってました。彼を見掛けたら、わざわざ近くに行って「いらっしゃいませ」と言ったり、目が合うと笑顔で目礼したり、ちょっとした仕草で好意を表現してました。彼が「商品を見せて欲しい」と声を掛けてくれたので、そこから親しく為れました。

遠くから見ているだけで幸せ~、なら見てれば良いと思いますが、そうじゃないなら、一歩踏み出しましょう!

応援してます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり逃げちゃダメですよね、逃げてからあまり来てくれなくなって寂しいです(^^;

すごいですね、近くまで行っていらっしゃいませと言えるかわかりませんが
緊張してかたまってしまうんですが話しかけやすい雰囲気と笑顔でがんばってみます!!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 22:46

私(男)の経験で言うと、人を意識しすぎて緊張したときに咳がよく出ます。


なので、その状況ではsyosss さんを意思しすぎによる緊張で、咳が出てるんだと思いました。

その咳が好意によるものか、嫌悪感によるものか、ということですね。

私なら嫌悪した相手が自分の店に来たら、なるべく顔を合わせないようにしますし、本人の後ろを通るなんて極力避けると思いますね。わざわざチラチラ見たりもしませんね。男性は嫌いな人にはあまり構わないんじゃないかな。

でも、その彼、わかりやすい人ですね。3、4回近くを通っては顔をチラチラ見るとか(笑)。そういうのって、男性はこっそりやってるつもりでも、たいてい女性にはバレバレなんですよね。むしろ、syosss さんに関心がある人に見えますが。

読んだ限りでは、嫌われてる感じはまったくありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にわかりやすいんですよ(笑)
気づかれてないと思ってるんですかね!?

男性ってなんだかかわいいですね(^^)

嫌われてないようで安心しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 23:45

私もショッピングセンターに勤めてましたので、気になる人が来ると、うれしくなっていました。


文章読む限り、気付いて欲しいサインだと思います。緊張をほぐす為に咳払いする人もいますし。
話し掛けて咳払いされたりすると、嫌悪的な感じがしますが。

彼が来た時に、彼にだけ「いらっしゃいませ」と声を掛けたり、目が合った時に目礼するだけでも、印象が良いと思います。

どうなりたいかは書かれて無いですが、一度試してみて下さい。
相手も気付いてくれてる、と思えば、彼からのアプローチがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳払いは前回祖母と行った時も2回ほど私の後ろを通るときされたんですが振り向けません。
今日も相手の気配を感じてたので振り向く勇気もなかったです。(^^;

あーなんてチキンなんでしょう!
ariari5さんはなにかアプローチはされましたか?
自分の職場だと仕事中に自分がお客さんにどうこうできないので彼からのアプローチがない限り
彼の職場で私がしたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2012/09/18 16:48

・あなたが以前から店員を見ていた


・偶然店員と店以外で会ったとき、あなたは逃げてしまった
・店員が何度もあなたの近くを通ってはチラチラ見る
・店員があなたの後ろを通る時に咳払いする
という点だけを客観的に見ると、あなたは万引き予備軍として店員にマークされているようにも見えます。

彼が何の店で働いているのか分かりませんが、商品について説明して貰い反応を見てはいかが。
事務的な対応なら好意は期待薄かと。
好印象ならドラッグストアで見かけた事などをキッカケにして話題を広げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万引き予備軍とは思われてはないと思います…^^;

逃げたのは相手が私の職場に来た時に近づいてきたのがわかったからです。
かなりチキンですよね。

勇気が出たら商品について聞いてみようかなぁと思います!

お礼日時:2012/09/18 16:43

 彼の咳払いは、「あなたの存在には気が付いてますよ(=お互いの店を知り合ってますよね)」という意思表示です。


 なので、今度彼が店に来た時には、「いらっしゃいませ、○○のお店のかたですよね。」と声を掛けてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張しますが声をかけてみようと思います。

お礼日時:2012/09/18 23:53

風邪引いたかタバコの吸いすぎですよ、咳は。




好意とかは関係ないです、勘違いしないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

好意っぽいです(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 23:57

>皆さん男性が自分の近くや後ろを通る時に咳払いをすることについてどう考えますか?


(1)好意
(2)嫌悪感
(3)たまたま
いずれかでしょうね^^

もし、お互いに「いいなぁ」みたいに意識しているのであると仮定するなら、このままではこの恋?は成就することは無い様に思えます。(彼も奥手そうなイメージが…)

どちらかが、勇気を持って話しかけないと。。

例えば質問者様の御勤め先に、彼が買い物に来た際に、「○○でお勤めしてますよね?覚えています!」とか、何かしら進展のきっかけを作らないといけませんね。

結果は分かりませんが、お付き合い、友人関係希望でしたら、がんばって一歩踏み出してみてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いなかなか近づけない感じです(^^;

なかなか進展は難しそうですががんばってみます
(^^)

きっかけ ですね(>_<)

お礼日時:2012/09/19 00:10

化粧がキツイ人が近くにると咳が出ます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

化粧は薄めです(^^)v

お礼日時:2012/09/19 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A