アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の歳の離れた男性から連絡先が書かれている紙を渡されたのですが...

私は20代前半独身(社会人一年目)、男性は年齢を知らないのですがおそらく40代後半〜50代前半で独身と思われます。

シフト制の仕事なので毎日会うわけではないですが、普段作業をする場所が同じところなので顔を合わせる頻度は多いです。

たまに仕事の合間に向こうから声をかけられて短い会話をすることがある程度の関係です。

連絡先を渡されたときに「暇な時でいいから連絡して」と言われ、私は一瞬状況が飲み込めず戸惑いながらも結局受け取ってしまいました。

受け取ってしまったからには何か連絡しないとお相手に失礼でしょうか...どういうつもりで渡してきたのかいまいちわからないのですが、親子ほど歳の離れた女性に対して男性が恋愛感情的な好意を抱くことってあるのでしょうか。

もしそうだとしたら変に期待させないためにも連絡はしない方がいいのかもしれないですが、高頻度で職場で会う方なので今後の対応に迷います。何事も無かったように今まで通りに振る舞っても問題ないのでしょうか。

こんな経験初めてで正直困っております。このことはまだ職場の誰にも話していないのです。できれば今の部署を離れたくないのですが...もしこのことを誰かに話すとしたらまず直属の上司で大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

まずは仲良い先輩に相談かな。


その後必要に応じて上司に相談。
仲良い先輩がいないなら直上司でもOK。

>親子ほど歳の離れた女性に対して男性が恋愛感情的な好意を抱く
恐ろしいことに、4,50代まで独身の人の中には、
セルフイメージがアラサーくらいで止まっている人います。
既婚の同年代は「結婚して老けたな」で、
独身仲間(と本人は思っている)は、2,30代が多いですからね。
なのであなたにとっては「父親くらいのおじさん」だけど、
相手にとっては全く問題なく恋愛対象なんですよ。
気をつけましょう。
    • good
    • 7

ありゃ~


受け取ったなら
丁寧に断りを入れたらいいとは思うよ

相手は、受け取って貰えたと
舞い上がってそうですもんね


連絡しないのがベターって回答が多いけど

無視してても、相手は恋心募らせそうだから

ちゃんと断るべきだと思いますよ

年食ったおっさんで舞い上がってる人は、かなりやっかいだから

連絡先の紙を相手に返して
そこに断りの言葉でも付け加えてる方がいいかもですよ

相手と変な空気になりそうなら
上司に相談するしかないですよ~

無視をちゃんと理解できるタイプなら

手紙なんて渡して来ないとは思うからね
    • good
    • 0

好意か下心でしょうね。


連絡しなくていいですよ。
何か言われたらはっきりと何かご用ですかと言ってしつこくされたら職場に相談して下さい。
    • good
    • 5

あなたがその年上の男性に実は好意を抱いている、というのであればまだしも、そうでないのなら連絡はするべきではありません。

つまり、何事もなかったように振る舞って問題ありません。
男からすれば、「連絡がこないということは見込みがないということだからこの女性に異性として近づくのはこれ以上やめよう」と判断するはずです。
しかし、しつこく連絡を催促してきたりプライベートを脅かすような雰囲気をあなたが感じ取った場合はセクハラということになりますから、直属の上司、または人事部へ早めに相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 9

とりあえず、、、人事部に相談しましょう。

    • good
    • 0

●【何事も無かったように今まで通りに振る舞っても問題ないのでしょうか。


⇒全く問題ありません。
連絡した場合、相手の男は期待して、どんどん行動がエスカレートしていくことになるでしょう。
特に、反応しないことが一番ですね。
    • good
    • 5

>好意を抱くことってある


余裕であるよ。
よって返信するとあなたからも異性として好意があるとなります。

相手が連絡ないことを追求してくるようであれば上司に相談しましょう。
    • good
    • 3

捨ててしまえばいいだけでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A