プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような経験をしたことがなく、どうしたらいいかわからないので質問させてください。


私は22才女性で、この職場で働き始めて半年ほどの派遣社員です。
先日、50代くらいの男性正社員の人(Aさんとします)に連絡先を書いたメモを渡されました。
仕事終わり私が1人でいるときに突然現れ「これ…」とお辞儀をしながらメモを渡してきました。
私はなんの事かわからず、「え、あ、ありがとうございます?…」といった感じでかなり動揺して受けとりました。
Aさんはすぐに去っていきました。
そのメモを見ると、電話番号、メールアドレス、名前、もしよろしければ連絡先をください 迷惑でしたら捨ててください。と書かれていました。
この時初めてAさんの名前を知りました。
職場の雰囲気を乱したくないですし、Aさんとこれ以上の関係を望みませんので、連絡をしない方がいいと思ってます。
ですがそれが失礼に当たるのではないか、これから職場で気まずくならないかなどととても気にかかります。

Aさんはすれ違うとき挨拶を交わしてくれ、休憩中に会うといつも話しかけてきてくれました。
「いつもお疲れ様です、午後も頑張りましょう」「暑いですね、体に気をつけて下さいね」などと声をかけてきてくれました。
このような挨拶程度の会話を交わしていましたが、仕事の話やプライベートの話はしたことはありません。
また、飲み物をおごってもらったことが10回ほどあります。
いつも申し訳ないなと思いつつも断るのも失礼に当たると思い、毎回遠慮せずにおごってもらっていました。

私は業務上の体制のため1人で行動することがほとんどです。
同年代の同僚はおらず、60代の派遣社員の人たちと働いています。
そのため、相談事ができるような親しい相手はいません。
正社員は9割が男性で派遣社員に比べてものすごく人数が多く、20代から60代まで幅広い年齢の人がいます。
また正社員と派遣社員の地位は天と地の差です。
正社員は正社員に挨拶をしますが、派遣社員には挨拶をしなかったり、こちらから挨拶をしても無視をする人が多いです。
このような職場環境で辛い思いをしてもどうしようもなく、とても肩身狭い思いをしてきました。
そんな中、Aさんは快く挨拶を交わしてくれたり、話しかけてきてくれたり、飲み物もおごってくれたりしてくれました。
私は純粋にとても嬉しかったです。
気を使ってもらって申し訳ない気持ちもありましたが、いつも感謝していました。

このような前提があり、連絡先を渡されました。
困惑しましたが、素直に嬉しい気持ちがあります。
ですが、Aさんとメールや電話をしたり、プライベートで食事に行ったりするのは必要のないことだと思います。
Aさんはいい人でとてもお世話になっていますが恋愛対象としては見れません。
これまでの職場での関係を続けていきたいと思っています。

ちなみに、Aさんが私以外の人にどのように接しているのか全くわかりません。
他の女性にも連絡先を渡しているのかもしれません。
誰かにAさんがどのような人なのか聞くべきだと思いますが、いまだに出来ていません。
Aさんの見た目雰囲気はいたって普通。
“チャラい人”には見えません。

私には結婚を考えている彼氏がいます。
彼氏にこれらの事を全て伝えました。
彼は、Aさんには下心がある、連絡先せずに無視していればいい。と言います。
それは正しいかもしれませんが、完全に賛成は出来ませんでした。

ちなみに連絡先をもらってから5日ほどたちます。
連絡はしていません。
まだAさんとは会っていません。



以上を踏まえ質問です。

・Aさんは私にどのような気持ちでメモを渡したのでしょうか。また、私に何を求めているのでしょうか。

・私は今後どのような行動を取るべきでしょうか。


色んなアドバイスをいただけたら嬉しいです。
感想や誹謗中傷でもかまいません。
たくさんのご回答お待ちしてます。

乱雑な文章で大変申し訳ありませんでした。
長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

たこおじさんです。



貴女には結婚を考えている彼氏がいるわけで、
その彼氏が無視をしていればよいというのですから
その彼氏の言うことに賛成できませんではなく
言うことを聞いておきましょうよ。

その50代の人は、貴女に気持ちがあるのですよ。
だから、今まで貴女によく接していたのです。
22歳と50代では、だいぶ歳が離れていても
その人からすると、貴女が気に入っていたのでしょう。
それぐらいで、留めていればよかったのに、その人なりに
次のステップに進み、貴女に自分の連絡先を渡したのでしょう。

今の段階では、プラトニック的なものなのか、やりたいほうの
気持ちからなのか判断はつきませんが。
しかし、貴女が連絡などしたら、今後はその人は今は控えめですが
積極的にくるでしょうね。

そうすると、貴女の彼と貴女との間で、ややこしいことが
生じてきますよ。

そう悩むことはないよ。

>もしよろしければ連絡先をください 迷惑でしたら捨ててください。と書かれていました。

連絡を貴女のほうからしなければ、その人からすると
貴女が迷惑に思っていることを察するわけですから。
貴女はその方法が一番よいのです。

相手は50代ですから、今までの貴女によくしていたことが
手のひらを返したようなことはしてこないですよ。きっとね。
そこは大人だもん、相手は。
こういうことはね、最初が肝心なことで、あやふやにしていると
男によっては、どんどんつけ入ってくるのですよ。
ですから、相手も迷惑だったら、メモを捨ててくださいと言っているのだから
連絡しなければ、それでいいんだよ。
若いオトコではないわけだから、それで終わりだよ。

書いてないのでわかりませんが、その50代はひとりものなのですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その50代の人は独身なのかどうかはわかりません。
何にしろ私は恋愛対象として見られてたんですね。
年の差がありすぎて不思議に思えます。

もしも渡された連絡先に連絡したら
Aさんは積極的に私に接してくるということは想像ができます。
貴方様がおっしゃる通りです。
私に気があるのならばそれは望ましくないですね。
連絡をしないのがいいかもしれないと思いました。

相手は大人ですもんね。
返事をしない意味をちゃんととらえてくれると信じたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 21:26

結論から言って



恋愛から結婚は年齢差をかんがえると無理です
不幸が目に見えています

あなたの人生設計はどうなんでしょう?
理想の結婚相手(年齢)もあるでしょう
しっかりと自分の人生を考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年の差がありすぎますよね。
恋愛対象としても当然なことですけど
友人としてもみれないような年齢差です。

自分のこれからのことを考えると
Aさんと仲良くすることは
これから何かしらわたしの人生の足を引っ張る要素となりそうです。
関わるのはやめとこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 21:19

Aさんはあなたに好意があるのだと思います。


あなたと連絡が取れるようになったなら、やり取りを通じてあなたとお付き合いできたらいいなあと思っていたのだと思います。
(浮気か本気か遊びかは謎ですが)

ですが あなたには結婚を考えている彼がいるのだし このまま連絡しない方が良いと思います。

相手の方も「もしよろしければ連絡先をください 迷惑でしたら捨ててください。」と書かれていたなら、連絡が無いなら、脈ナシだと諦めるでしょう。

でも、どうしても連絡しないことが後ろめたいなら お手紙を渡したらどうですか?

派遣社員である自分に気軽に挨拶してくれることが嬉しかったこと 飲み物などいつもごちそうになり申し訳ないと思ってる事 そして 連絡先をいただいたがどのようにしていいかわからず戸惑ったこと 現在お付き合いしてる彼がいて、職場の方とはいえ、他の男性と連絡のやり取りをするは好ましくないと思うこと。

それを渡せば 無視にはならず、彼氏がいるんだ…とあちらのあきらめもつく。(自分の連絡先は書いてはいけませんよ!)

メモをいただいたなら、簡単な手紙で返す。
これで失礼にはならないのではないでしょうか?

ま、連絡しなければそれでいい話だとは思いますけどね。

これからの接し方としては こちらからは会釈にとどめ あちらが話して来たら普通に接したらいいと思います。

一意見として参考程度になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり彼氏がいるのに他の男性と連絡を取り合うのはよくないですよね。
プライベートのことを話す必要もない人ですし…

お手紙を渡す作戦なるほどなと思いました。
それなら丁寧にお断りすることができますね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 21:15

本気で結婚相手になど考えていたのかもしれませんね。


普段通り過ごしていいと思いますし、もしあれなら口頭か
フリーのメールアドレス使って結婚の考えている彼氏がいると言ってもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしも万が一連絡をするならばその手がいいかもしれません。
フリーメールアドレスなら教えてもさほど問題ないですしね。
参考にしたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A