アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2月から働いている派遣先の社員さんが気になっています。
私自身、夏に県外へ引越そうと思い(元の仕事に復帰しようと思っていた為)、その繋ぎとして派遣を選びました。その為、ほんとにただ淡々と仕事をして乗り切ろうと思っていたのですが、1人の社員さんから2人きりになった時だけプライベートな質問をされるようになりました。そこで共通の?趣味もあり、彼から質問されたら答えるような関係になりました(所要時間1ー2分です)
業務で困った時もすぐに助けてくれたり、私が指導係の男性から業務を教えてもらっている時も近くにいて、後でアドバイスをしてくれたりと、とても気を遣ってくれていたのに、先々週くらいから態度が一変して悩んでいます。
ちょうど繁忙期も重なったこともあるとは思いますが、業務で困っていても明らかに見て見ぬふり、2人きりになっても話しかけられることはなくなりました。
昨日、頑張って話しかけてみましたが会話を続けようとしている感じもなく、先日女の子と遊んだ?会った話をされました。(その女の子も共通の趣味があり結果的に趣味の話には繋がりましたが….)

1ヶ月ほど前から最寄駅も同じになりシフトがかぶる日は同じ電車ですが、お互い話しかけることもなく現在に至ります。連絡先の交換もしていません。
また最寄駅が同じになったタイミングで、初めて仕事帰り2人で帰る機会があり、駅に着いた途端、急に「僕今日晩御飯外で食べないと行けないんですよねー」と言い出し、私も(実家暮らしなのになんでだろう?????)と思っていたら、帰って良いですよーと言われて帰ったことがあります。

以上の事から、完全に他に気になる女性ができて私には冷めたんだと理解出来ました。

社員さんも私も同じ30代半ば。ですが相手は女性の友人知人も多く女性慣れしていますが、私は10年以上彼氏もおらずその間ずっと仕事(専門職)に費やしていたため恋愛に対して全然自信がないです。もし良い出会いがあれば、今の地に留まるのも検討していましたが、現状アプローチしたいけど、相手の気持ちや態度を考えると何もできないでいます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス等いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • すいません、「挨拶」ではなく「相性」の間違いです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 10:40

A 回答 (8件)

あなたが独り立ちできるまでは面倒を見なければと思っていたが、自分の仕事が忙しくなり面倒を見切れなくなったタイミングであなたが自身で業務をある程度こなせるようになったから、もう大丈夫だろうと判断したからかもしれない。


そもそも会社は仕事をしに行く場所であって、恋愛をしに行く場所ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状、私も他の同期もまだ社員さん達のフォローが必要な状態ですし、他の社員さん達は今でも声をかけてくれています。
職場は仕事をしに行く場所という回答もあるとは思っていましたが、私は仕事をするだけの場所だけではないと思っている為、そういう人もいることは覚えておこうと思います。

お礼日時:2022/05/10 13:11

#5です。



お礼と補足ありがとうございます。

書いてくださった事例が原因だと言い切る根拠はありませんが、何となく、あなたがその男性を軽く見ているような雰囲気を感じてしまいました。

たとえばオタクというのも、聞く人によっては蔑称に聞こえます。というか、私が言われる側だったら、蔑称にしか聞こえません。

オタクというのは自称するならオッケーですが、他人がオタクというレッテルを貼っていいものではないのです。

「今度オタクの話聞かせてください」からの
「いーっぱいありますよー!」というのも、オタク呼ばわりされたイラつきを隠すために明るく振る舞ったのかなと感じました。

そこであなたは彼が喜んでると勘違いしてオタク呼ばわりを続けたら、さすがに彼もイライラマックスで、「僕はにわかなだけで、オタクじゃないです!」と言ったという解釈もできます。

あくまで仮説でしかありませんが、かなり確度の高い仮説なんじゃないかと思ってます。

彼からすれば、あなたがフレンドリーさと馴れ馴れしさを混同しているような印象を持ったのかもしれません。

あくまで想像ですが、彼はあなたに対して特別に気を遣ってあげたのに、あなたは彼を軽く見てしまっている(ように見える)ので、彼からすれば「僕はこんなにがんばっているのに、この女性は僕を軽く見てくる」という、報われないが故のいらつきがあったのかもしれません。

返す返すも、あくまで想像でしかありませんが……。

ですから、時間はかかるかもしれませんが、その誤解を少しずつ解いていくのがいいかもしれません。

あなたを嫌いになったとか、他に気になる女性ができたとか、そういった印象は受けませんでした。

どちらかというと、彼の好意をあなたが踏みつぶしているような印象です。

派遣期間が残り少ないのであれば、ゆっくり誤解を解いていくというのもまた難しいかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずだったら申し訳ないのですが、初めて私からプライベートな質問をした時、その質問に対して彼が「僕は〇〇オタクですよ、まあにわかですけど」と言った後に、「私も〇〇好きなので、今度オタクの話聞かせてください」という発言に繋がりました…。

ただ、私の淡々とした態度や彼が距離をとっているタイミングでオタク発言したことも原因の一つだと思います。
前向きに勉強になったと思って受け止めます。

お礼日時:2022/05/10 12:02

恋愛と言うものは相手とコミニュケーションを取り、相手を理解して思いやる物で、自分の観念を押し付け、決め付ける様な物ではありません。



例えばコロナで難しいかも知れませんが数人で食事→二人で食事→デートして付き合う等が流れですが、貴女は同僚が少し優しくしてくれたらから勘違いをしているように見えます。
例えば童貞の男性がコンビニで女性店員に手に触れられつり銭を渡せられたからこの女性は私の事を好きだと勘違いしているような感じです。

その様な決め付けや思い込みは恋愛ではなく依存と呼びます。

貴女は今回の案件でどの様な行動や思い遣り、努力をしましたか?

思い込みや決め付けは努力、行動ではありません。

先ずは行動をしましょう。
    • good
    • 2

明らかに避けられていますが、その原因をあなたは「他に気になる女性ができた」と想像していますね。



でも、他に気になる女性ができたからといって、そこまで避けることはありません。

たとえば、彼女ができたからといって急に社内のすべての女性に冷たく当たる男性なんていませんよね。

先々週くらいに、あなたが何か彼の地雷を踏むようなことをしていないかどうか、よく考えてみるべき状況でしょう。

ほかに気になる男性がいるようなことを言ってしまったとか(誤解であったとしても)、彼に対してネガティブな発言をしてしまったとか、ともあれご自身の言動を洗いだしてみるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先々週くらいから繁忙期で2人きりになるタイミングがなかったこともあるとは思いますが、私の視点でいくつか思い当たる節があります。

1、無意識に遠くから指導係の男性をみていた直後に近くにいた彼と目が合った為、勘違いされてないかということ
2、以前2人だけで残業した時、派遣だし疲れているだろうから帰って大丈夫ですよって言われた時、私は以前の職種柄徹夜することもあった為、〇〇さんより体力あると思うので大丈夫ですよ。と言ってしまったこと
3、彼は「にわか」オタクなんですが、私が彼は「オタク」という認識で昨日話しかけた時、「僕はにわかなだけで、オタクじゃないです!」と笑っていましたが、社交辞令というか、少しイラっとしているように感じました
出会った最初の頃、会話の中で、今度オタクの話聞かせてくださいって言ったら、「いーっぱいありますよー!」とその時は雰囲気が良かったです

たぶん私に原因があると思いますし、そもそも相手との挨拶も良くないのかもしれないです。言動には気をつけます。

お礼日時:2022/05/10 10:39

冷められたではなく同僚に過剰反応しているように見え、二人は知人レベルでしかありません。



行動も起こさず思い込みや決め付けでは恋愛は出来ませんよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに同僚に過剰反応しすぎているかもしれないですね。
男性社員が3人、女性社員も7名程で、唯一1人だけ業務以外の話をしていたので際立ってみえていただけかもしれないです。
もっと視野を広げて心に余裕を持てるよう改善しようと思います

お礼日時:2022/05/10 10:17

>冷めてしまった男性


結局、あなたがどうしたいか?
あなたの熱量次第ですよ。

あなたがどうしても、、、って思う気持ちが強いなら、
時間がもうない?なら、行くべきですよ。
後悔しないために。
どんなにいい?と思われる状況だとしても、
うまく行く保証はありませんし、
ダメ元?だと思う状況なら、まだ傷は浅くて済む?かも
しれませんし。

>恋愛に対して全然自信がない
ならば、相手が「冷めてしまった」というあなたの判断も
怪しい?のではないですか?
ホントにそうでしょうか?

うまくいかなかったら、どうしよう、恥ずかしい、
傷つくのが嫌だ、そういう気持ちはだれでもあります。
でも、それを一歩超えないと、踏み出さないと、
相手から来てくれるを待つだけの人生になります。
その確率って、どれくらいでしょうか?
>10年以上彼氏もおらず
こういう経験もされてきたあなたなら、
待っていれば、誰かいい人が来てくれるか?
想像できますよね?
そのうえで、自分が気に入った人が今目の前にいる、、、、
これって、すごい確率というか、めったにない?チャンスが
目の前にあると思いませんか?
うまく行く行かないの前に、
自分がほんとにスキになった、なれた人がいるって
ことだけでも、すごい低い?確率で起きていることだと
思いませんか?
そんなチャンス、誰でもそうそうないですよ。
という感じで考えて、、、、
成功失敗よりも、後悔しないようにってことを考えてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年以上彼氏はいなかったのですが、私が普段男性には興味が無さそうな雰囲気なのに、恋愛に関しては猪突猛進になり興味のある人、好きな人には連絡先を渡すなどそれなりのアプローチをしてしまいます。最近友人から言われたのが、結果をすぐに求め過ぎたりそういうアプローチを喜んでくれる男性の割合は僅かだよと指摘されました。

逆にアプローチや告白してくださる方もいましたが、私が好きになれなかったり、そういうことが重なってフリー歴が更新され続けてます。

>自分が気に入った人が今目の前にいる、、、、
これって、すごい確率というか、めったにない?チャンスが
目の前にあると思いませんか?

私もそういう考え方でしたが結局現在に至ります。
そして、いつもならアプローチできるのに、今回は怖くてできないでいます。

でも結局私にも原因があるので、一歩踏み出して様子をみたいです

お礼日時:2022/05/10 10:14

脈ないから次行きなー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/10 09:57

あなたが考えている通りだと思います。


遠回しに、離れようとする姿が見えますね。
これ以上は親密にならない方が、あなたのためでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。恋愛経験の乏しい私でも分かりやすかったです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/10 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています