プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間関係について。長文になります。
よろしくお願い致します。
今の職場に就いて約半年になる、30代主婦です。
子どもがいる為、時短のパートをしております。
新卒では営業の仕事をし、自分ではどちらかというと明るい性格だと思っており、周りの方々に恵まれたのもあり、職場の人間関係に悩んだことはありませんでした。

退職してからは育児に専念し、子どもが幼稚園入園を機に新しいパート先として現職場に勤務しております。
人員としては、正社員の方が2人、フルタイム派遣(年下、子どもなし)の方が2人+パート私という構図です。
幼稚な悩みなのは理解しているのですが、私の1ヶ月あとに入ってきた派遣の女性にばかり、仕事が振られているのです。私にはなかなか仕事が回ってこず、振られる仕事といえば、誰にでもできる封入、資料整理の作業など(大事な仕事なのは理解してます)。
新しい派遣の方が来るまでは、私にふられていた仕事がほぼ新しい女性に流れている感じです。
仕事をふるのは基本的に、派遣の中の派遣リーダーの方なのですが、ほとんど新しい女性に指示している感じです。
その為、新しい女性とのスキルの差がどんどん開いてきている気がします。
心なしか、その派遣リーダーの方も、最近よそよそしい気がします。
新しい女性が来るまでは、割りとちょこちょこ話していました。

お恥ずかしいのですが、その年下の新しい女性に指示されることがあり、全てではないが少々ムッとする感情や、私の知らない新しい責任のある仕事を任せてもらえて羨ましい、嫉妬のような感情が湧いてきています。

所詮、私は時短ですし、子どもの都合で休むこともあるので、フルで働ける女性の方に優先的に仕事を振ることは当然かとは思います。時間内に終わらなければ迷惑を掛けますよね。

ただ、私が作業しているちょっと離れたところで、私には習得できていない仕事の話をされると、なんとも言えない感情が渦巻き、どんどん塞ぎ込んでしまい、今週の私は相当暗い雰囲気だったと思います。といっても、黙ってただ黙々と仕事をしていただけですが...

普段は何かあると話しかけるようにしていたので、今週の私の態度に、周りも何か感じ取っていたかもしれません。いつも元気を心がけているのに、ちょっとギクシャクしてしまいました。
歳をとると嫉妬深くなるのでしょうか。

職場自体は、かなり静かな職場で、雑談していると、控えめにと指摘されるようなところです。
しかしあまりに静かな為、最初は積極的に話そうとしていました。ただ仕事以外の話題があまりなく会話が続きませんでした。あまり長く話すと目を付けられるのもあり....

10年程社会経験がありますが、こんな雰囲気の職場は初めてで、少々戸惑っています。
「この雰囲気が無理」と言って辞めた方もいました。

何か仕事はないか自分で動いたり、仕事を振ってもらえるよう声掛けしてますが...
私以外は20代なので、2対1の構図になっているようにも感じます。

最近になって、出勤が辛いです。
お叱り頂いても結構です。
何かアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は職場長として こういうこともありましたが...

やっぱり「育児時短の女性」は頼りにならないのです。(能力がないという意味ではありません) ”明日が締め切りの仕事を任せる”と「子供が熱を出したと保育園から連絡があったので早退します」になっちゃうのです。
そこで私は「やっておくと将来役に立つがすぐには必要ない仕事」を「育児時短の女性」に割り当てました。 言っておきますがこの仕事は簡単ではありません。いろいろ考えることが多いので難しいです。私と付きっ切りで検討するということもあります。 が時間に縛りがないので「早退します」でも実害がありません。

あなたの場合もそうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭では分かっているのですが、新しい女性が来てからその態度があからさまで、心がついていっていない感じです。
新しい女性に対して、「なんで貴方に指示されなきゃいけないの?!」という気持ちまで湧く始末....
同僚も、私が時短だから割り当てる仕事にも配慮してくださっているのですよね。
周りにも感謝せねばいけませんよね。

いいのいいの。

はいっ。ここで愚痴こぼして ちょこっとはすっきりした?
愚痴は愚痴で言葉に出して発散したら
案外開き直れるんじゃない?
自分にとって大切なものを守れるなら
多少の犠牲は
母親の勲章です。
大丈夫。子供はいつまでも親を必要としてきません。
必ず心にぽっかり穴が開いてしまうほど
むなしぃ~~思いをしながら子離れしなきゃならない時が来るんです。
その時の穴埋めの場所として唾つけとくために
今の悲しみを仕舞っておこうよ。
なんとなく外されてる感は否めないだろうけど
そうでなきゃ困るって思う事。
自分の居場所を作っておくための土台になる事を
今やっているんだって思えばいいよ。
人間いつまでも同じ状態じゃないから。
いつか必ず逆転するからね。
ふぁいと。めげちゃダメ。
母は強いんです。
笑顔忘れちゃだめよ。
貴方らしくない。なんとなくそう感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで吐き出させて頂いて、開き直ろう、開き直るしかない、と思いました。
ただ、今後どんな顔して仕事したらいいのか悩みます。
黙ってると感じ悪いかな?と気を遣うし、かといって一番下の身分の分際であまり話すのも気が引けます。
今まではこの静かな職場を少しでも会話があるところにして居心地を良くしたいと思って、少々とぼけた事も言ったりしてましたが、そんなのも虚しくなってきたので、とにかく堂々としていたいとは思います。
もう外されてもいいや、ですね。無理しても自分がしんどいですよね。

家族の為になればという思いから働き始めたのですか?

それとも
子供も手が離れてきたから昔のバリバリ働いている自分を思い出し
復活したくて働き始めたのですか?
子育てしながら働くって
どこかで腹くくる覚悟が必要なんですよね。
バリバリ遣りたいならパートではなく派遣でもいいので
定時勤務にする。
子供主体家族主体に考えるなら
パートにして気楽な気持ちで働く環境にしてしまう。。
仕事したい?子供熱出たとき休むのにめちゃくちゃ気を使って
いやな思いしなきゃならないのに。
気楽な仕事だからこそパートでさっさと帰れるんですし
急な早退遅刻お休み 遠慮なくできるんじゃないでしょうか。
重要な任される仕事を一つでも持っていたら
ものすご~~~くきつい。
どれだけの人が嫌味な言動行動でトイレに駆け込んで涙流しているか。
それでも良ければ申し出をすればいいですよ。
何時休んでも抜けても ほゞ 誰にも迷惑をかけることがない状況って
通常では 無いに等しいのに。
そうやって割り切ってしまえばいいのに。
働き4分で家での働き6分  家に帰って疲れて何もできない状態ではなく
心と体に余裕を持たせて それでお給料一定額頂けるなら
こんなうれしいことはないでしょう。
割り切っちゃいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。まだ子どもは小さいですし、長い間預けるよりできるだけ早く帰って子どもとの時間を持ちたいです。
あとは最近、その派遣リーダーの方が冷たいです泣。指示を受けている時、私の方は一切見ず、新しい女性の方ばかり見ているし、2人きりの空間になっても私から以外、話しかけられることは一切なくなりました。
そんな事もあり、「もういいや、ひたすら黙って仕事しよう(あまりに雑談すると注意されるのもあるし、大して仕事も任せられないので、雑談するのも気が引けてきました)」と思いますが、相手からしたら、今まで割と話しかけてきたのに、急にどうしたんだろう?暗いな。と思いますよね。私、感じ悪いですよね。なんか拗ねてるみたいで、あれこれ考えて情けないです。

本来、明るく話しが好きなあなたなら.職場が合わないんですよ。

仕事は気にしない気にしないです。
時間までいたら、それでいい。
あなたはあなたの仕事をする。それで充分。
一番大事なのは、家族ですよ。
家族にとってはあなたが大事。
塞ぎ込んだら、家族の笑顔を思い浮かべてください(o^^o)
営業されていたなら。わかりますよね^ ^
笑う門には福が来る
ですよ(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

割り切ってしまおうと思っていつも出勤するのですが、私以外で仕事の話が進んでいて、私は聞いていない話が出てきたりで、「....もういいや」という気持ちになってしまい。
悪い意味で開き直り?諦めになって、仕事中の態度も、ただ黙々とほぼ喋らずやってます。新しい女性が来るまでは、派遣リーダーの方とは私から話し、相手から話しかけられ、という関係だったのに、今では私と2人きりの空間になっても一切話しかけてきません。
普段の態度を見てても、もう私より新しい女性への意識が100%いってるんでしょうね。
その派遣リーダーの方と話してる時も、いまいち会話が続かない雰囲気はありましたし、お互い合わないとは思っていたのでしょうね。

なぜ仕事が回ってこないのかという理由はご自身で言われている通りだと推測されますね。

それはもう割り切るしかないと思います。むしろ家庭の事情を考慮してくれて、いつでもお迎えのために早退したり休んだりしやすい環境にしてくれてると思えばありがたいくらいでしょうか?
嫉妬やイヤな空気については、直接「私が時短のパートだから責任のある仕事を振ってもらえないんですか?」って聞いてみたらスッキリするんじゃないでしょうか?YESって言われたらそれ以上どうにもできないですよね。それか家族にお願いして働き方を見直すかですかね!家庭を優先して時短パートでいたいのか、キャリアアップを望むのか!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、時間の融通を利かせて頂いてありがたい環境です。なのでなおさら自分の気持ち次第ですよね。
子どもがまだ小さいですし、やはりまだ時短のパートを希望しますので、開き直りが必要ですよね。

時短の立場もありますが、基本は若い子に仕事を割り振るからそうなるのは当然です。

仕事をしないと落ち着かないのも分かります。
経営者や役員からすると辞めない確率が高い方を優先した方が効率が良いから、今後も変わらないと思った方がいいでしょう。
なら、自分が開き直って「楽して金もらえてラッキー」と開き直って、資格の勉強してキャリアアップするのが良いです。
要は考えをポジティブに変えるのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

開き直るしかないですよね。何度も思ったのですが、職場に行くたび居た堪れない気持ちになり、何度もその気持ちは打ち砕かれてます。もう少し時間が必要ですね。