アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社にお勤めの方に特に聞きたいです。
なぜ、派遣では若い人が優先される場合が多いのですか?
派遣だけに限った事ではないかもしれませんが、一度はっきりした理由を聞いてみたいと思いました。

20代と30代では仕事のスピードが違っているのか?40代だともっと違うのか?
私は大して変わりないと思うのです。
使う方が相手が若い方が扱いやすいなども聞く事がありますが、実際には年齢が若い人よりある程度の年齢の人のが人生経験もあり人当たりがいいと思います。

理由、どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

派遣の採用に関わったことがあります。



思うのですが、自分より若い人と張り合ったって、あまり意味がないのではないでしょうか…

20代と30代、そして40代では、社会的に求められる資質がそもそも違うと思います。
私は今35歳ですが、年齢相応のキャリアを身につけているつもりですので、もし転職するとしたら、今の時点でのキャリアを評価してくれるところに行くべきだと思っています。
今更、20代と比べられるつもりは毛頭ありません。
応募資格にも、○○で10何年のキャリアを有している方、という条件のところでないと勝負はできないと思っています。

実際に、私自身派遣の採用にも立ったことがありますが、20代と40代では、はっきり言って比較になりません。
20代には20代のメリット・デメリットがありますし、40代には40代のメリット・デメリットがある。
どういった能力・スキルを求めるかで、採用する人材像も変わってくるのかと思います。
チームリーダーとして動いてほしければ、比較的年齢は上の方が都合が良いでしょうし、若い上長の下には、年下の方が適切でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い子とはりあうつもりは私もありません。
でも、ついこの間ある職場で、キャリアもスキルも上の派遣社員より、若い(といっても5~6歳)派遣社員を採用したのを聞いたので、なんだかな~って思いました。会社にとって、正確さやスピードより若さが大切だったんだとがっかりしました。
こんな日本の社会でいいのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:59

友達は年齢関係ないですよ。

安心してください。
職場となるとね。いろいろ複雑ですからね。
日本社会は、まだまだ年齢で判断する傾向がつよいですからね。
私はそれは間違っていると思います。大事なのはやる気です。それと協調性、基本的な常識があることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣って派遣先の都合ばかり優先していておかしいと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:47

派遣の担当者さんから言われたことですが、職場の年齢構成によるらしいです。

若いスタッフばかりなら若い人がいいし、職場の雰囲気のためらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いスタッフさんの中に40代以上の女性が入ると雰囲気壊れてしまうんですか?
悲しい現実ですね。
私は40ちょっとなのですが、30歳くらいの女友達数人ととランチに行ったりしてます。
どう思われているのか心配になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 11:19

派遣先が自称大手のなんちゃってメーカーな場合、


冗談抜きで、大手派遣先からいらしたスタッフさんの方がスキルが高いので、食いつかれた場合、逆ギレしちゃうキャラの社員さんが珍しくない訳です。知らない事を聞かれたら怒る社員さんに私は2名出会った事有りますが、財団と大手商社の方でした。(PC知識が全体的に低い業界)

バブルが弾けてからは、教える力がない社員が主流な社会になってしまったし・・・
私も年下に指示されるの嫌になってきました。
1社しか知らない社員さんは特に使えない・・・このタイプの指示は無駄が多くイライラしてしまいます・・・一工程に何分かけて説明してんだ!!通関は待っちゃくれねんだぞ!!みたいな苛立ちが永遠に続くとちょっちね・・・
正確性が重視される事務センターはやはり、30代しかいませんよ。
さばく客・書類が大量にあるから、代理受話すらまともに出来ない20代スタッフが来ると社員も派遣も全員困るみたいな・・・
幹部職しか経験がない社員さんで、適材適所を永遠に学ぶ機会がなかった方は結果的に、大手派遣元営業から総スカンくらってるので、30代スタッフ側がやられっぱなしって事は、全体的な目で見たらない様です。
書類さばきは40代が一番速いし、20代は体力しかない。
30代は中途半端なのかもしれません・・・汗
先日、40代スタッフさんが半日で見切りつけた案件に対して、後任30代の私は無駄に1週間、がんばってしまいました。営業の長年の勘で、後任は出さず、引き揚げとなりました。要は女性社員さんが問題児だったのです・・・キリが無いから後任は出さない・お客を選ぶ権利があるからね~との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣は問題が多いようですね。
世渡りが上手くなければ派遣社員はやっていけないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 09:07

#4です。



私の回答のほか、他の人への回答も見て思うのですが、
変なところに食いつくのが「年をとると使いづらい」と
いわれる所以のひとつになっていると思います。

「素直さ」は比較的に若い方があると思うし、
#8さんの「オーバースキル」と言うのも
私の言いたい「オバさんの下手なプライド」と同じ意味だと思います。
もちろん私のほうが言葉は悪いですが。

あなた個人的に・・・ということではなく
世間一般的に・・・・という意味ですので
そんなに食いつかないでください。

出来る・出来ないではなく、やるか・やらないかの違いだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>変なところに食いつくのが「年をとると使いづらい」と
いわれる所以のひとつになっていると思います。

くいつかれて困る企業(派遣元や派遣先)が頼りなく思います。

「オバさん」という言葉ですが、25歳でもオバサン化してる人もいれば、50になってもセレブで女優でオバサンとは言えない人もいます。
だから、使わないほうがいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 10:51

際立った専門職以外は、派遣の場合はサポート業務が多いように感じます。



よって年齢が上がるとそれなりにスキルも上がってくるので、採用側としてはオーバースキルとなるようです。(気休めかもしれませんが派遣会社の方に言われました)
まぁ年上が使い辛いってこともあるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバースキル?
あまりスキルが高い人は敬遠されるのですね。
派遣社員にバカにされたくないと正社員は思っているのでしょうか。
人間って複雑ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 09:03

残業が出来るかどうかも関係してくると思います。



ただ、業種によってはかえって歳をとっていた方がいいときもあります。
私がいた派遣会社はほとんどが水産加工の仕事で、包丁を使える人ほど、優遇されていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水産加工の派遣って始めて聞きました。
色々あるんですね。
私としては、若くてまだまだ頭の柔らかい人達には派遣より正社員になって欲しい。
でも、今の時代若くても正社員は難しいのでしょうか?
私が20代の頃は派遣は珍しかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 15:05

派遣の方に仕事をしてもらっている側ですが、私は年齢によって能力は違ってくると感じています。



もちろん個人差が非常に大きく例外はありますが、平均すれば年齢とともに能力は落ちてきますね。派遣で来てくれた方に業務を覚えてもらうとき、30代後半以上の方はやはり覚えが悪い場合が多いです。またPCの操作でも、ちょっとしたことを自分で工夫できない人が年齢とともに増えるようです。

こんなことを書いている私も40代なのですが、作業的なことをする能力は私自身、若い頃より落ちています。派遣の方の業務は多くの場合、いわゆる事務作業で過去の経験はあまり必要ないので若い人のほうが向いているのではないでしょうか。

同じ派遣でも経理とかなら経験を求められますし、会社によって違うことも少ないので、それほど年齢を問われないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣の方の業務は多くの場合、いわゆる事務作業で過去の経験はあまり必要ないので若い人のほうが向いているのではないでしょうか。

経験はあまり必要ないのですか?
知りませんでした。
ということは、やはり経験を積みたい若い人は派遣より正社員のがいいですね。
若いのに派遣社員は勿体無い気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 08:58

聞いた話です。



若い女性をいれるのは、社内の男性社員の出会いの一環として考えているところもあるようです。

また、就職氷河紀といわれた10年くらい、職場の高年齢化が進んでいますので、若い人間をいれて
活気つかせようとしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性社員の出会いの場なんですか?
それでしたら、既婚の男性にとってはやはり職場の花的存在で若い女性がいいのでしょうね。
若い人間がいるだけで活気づくのでしたら、派遣より正社員のがいいように思えますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 08:54

これも自分の判断ですが、



20代=いつ結婚して辞められるか分からない
30代=いつ子供を産んで辞められるか分からない
40代=いつ子供が具合悪くなるか分からない

・・・と言うことで、どの年代もリスクがあると思われがちです。
しかし、やはり派遣の場合は雑用だったりすることもあるので
年齢のいった人にはプライドが邪魔してお茶くみなどをやることを嫌がる人が多いそうです。
そういった意味から若い人との方が素直でいいというイメージがあるのではないでしょうか?

あとは#1さん、2さんと同じく、
自分よりも年下の方がものを頼みやすいと言うのもあると思います。

でも、能力があれば年齢なんて関係ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの考えと私はちょっと違っています。
私の場合40代=「子供も大きくなっていて少々病気しても留守番が出来ますし、教育費が必要なので一番真面目に働く年齢」だと思っています。
私の希望なのですが、世間ではもっと40代以上を見直して欲しいと思っています。
私達40代が若い頃はお茶くみOLと言われていたので、お茶くみにも抵抗ないんですよ。
なんて、ちょっと愚痴混じりになってしみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています