これ何て呼びますか

41歳になる妹は長い間派遣社員をしていましたが、半年以上前から仕事がないようです。本人の話では年齢の問題でなかなか派遣先が決まらないということです。妹は一応帰国子女なので外資系製薬会社、保険会社などで働いていましたが、特別英語ができるというわけでもありません。

私の会社の派遣社員は30代前半までの人しかいませんし、妹がこの先派遣で働くのは難しいのはないかと思います。もし今、運良く仕事が見つかったとしても年齢とともに仕事を探すのはますます困難になると予想されます。派遣が一般的になって10年以上経ちますから、初期から派遣をしていた人は妹同様40歳前後になっていると思うのですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

ちなみに妹は独身なので、60歳ぐらいまで働かざるを得ません。

A 回答 (8件)

テンプで40代現役スタッフは、4名しか知らないんですが・・・決算や秘書経験者スタッフさんでした。



品川支店は親切な気がしますが・・・

派遣元のランクを落とせば、まだいけるんじゃないかなあ・・・子女40代ならば、リクやマンパがお勧めです。
自分も先天性股関節脱臼なんですが、介護職は難しいんですね・・・ガーン・・・
半蔵門辺りの外資なら、単発で40代スタッフを見る事が珍しくないです。
日商○井系の派遣会社は、50代事務スタッフが当たり前にいました。ただ、残業が多いかもしれませんが。
自分はいざとなったら、テンプスタッフプラスが扱ってる、夜勤事務の高時給案件に行くしかないか・・・と思ってます。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リクとマンパにあたるように言ってみます。テンプからは外資での単発の仕事は何度か話があったようですが今のところ長期にこだわっているようです。

股関節脱臼のことですが、妹は30代後半から痛みが出るようになり医者通いしています。質問者さんの場合、痛みがないのなら問題ないのではないでしょうか。

お礼日時:2005/05/12 00:28

私が最初に派遣で働いたのは、かれこれ20年ちかく前、その時すでに30歳を過ぎていました。


当時はワープロができるというだけで、たくさん仕事がありました。
今も現役で、この会社には16年になります。
派遣といっても言われたことだけをしていたのではダメ。
自分にしかできないことをできるだけ多くマスターするのです。
でもスクールになんか行っている暇とお金はもったいない、全て独学です。
仕事しながら覚えるのです。

私の場合、メインの仕事はプレゼン資料の作成ですが、そこから派生するプレゼンの
デザインや技術、イラレ・フォトショ・FLASH、動画編集、マクロやヘルプデスク、と何でもやります。
公的な資格は持っていませんが、その会社で存在価値があれば、いつまでも使ってもらえます。

今は派遣会社の登録社員ではありません。夫の協力を得て独立し、他の優秀なスタッフにも来てもらい、
(そのスタッフも35~40代)共に働いています。だってピンハネされるの悔しいじゃないですか?

とにかく自分の存在価値を高めること。それが派遣だけではなく、企業の中で生き残る
キーワードだと思っています。

妹さんはまだまだ可能性がいっぱいあると思います。「頑張って!」とお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妹は回答者さんほど頑張りやでもなく機転がきくわけでもないので困ったものです。「この会社には16年」とおっしゃっているのはご自分で独立された会社のことなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/12 00:22

以前、十数社に短期派遣で就業していた者です。



社員年齢が高い会社は、事務の派遣社員も30代後半~40代の方が多かったですよ。
年配の男性が多い社団法人・財団法人などでは、あえて年齢の高い派遣社員を色々な派遣会社で探して雇用している所もありました。

派遣会社をしぼらずに、インターネットでそういった派遣先を探して、どんどん応募してみてはいかがでしょうか?

老眼のためルーペを使ってデータエントリーしている50代の女性もいましたよ^^!
koala0305さんの妹さんも、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。40代以上の派遣の方も結構あるのですね。心強く思いました。

お礼日時:2005/05/12 00:18

派遣社員です。



私は30代前半ですが、最近の職場には40代の派遣が新規で入ってきます。
時代は変わったな、と感じますね。
1社目は事務でしたし(データ入力。でも社員の年齢層の高い派遣先でした。)
今の職場はWeb系ですが、入ってきましたよ。

40代の派遣は、それなりにスキルを磨こうと努力していると思います。
もちろん私も30代になってから、それは真剣に考えるようになりました。
帰国子女なのに英語が特別できるわけではない、というのは勿体ないですね。
少し勉強すれば、人より優れるのではないでしょうか。

年齢層の高い派遣先の仕事で浮かぶのは、コールセンターかな。
人の出入りは激しいですが、長い人は長いです。
でも時給はあまり良くないかもしれません。

年齢は確かにネックなのですが、それでも派遣で決まる人は決まるので
派遣会社の無料講習を利用してスキルアップするとか、複数の派遣会社に
登録をするとか、積極的にネットや電話で応募するとかしたほうが
いいと思います。しているかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妹はある程度は英語ができるので今まで外資系で英文事務をしてきました。ただ、40歳以上の仕事となるとエグゼクティブ付秘書とかで通訳ができるレベルの人(TOEIC900点以上)が対象だったりするそうです。帰国子女といっても住んでいたのは英語圏ではありませんし、妹の英語力がそんなに急速に進歩するとも思えませんが、本人は勉強してTOEICを受けたりしているようです。(点数は教えてくれませんが)

私の勤務先にも派遣社員は多数いますがせいぜい30代前半までです。40代の派遣社員が働いている会社というのは想像できませんでしたが、世の中には結構あるんですね。

お礼日時:2005/05/10 00:50

大手の派遣会社に登録すると結構ありますよ。



大手企業だと、従業員の年齢構成が高く、その場合30歳以上のベテラン派遣社員がいいとい注文をつける場合もありますので、そういったところを探されると良いと思います。

3年以上働くと、同じ会社の別の部署に回してもらえる場合もありますので、そういったところを探されると良いと思います。

派遣社員から契約社員になる方もいますので、そういったケースのある会社に絞って探されるのも良いと思います。

探されるとしたら、経験のある業界の方が良いかと思います。とにかく数多く応募されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妹は長年大手のテ○○から派遣されているのですが、41歳になってバッタリ仕事が来なくなったと言います。大手企業だとベテランの派遣社員を求められるというのは、例えばどんな業界でしょうか。私の勤めている大手メーカーには系列の派遣会社がありますが、主に30歳前後の方までしか採らないようなのであまりピンとこないのですが。いずれにせよ、他の派遣会社もあたるよう言ってみます。

お礼日時:2005/05/10 00:31

30代後半で現在求職中ですが、やはり仕事は年々少なくなってきている様に感じます。


私は子持ち主婦なので、今より数年前の方が子供が幼く、条件的には今の方が働けると自分では思っていますが、やはり前に求職活動していた時と比べて、仕事紹介は確実に減っています。
一般的な求人誌を見ても、30歳まで、35歳まで、40歳位まで、というラインがあり、年齢が上がるにつれ、求人の数は減っています。
それ以上になると、葬儀関係や和服関係など、ある程度の落ち着きが求められる職種とかですよね。
今回、派遣でどこかの企業に落ち着けたとして、もしその契約が終わったりした時には、今より年齢が上がるので、もっと厳しいと思います。
思い切って、派遣という形をやめて小さな会社でも就職の方がいいのかな、と思いますが。。
派遣会社でも、今は社員紹介という形を取っているところもあるので、出来れば社員になった方がいいと思います。
家族を抱えた男性でもなかなか職に就けない時代ですから、自分に合った仕事を見つけるのは大変だと思いますが、逆に家族が居ない分、時間の制約もないわけですし・・・良い仕事が見つかる事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣をずっと続けられるとは思えないので、正社員の口があれば就職したいという意思は本人にもあり探してはいるようですが、やはり年齢的に難しいようです。また今までずっと週休二日制できているのと長年続けている趣味のため、どうしても土曜は休みたいようで、土曜出勤の小さい会社には気がのらないと言います。贅沢なのかもしれませんが。

お礼日時:2005/05/10 00:25

件数は少なくなりますが、ありますよ。


たくさん登録して、電話かけまくりです。
あとは神頼み。
「若くて経験もある人」には勝てませんが、「若くて経験がない人」には勝てます。

大手より中小で、派遣先とのパイプをしっかり確保できている派遣会社がいいですね。
でも、判別は難しいので、やっぱり「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」でしょう。

少人数の会社で「あなたがいないと困る」的なポジションに当たれば、長く勤められると思います。
派遣法が改正になり、業種によって3年以上の派遣スタッフは優先的に正社員への登用が促されることになったので、縁があればそういう道もあるかもしれません。

私は経理ですが、資格はなく経験と度胸(はったり)だけが勝負です。
やる気があるなら、今からでも何か資格を取ると紹介案件の幅が広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妹はずっとテ○○一本だったようです。担当者も良い方で心配してくださっているそうですが年齢的になかなか良い仕事がないと言います。私も他の派遣会社にも登録したらとは言ったのですが、長い付き合いのテ○○でも難しいのに今さら他へいって意味ないと本人は言うのですが・・・・もう一度話してみます。

お礼日時:2005/05/10 00:16

他の道を探すべきだと思います。


例えば、介護関係とか。
介護なら資格が必要になるかもしれませんが、道はあると思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C7%C9%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妹は見かけではあまり分かりませんが先天性股関節脱臼があります。悪化防止のため立ち仕事や力仕事はなるべく避けるよう医者に言われているので介護職は無理と思われます。事実上、デスクワークしかできないので私は余計に心配しているわけです。

お礼日時:2005/05/09 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!