電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の派遣先で2年が経ちました。
5ヶ月ぐらい前に派遣として一人入った人がいるのですが、
その人が仕事で分からないことを聞いてくるのですが、
”あのさー”って声をかけてくるんですよね。
人にモノを聞いてくるのに、”あのさー”っていう聞き方はないと思うのですが。
その人は私より年上なので自分のほうが上だと思っているみたいです。
社会に出たら年齢よりも経験年数だとおもうのですが。
みなさんの意見はどうでしょうか?

A 回答 (8件)

私も社員であろうが派遣であろうが年齢よりも経験だと思っています。

しかし派遣社員によってはやっぱり態度がへんな人いますよ。
派遣って「即戦力」ですよね。
だから何年前に入ってようが派遣である以上は対等とかっていういう人いました。
あとから入ってきたのに「私はあなたより能力上なのよ」みたいなニュアンスで言われたこともあります。
というのは派遣されてた会社の親会社に派遣されてた人らしく、だから自分は能力が上なんだそうで・・・
でも結局そこは終わりでランクダウンしたんなら能力上じゃないじゃんと思ったけど、めんどくさいので流してましたが・・・
きっと器の小さい人なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

色々な人がいますよね。
今度派遣元の営業に相談します。
ありがとうございました。

こういう時にその人が過ごしてきた人生が垣間見えますね。

(ちょっとおおげさでしょうか。。。)その方が今までどんな仕事をしてきたのかは分かりませんが、今まではそれで通ってきた(あるいは通してきた)んでしょうね。

もちろん目上の人を敬う気持ちは大切ですが、だからと言って社会人としてのルールはやっぱり必要ですよね。その方がそんな言葉遣いをするのは、質問者さんに対してだけですか?まさか自分より年下の正社員さんに対しても同じじゃないですよね。

もしあまり気になるようだったら、営業の方を通じてそれとなく伝えてもらう方がいいかも知れませんね。派遣先の方がそれを耳にした場合、あまりいい気持ちではないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

この人は事務の経験がなく、初めての事務職です。
近いうちに派遣の営業が来る予定なのでその時に相談してみます。
ありがとうございました。

私は学生時代、運動部で上下関係が非常に厳しかった社会で育った関係上、タメ語の人には「なにこいつ・この女、バカ?」って思ってしまいます・・・

正社員経験が長い派遣さんの中には、徹底して、後から入って来た奴に対して「タメ口で」通す性癖?の人もいますね・・・20代の子が40代の派遣さんに対してタメ語って、人として、人の道としてどうなの?って思ってしまいますが・・・引いてますが・・・汗

自分も派遣ですが、所詮派遣さんなんて、そんな変だから、社員になれなくて派遣やってんだな・・・仕方ない事なんだな・・・って諦めてます。所詮、親の躾がなってない子なんだよ、そんな派遣さんは。
いくら経験年数積んでも、仕事出来ない子は出来ないし。ぞんざいな言葉遣いの母親役に育てられた子は、白鳥にはなれんのです。子供は遺伝子の忠実なコピーでしかないので。カテ違いなレスですみません。
自分の経験上、SとPの派遣さんは、不快なタメリストが多いです。
こういう質文は是非、派遣元の社員に読んで頂きたいですね。
時給が2000円に近い現場になると、こういう子の発生率は少ないです。1500円に近い現場だと、仕方ないですね・・・哀愁。
タメ口派の中には、「親しさの証」として使う人もいるので、ややこしい話なんですよね・・・この問題って。
私の様に、常識外れに感じる人間もいるって事で参考まで。
私は派遣先の社員男性にタメ口されるんが一番嫌です。
「勘違いすんなボケ!」って、肛門を蹴っ飛ばしてやりたくなります・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代、上下関係の厳しい部活だったので
”なに?あのさー?!”って思ってしまうんです。
もう少し常識を持ってほしいと思います。

相手が年上であろうが年下であろうが、経験年数がどうであろうが「○○さん、今よろしいでしょうか?(ちょっと質問いいですか?)」と言って相手の承諾を得るようにしています。

なぜかと言うと、年が上であろうが下であろうが、経験年数がどうであろうが、自分が知らないことで相手から教わることがあると思っているからです。「あのさー」という言葉を私が相手から言われたなら、そのときの状況ではちょっとムッとくるかもしれません。自分が嫌だと思うことは相手にするべからず、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も質問するときに年下でも”今いいですか?”って聞いています。
”あのさー”って言われると教えたくなくなります。
自分が嫌だと思うことは相手にするべからず、確かにそうですね

なんか今の自分の状況に似てたので書き込みます。

私は数ヶ月前、今の派遣先に入りました。元々いる派遣の方は私より8個くらい下です。
もちろん最初は敬語でしたが、同じ派遣同士だし、敬語だといつまで経っても仲良くなれないなーと思って
(私は壁を感じます)、最近では質問もろもろすべてタメ語で話しかけてました。向こうは相変わらず敬語ですが・・・。
良かれと思ってやってた事ですが、今回のように嫌だと感じる方もいるんですね。反省します。
    • 0
この回答へのお礼

壁を感じているのならタメ語はやめたほうがいいです。
質問されても”ムッ”としていたと思います。
これから気をつけてあげてくださいね。

質問者さまのおっしゃるとおり、経験年数ですね。

#経験上、そういう人って仕事が出来ない人が多い。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人は仕事が出来ません。
受注で金額間違えも頻繁です。

派遣業では先輩後輩の関係は難しい所と思います。

派遣業であってもある程度のスキルを持って仕事をしているので馴れ合いになる必要もない事と思います。
余りにも酷い場合は担当営業か派遣元の上司に相談した方が賢明かも知れませんね。
それにあなたより仕事が出来ないなら直属上司に直訴した方が簡単な方法かも知れませんね。
派遣元で業務を遂行できない輩は切って貰った方が企業の為になると思います。
ただ、問題なのはあなたがそんな事を言える立場の人間か否かと言う問題があります。
派遣元で見ている社員は幾らでもいますのであなたが飲み会で愚痴を漏らした時に賛同してくれる社員が直属の上司なら強く出る事もできます。
とりあえずそんな機会ができるまでは我慢して業務を遂行しましょう。
見ている人は見ているという事を忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに派遣元の営業が来る予定なので
そのときに相談してみます。

あなたのお考えで間違いありません。

○○さんが常識です。目には目を・・・頑張ってください。

http://www.dream-entry.net/manners_03.php
    • 0
この回答へのお礼

参考資料参考になりました。
ありがとうございました