アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣で仕事を探しているのですが何度も顔合わせで落ちてしまっています。(30歳、女性です)

10月末に前の派遣先での契約が終了し、ずっと仕事を探していますが、会社訪問まで進むものの契約に至らず7社落ちています。

派遣で仕事を探すのは初めてではないのですが、今までは一度も派遣先から断られたことはなく、なぜこんなにも続けて落ちるのかわかりません。

派遣担当の方にその都度理由を聞いてみるのですが、派遣先曰く「応募条件を変えることになった」「人物像が合わなかった」とのことで、「スキルは問題なくコミュニケーションについても良い評価は頂いている」「契約に至らなかったこちら(派遣元)の落ち度です」と回答が来ます。

ただ、私としては自分に何が足らず今後どう対策するべきなのかもわからないので、打開策も見出せずにいます。

人材派遣について知見のある方、似たような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

顔合わせで比較されて落とされてる、以外無いようですね。

イメージチェンジで。
    • good
    • 0

なんでそんなに派遣先が決まらないのかな?



ネット検索して、似たような事例があるのか調べてみようか。
とおもって検索してみたら、「これって、「教えて!goo」の質問者さんと状況がすごく似ているなあ。もしかして、あっち(Yahoo)で先に質問してから、こっちに質問したのか?!」と思いました。
でも、内容ば微妙に違うので、書き込みの日付を見直すと、それは10年以上も前のものでした。
No.1さんの回答にあるように、質問者さんの応募している分野が過当競争状態になっているのかもしれません。

昔、ハローワークに勤めていた妻が「事務職って凄い倍率なんだよ。1名募集に100名以上の応募があるんだよ」と言っていましたけど、10年前に書かれた事例の倍率を単純計算すると300倍以上になりました。

なんか、ドラマの主役を選ぶオーディションみたいな感じで、選ばれないのが当たり前って気がします。

ところで、先日、派遣会社の営業さんと話す機会がありました。
IT業界でのプログラマ派遣事情についてでしたが、「なんだか、どこも募集が渋いみたいです。今いる内部の人間だけで開発をやろうとしているみたいです・・」なんて話されていました。
景気が後退しているのでしょうかね。
    • good
    • 0

派遣じゃなくて、直接雇用のパートタイマーに応募する方が決まるかもしれません。



派遣よりも直接雇用の方が契約期間も長く、働きやすいと思いますよ(*´▽`*)

面接では、『笑顔で、ハキハキと受け答えする』と、いいですよ。

今は時期が良くない可能性も有りますね。

2月~3月くらいになれば、春からの求人が増えるかもしれませんし、年末で退職する人の後釜枠がそろそろ出始めるかもしれません。

諦めずに頑張れば、きっとみつかると思いますよ\(^o^)/
    • good
    • 1

早い話が今あなたの業界は過当競争に陥っているのではないでしょうか? 景気が悪くて、少ない案件を大勢の応募者で争っている。



派遣社員として何が足りないかは分かりませんが。過当競争から抜け出す為に、次の契約が決まるまで、別のスキルを磨いてみても良いのではないでしょうか。

例えばフォークリフトの資格を取ってみるとか大型ダンプトラックの免許を取ってみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!