プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、本日派遣の契約を更新しない旨を派遣先から言われたと派遣会社から電話がありました。
1年ちょっと今の派遣先で働いています。事務職です。
更新するしないの決定権を持つ上司とは折り合いが悪く、最近は全く口を聞いていません。
契約を更新しない理由が、求めるレベルに達していないから。とのことです。
まず入ってから今まで、求めるレベルがどれぐらいなのか言われたことはありません。
詳しく聞いてみると、ミスが多い、やれと言ったことをやってないとのことです。
入ったばかりのときは間違えることはありましたが、今となってはミスはしていないと思います。
やれと言われたことは、その日のうちに必ずやっています。
自分の部署以外の仕事も手伝っています。他の方々からも、仕事が早い、仕事できるねと言っていただいています。それでも求めるレベルに達していないと言われてショックですし腑に落ちません。
自分の本来の仕事はソツなくミスなくやっていると思いますし、スピードも決して遅くはありません。
私をやめさせたいための言いがかりだとしか思えません。
実際に関係が悪化する前は私がいないところで、
「〇〇さんは仕事できるし早いし長く続けてもらわないと」って言っていたようです。
今年に入って上司からは、挨拶を無視されたり、明らかに他の人と私とで態度を変えたり、明らかに勤務年数の違う人(10年以上)と比較されたりしています。
業務上で話さなければいけないことがあるのですが、上司の名前を呼んだ瞬間あからさまに嫌そうな態度を取られたりもしています。
でも私は今の部署の仕事が好きなので続けたいです。
今回の更新しない理由はどうしても納得できず腑に落ちません。
上司の上司を交えて、上司に直接、具体的に理由を聞こうと思います。
(上司の上司が私を切る話を今の段階で知っているかはわかりません)
そこでやっぱり納得いかない場合はどうしたら良いでしょうか。
やっぱり契約更新なんてことは不可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

契約行使しない理由「求めるレベルに達していない。

」等言う理由をば誰からいわれたましたか?
 あなたは、派遣元に登録して、派遣先に派遣された派遣社員の身分と思います。
派遣元とあなたが直接雇用K痔薬を締結した場合は別にして、あなたは派遣元と何年何月何日までの契約を締結痔たと思います。継続契約または契約解除をする場合は、契約満了日の30日前までに書面で通知することが義務つけれています。継続契約の場合は、継続契約の場合、条件などを記載した書面で通知することになります。契約満了日をもって契約を解除する場合は、解除理由を記載した書面で通知することが義務つけれています。
 契約解除ガの理由の納得が行かない場合に派遣元に説明を求めることができます。
派遣先は、派遣元と契約を締結した内容で契約を継続した場合に、引き続きあなたと契約をするか否かは、派遣元に決定権があるため、派遣先にあなたの派遣を決定することはありません。あくまでも、派遣元と派遣先にの契約になるため、あなたは、派遣元が契約満了日をもって解除する旨を告げられた場合は、次の派遣先を求めるか、違う派遣元を探すことになります。しかし、契約途中での契約解除であれば、あなたが言う派遣切りといえるかと思います。しかし、あなたと派遣先との関係は、仕事上の指示にと止まるため、あなたの人事につては派遣元のあります。また、派遣先の上司に派遣社員の採用決定権があっても、派遣元に関係する事項であり、直接あなたと関係がない事項です。
 いくらあなたが契約解除の理由に納得できない内容であっても、派遣元があなたの味方をすることは思わないです。派遣先は、派遣元に派遣社員の入れ替えを求めている場合も有り得るからです。ただし、契約満了日をもって解除理由が社会的容認ができない場合は別です。が、今回の理由は通る内容です。
    • 0

質問者と派遣先とは 雇用関係にはありませんから どうしようもありません。

派遣先は 契約更新しない理由を話す義務もありません。まあ、派遣会社には 人の遣り繰りがついたから派遣社員は不用によりましたと言ってお仕舞いです
話すことができるとしたら せいぜい派遣会社ですが まともに相談には乗ってくれませんよ
    • 0

評価するのは先方なので、どうにもなりません。

あなたは派遣に来てもらわなくてもよい、ということです。派遣社員であることの運命です。
    • 0

雇用契約と違い、単に期間中の労務契約に過ぎないので、契約期間が終わればそれで終わりです。

更新しなければならない理由が無いのです。更新はあくまで双方の任意でしかなく、気に入られなければ更新されない、それだけです。
ただし、事前通知義務とかはあります。
反復継続については、3年を超える必要があります。三菱重工だったか、1年超で違法とされた判例がありましたが、これは当時の労基法が1年以上の有期雇用を禁止していたからで、現在では3年になっていますのでそれを超える必要があります。
そのため逆に、通常は最大3年で必ず切られます。切らないと直接雇用義務が発生してしまいますから、会社として切りたくなくても切らざるを得ない事になります。
争える余地はほとんど無いと思います。
    • 0

派遣切り、今年は4月から制度が変わりますからね、どんどん切られます。

それが派遣ってもんでしょう。嫌なら正社員、ですよ、そんな切られ方しませんからね。
    • 0

派遣の契約を更新しないのは、最近の経済事情では?

悪化した時に解除できるからこそ、正規従業員ではなく派遣に頼るのですから・・・
    • 0

契約上、労基上、

等、
何ら 抵触する、
事柄なく、

尚、
更新を 断られるなら、

ケースバイケースとは いうものの、
どうも できない、
可能性が、
とても 高くなります。

ですので、