アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ切られる派遣です。契約期間中の派遣は、こういう場合、拒否権はありますか?


デパートの平場の靴売場でブランドのスタッフ(一人体制)で働いてます。コロナで売上悪化の為、人件費削減の会社都合で、派遣の私は長期(約2年)働いてたのに満期終了といきなり言われ、今月末で辞めることになりました。派遣会社の人には、直雇用の希望も言ってましたし、社員になる話があれば、希望します、とも言ってました。 3年以上いたいです、とも話してました。ブランドの方も、3年以上入れる方法あるから大丈夫、とも言われてました。
でも、3ヶ月契約だったのが、コロナ明けに、いきなり1ヶ月契約になり、6月末に来月で終了ですと派遣会社の営業から電話ありました。
今月の12日に仕事最終日で有休消化し始めます。
7月27日の1日だけ、次に私の職場に来るド新人の直雇用の人に引き継ぎしてって頼まれました。正直、やりたくありません。
拒否権はありますか?
ちなみに、コロナ明けから、ブランドの方は電話もメールもありません。全て派遣会社の営業とのやり取りです。ブランドの人は、私と話したくないのかも知れません。

質問者からの補足コメント

  • 27日、行かなくてOKになりました。
    12日が最終日に決まりました。
    今日休みだったんですが、ブランドからメール来たり、派遣会社の営業からも電話あったり、1日やり取りして、やっと終わりました。

    皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/03 19:37

A 回答 (7件)

>次に私の職場に来るド新人の直雇用の人に引き継ぎしてって頼まれました。



拒否して良いと思います。


ただ、引継ぎが「派遣会社内の話」であり「派遣会社の事務所で済む話」なら、場合によっては拒否す権利はないかもしれません。

デパートの店舗に出向いて…という話なら拒否して下さい。


>ブランドの方は電話もメールもありません。

当然です。
派遣中であっても、指揮命令権は派遣会社にあります。

契約満了後に「業務に関すること」で連絡することは絶対にありません。
    • good
    • 1

有休がいっぱいで振替日が無いなら拒否できます。


5倍とは言わず、10万ぐらいの日給なら受けてもいいかな?(コンサルならそのぐらい取る)
派遣先、元へ恩を着せる意味で引き受けてもいいですが、今どき、恩なんて感じない奴も多いからな。
ただ、派遣ですから、普通、3年で必ず切られますよ。切られない方法とは、合法的には直接雇用しかありませんから。
    • good
    • 1

No.3です。


7月27日は有給日ではないのですよね?
有休日であるなら拒否でしょう。
    • good
    • 1

7月27日が派遣の契約期間中で


引継ぎ業務を拒否する権利はあるか?
という質問ですよね?

勤務内あれば、指示に従う必要が出てきますが
有給中であれば
引継ぎは法律で定められているわけではありませんし
しないで辞めても法に触れる事は無いと思います。
ただ、派遣の契約上問題が無いかは確認する必要はあると思います。


質問外になると思いますが・・・

契約がいきなり変わったとありますが
契約はあなたが了承しないと成立しません。
了承しないで勝手に切るのは違法となります。

派遣先は派遣者とではなく派遣会社との交渉になりますので
お話の内容から、あなたとのトラブルを避けるため直接の連絡はしないのだと思います。
    • good
    • 2

>>契約期間中の派遣は、こういう場合、拒否権はありますか?



「A社への派遣は通勤時間が長いので嫌です!」とか「B社の派遣の仕事は嫌です!」という派遣先への拒否権はありますね。

「仕事上の引き継ぎ拒否」ってのは、ちょっと難しい問題ですね。
一般的には、「(内部の社員でOKだから)来月より派遣さんは、こなくていいよ」ってのが普通で、ド新人への教育は、「それは派遣である私の仕事ではありません!私にはそんな能力はありません!」って断ることも可能だと思います。

ただし、それが1日のみの引き継ぎ仕事であれば、必要最低限のみの業務引き継ぎ(てきとうな引き継ぎ?)で終了させるってことで、ひきうけてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

結論としては、拒否出来る様です。


【 参考例 】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7591073.html
    • good
    • 1

派遣は契約書に会社有利な契約条項が多々含まれている可能性が高いです。


拒否の選択はまず無理だと思います、正社員に比べアルバイト・パート・派遣は立場が弱すぎます。
会社の状況で契約解除される事が派遣がには多いのですが、逆に派遣は責任を問われることが少なく、都合によりすぐ辞めれる手軽さでも人気があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています