プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社都合で派遣契約終了になりました。
セクハラ、パワハラもあり良い機会でした。
6月末で終了し、7月からは別の会社で勤務していますが、
契約終了した勤務先は
6月末までに後任の方が決まらず、引き継ぎはパソコンの中のデータとして
残してきました。一通りは、勤務先の上司に説明もして、離職しました。
もし7月に入ってから引き継ぎを依頼されても
次の勤務先が決まっていれば、次の仕事を優先させていただく、
という許可を勤務先にも派遣会社の担当の方にもとって、離職しました。
ですが、7月に入って
「新しい方が決まったから1日だけ引き継ぎ勤務してほしい。」と、
派遣会社がしつこく言ってきます。
自己都合で退職ならば行かなければ申し訳ないとは思いますが、
このような場合、依頼に応じなければ違法になるでしょうか?

A 回答 (4件)

会社都合で契約終了して、きちんとその時期まで勤めたのでしょう?


それに後任を見つけられなかったのはあちらの不手際です。
したがって終了後に引継ぎで行く必要はありません。

他の方がおっしゃるように5倍ぐらいの時給いただいて
1日だけでしたら可能ですが?とおっしゃってみては?

今まで派遣で生活してきましたけど、こんなこと
言われたこと一回もないです。逆にすでに前任者が
辞めていて引継ぎも何もない状態から始めたことはありますが・・。

正直、時給5倍頂いたとしても「行かなくてもいい」と思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後任の方には、申し訳ないですが
引き継ぎ資料も作成し、説明し、了解も得て離職しているので
いいですよね。
安心できました。
少し検討してみます。
多分、行かないと思いますが・・・。

お礼日時:2012/07/15 10:04

引き継ぎにいかなくてもいいですよ。


それは契約期間外ですし、後任を見つけれなかったのはあちらの責任です。

その派遣会社は自分たちの面目のために、あなたにお願いしているだけです。
うまく使われないようにしましょう。

もし、するなら他の方も書いていらっしゃいますが、今の仕事に支障のない休日にして、
引き継ぎの時給を休日手当1.5倍ですので、それ以上に引き継ぎ時給を今までの時給の3倍+1.5倍にして提案したらどうですか?

派遣会社なら、仕事に見合った時給を支払うべきです。どうしても1日だけというなら、1日5万なら受けますと言ってそれでダメなら、残念ですが・・・・と言ってみましょう。

それだけ出してもお願いしますと言ったら、ちゃんと契約書をもらって引きうけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
派遣会社はいろいろと親切な感じで依頼してこられるので
引き受けなければいけないものかと
ずっと考えていました。
若干、洗脳されそうな感じに・・・。
自信をもって断れそうです。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/15 09:54

派遣を含め、通常の雇用契約は時間管理、労働時間によって賃金や契約が成立しています。


労働時間以外は労務を提供する義務はありません。契約期間が終了している以上、残りの仕事をする義務はないので行かなくとも違法にはなりません。
ど~しても、というなら行ってあげてもいいですが、もちろん特別料金ですね。
5倍かぁ、、順当なところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣法を検索しても違法かどうか調べられずに不安でした。
安心して次の仕事に勤務できます。

お礼日時:2012/07/15 09:44

 自分なら、今の勤務先が休みの日に、従来支給されていた日給の5倍額を事前支払、を引き継ぎ作業の絶対条件として提示します。

ですが精神的に嫌なら断っても良いと思います。質問者様は引き継ぎ作業をされているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/15 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!