アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ派遣先を、派遣会社数社から紹介されました。
時給や条件は、派遣会社によって違います。
この場合、時給で派遣会社を選んでよいものでしょうか?それともはじめに話が来たとこを選ぶべき?
その場合、他の派遣会社には、別の派遣会社から派遣される旨を伝え、断った方がよいのでしょうか?(その場合はどこの派遣会社からとかも?)
また、自分が選んだ派遣会社にも、他の派遣会社からも同じ話が来たということを伝えて、仕事を請けるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


大変ですね、競合は。
私は同じ派遣先の話を8社競合の内、
5社から貰ったことがあります。

ヤッター、この話は私のものさっと調子に乗って
一番高い時給の所を選びましたが、結果は不採用。

やはり、同じ実力の人が候補に上がったら、
お得な時給の会社の方を雇いますよね。

私の経験でいうと、採用された場合に引継ぎをしてくれる
前任者(現在の就業者)を派遣している派遣会社が、
一番詳しい情報をもっているので、打ち合わせに備えるには有利だと思います。

ただ、前任者が派遣先ともめてたり、派遣会社の営業に不信感があると、逆に不利になっちゃいますかね。

競合はいやですね~、まあ、ほとんどそうだから、
避けられないですが、選考に時間かかるし、
待たされた挙句、不採用だとほんとに目もあてられない。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 6

こんにちは、quu123さん。



正直に伝えて、時給&条件の良い派遣会社の案件へ行ってしまって良いと思います。

ただし、派遣会社にも色々とありますので、信頼出来そうな派遣元かどうかもポイントです。時給以外にそういった面も勘案して決めると良いです。

PS1.
余談ですが、派遣先との就業前面接は違法です(だから面接とは言わず、顔合わせと表現している)。違法だけど実態として就業前面接はあります。

PS.2
面接の結果、派遣労働者側が断っても問題ありません。
派遣先企業から断られることだってあるわけですから。
可能なら、派遣元の営業に他社案件との競合を伝えた上で、回答に猶予期間を設けてもらって、より良い条件の就業を目指して下さい。
    • good
    • 1

派遣会社に勤めている者です。


派遣会社からしてみても、時間給の高いところを選んでも特に問題ないと思いますよ。

ただ、1つの派遣会社を受けて企業で打ち合わせしたりする場合には、他のところはしっかりと断ってからにした方がいいでしょう。しっかり他の派遣会社の仕事を一旦受ける旨を伝えてもらえば、誠意も伝わるので、派遣会社としても特に気にはしません(よくある事ですよ)。

どこの派遣会社の仕事を受けるかは、派遣会社名は言っても言わなくても特に問題ないと思います。(競合他社としては情報は知りたいところですが、無理に聞き出したりはしません。言わないからといって評価が下がる事もありません。)

又、「自分で選んだ派遣会社には、他の会社から同じ仕事の紹介があった事を伝えるべきか」に関しては、
言わなくても別に差し支えはないですが、受けた派遣会社の担当営業さんとのコミュニケーションの中で、お話してみると、きっとその担当営業さんも自分の会社を選んでもらった、という事で頑張るのではないでしょうか。

色んな派遣会社から同じ仕事の紹介を受けるという事は、きっとquu123さんが、その仕事に向いているという事なんでしょうね。頑張って下さい^^
    • good
    • 1

派遣社員です。



私自身は経験ないのですが、身内が経験しています。
正に同じ日に同じ会社の同じ仕事で、時給は後から電話がきたほうが
断然良く、先のほうを断って顔合わせに行ったそうです。
結果は不採用でした。

時給の良いほうで行ったから落ちたのかもしれませんし、安いほうで
行っても落ちていたかもしれませんし、こればかりはなんともいえませんが、
先に紹介いただいたところに、時給交渉しても良いでしょうね。
なんとなく、運命というか先に電話がきて、話を進めてもらっている
派遣会社のほうと縁があるような気もしてしまうのです・・・
    • good
    • 2

quu123さんこんばんは、私だったら時給の良い方に行くと思います。


同じ派遣先でも1000円で請け負ってる派遣元
1100円で請け負ってる派遣元
1200円で請け負ってる派遣元
と様々です。
数十円・数百円でも積もり積もればかなりの差なので。
片方の結果が出てから片方を受ける手も有ります。
    • good
    • 0

こんにちは quu123さん


一番時間給の高いところで受ければ良いじゃないですか?
あとは他に、この会社が好きとか、あればべつですけど。条件とか。

他社への断り方としては、私だったら正直に「他所のほうがいいんで」といいますね。
だって、その断った会社の営業さんって、またその派遣先に営業で行くかもしれませんもん。
そこであったときに「あれー?お父さんが病気だったんじゃ」は気まずいもん というわけです。
自分が選んだ派遣会社にはいいたければ言えばいいし、そうでなければ別に黙っていてもいいんです。
私は情報公開型人間なんでいいますけどね。きっと(笑)

派遣の場合の鉄則としては、打ち合わせ(と、称する派遣先での面接です)まで行ってしまったら、こちらには断る権利はないという事です。
直後で話が違ったなどで断るのは仕方ないかもしれませんが、営業さんは(たとえその人が仕事につなげたさにうそを言ったとしても)派遣先の人に時間を割いてもらってスタッフを連れて行ったのに、ダメになったら一応は困りますから。

今回の場合、打ち合わせには行っていないので、大丈夫でしょう。
また、もし心象を悪くしたら、もうその会社から仕事が来ないかも?と心配かもしれませんが、経験上そう言うことはありませんでした。
必要とされるスキル・その時その人(自分)しかいないなどがあれば、ちゃんと仕事は来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
こちらから派遣会社も選んでよいのですね。
条件が合わなくて断った会社もすでにあるので、派遣先で営業さんに会って気まずい思いをするかもしれません・・・。
心象を悪くしたらというのは正直とても気になっていたので、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/05/15 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A