プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

派遣社員として今の会社で仕事をするようになって1年が経ちました。
時給は1600円でスタートしていて、1年が経ったので時給交渉をしようとしていたところ…。
3ヶ月前に入った派遣社員さんが1700円もらっていることが判明したのです。
ちなみに、派遣会社も、働いている部署も、仕事内容も全く同じです。
一般事務ですので、特別なスキルは必要ないですし、
私と彼女にスキルの違いがあるわけでもありません。
違うことと言えば、入社した時期だけです。

派遣の時給は昔に比べて安くなっているので、
自分より先に入社した方の方が高いのは納得できますが、
自分より後に入社した新人さんの方が高いというのはさすがに納得できません。

私が勤めている会社は、勤務地や仕事内容的にあまり条件が良いとは言えず、
辞めていく派遣社員は多いのですが、新たに入社する派遣社員がなかなか決まらないことが多いのです。
ですから派遣会社が人を集める為に時給を上げたのかな?と思うのですが。

ここで疑問なんですが、
この場合、企業側が出している金額が違うのですか?
それとも、派遣会社のマージンが変わるだけ?

同じ部署で同じ仕事をしている派遣社員に対して、
企業が違う金額を支払っているとは思えないのですが。。

どちらにしろ、時給交渉をしようとは思っていますが、
そのへんの仕組みがわかる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

採用する側の者です。


ほとんど需給関係で決まると思って良いと思います。
人の採用が厳しい時(時期や周辺の他の会社等の採用状況)は、自然と上がります。
この場合、派遣先の支払いと派遣社員への支払いが連動している場合(一定という意味では有りません)が多いと思います。(派遣会社がマージンを余裕を持って取っている場合は、派遣社員への支払いだけ変わる場合もあります。)
 一般的には、10月~3月は採用が厳しい時期ですし、4月~6月ぐらいは比較的比とあまり状況だと思いますが、業種や地域によっても違うとは思います。
 特に、昨年度後半から今年度にかけ、景気も上向き時間単価が上昇気味です。今回の場合採用時期の差が大きいと思います。
 あなたは多分昨年の4月頃採用で、後の方は今年の12月ごろの採用ですよね。世間の時給上昇の影響の可能性が大です。
 時給アップの交渉は、大いにやって良いと思いますが、あなたの契約更新時期は暇な時期に当たりますので、注意しないと場合によっては契約更新しないと言われる可能性も有ります。頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用の厳しい時期などがあるとは知りませんでした。
更に、世間の時給上昇のことも全く知りませんでした…。
確かに現在の求人を見てみると、私が職を探していた時よりも平均的に時給が高いと思いました。
私のタイミングも悪かったのですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 20:34

各派遣元毎で、スタッフから搾取する金額が違います。


派遣先にたいする請求額(時給)は一般事務ならばまず、各社同額です。
私は派遣会社に支払業務経験有です。
営業の派遣先に対する実務ヒアリング力で、スタッフに対する手取時給は違ってきます。
自分は現在、そのとばっちりくって、新入りなくせに時給が高いです。
辛いです。私のせいじゃないのに・・・
留学制度がない会社、ある会社、スタッフ無料研修がある会社、ない会社、資格手当てがある会社、ない会社、上場してる会社、してない会社・・・還元額は違って当然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

営業のヒアリング力でも変わってくるのですね。
なんだか本当にいろいろな理由があるのだなぁとしみじみ思いました。
いろいろ考えても仕方なさそうなので、今後は時給・仕事内容共に、
自分自身が納得できる職場で働こうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 20:43

企業側は派遣社員個人とは契約をしておりません。


したがって、個人の時給を把握していません。
あくまでも派遣会社との契約です。
ただ、新人さんが高いのは企業側に派遣会社がある程度の値上げの交渉があったことでのことだと思います。時給の原資がないのに上げるわけはないでしょう。これは派遣会社に交渉の余地があると思います。
ただ注意する点はその新人と思われる人はその派遣会社では古いということはありませんか。そのことも慎重にしないとやぶ蛇になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派遣会社に登録している歳月を考えても、私の方が長いようです。
派遣先の企業が提示している条件が結構多く、希望するスタッフも少ないようなので、派遣会社が値上げ交渉をした可能性は高いのかな、と思いました。
どちらにしろ納得できないので、時給交渉はすることにします。
もし契約終了にされたら、今より時給が安くても、条件の良い企業に派遣されるようがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 20:40

3割とか、倍も違うというとなんらかの理由がありますが、100円程度の違いは、



1.年齢
2.経験の有無によっても違いますし、あなたも指摘しておられるように、
3.募集時期の違いで、需給関係に違いがでて、時給を調整したのかもわかりませんし、
4.社会保険などのフリンジ部分に差があるのかもわかりません。
5.場合によっては、派遣時期の違いで、派遣先の派遣会社に支払う金額が値上げされたのかもしれません(これも需給に関係します)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな可能性が考えられるのですね。
需給によっていろいろと変わってくるものだとは知りませんでした。
知識がないもので、短絡的に考えていたと反省しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A