アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣歴は長いのですが、今さら質問です。

現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、
同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。
そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか?

以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、
別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って
スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は
派遣会社が決めるものですよね?
派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う
派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。

派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか?
スタッフが納得していれば無視でしょうか?
以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が
安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど
その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を
信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて
います。

いろいろな情報をお願いいたします。

A 回答 (4件)

とある会社の例です。


派遣先との契約金を100%とすると
内訳は
派遣社員給料70%
一般管理費(社員給料、諸経費、社会保険料他)28%
荒利2%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

派遣社員に7割ですか・・・ 少ない気がしますが、社会保険加入が義務になった今は、派遣会社も
キツイのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 01:05

う~ん。


私は、支払い管理者ではないのでそういう本人時給リストは見た事ないのですが。

採用時に事前評価の為に同席する事があるのですが、「本人にこれだけ払いたいので、そちら(仕事出す側)からはこれだけ頂きたいのですが」と言ってきて支払い単価を決めた事もあります。

「時間単価はこれですので」とこちらから支払額を提示して仕事の出来具合で単価交渉(引き上げ)に応じるというのが多いみたいです。
この場合は本人への支払い単価は、まあ悪くいえばどうでも良いです。
会社対会社として適正と思われる単価を支払ってますので、後は派遣会社と本人の話し合いに任せるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

私のいた派遣先は割と言ってはいけないはずなのに「今回100円時給上げておいたからね」とか上司が
言ってくれていました。「じゃあ私にはいくら?」と期待すると、20円アップだった時があり、それを
上司よりエライ人に愚痴ると「派遣会社に上げてあげたわけではないのにねぇ」と言っていました。
直接雇用ではないので仕方ない立場なのですけどね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 01:09

私の職場では、派遣会社数社のスタッフの方が多数勤務されています。



職種や要求されるスキル等により、派遣会社との契約単価は様々ですが、派遣会社からスタッフご本人に支払われる金額については、知る必要もなく、把握していません。

あくまでも派遣会社の中での問題で、派遣先の側が関知すべき内容ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

確かに派遣スタッフと契約を交わすわけではないので、働いてくれればそれでいいですよね。ただ
派遣先は多額の時給を払っていて、派遣スタッフにはあまり還元されていないとしたら、派遣先は「高い
お金で雇っているんだから」と色々仕事を任せ、スタッフは「安い時給でコキ使われている」という
相違があっては良くないな、と感じたのです。
現在は仕事ぶりが時給で評価されることも難しくなってきているので、辛いところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 01:12

以前、派遣会社で1カ月働いた事があります。


時給は男女共、同じでした。仕事内容は男なので、通常女性2人でやる所(力仕事の流れ作業)を私一人でやらされました。さすがに夕方になるとヘトヘトでしたね。
1ヶ月終了間近、派遣の営業の人に文句をいったら特別手当5000円を支給する事になって、ついでに時給上げるから、もう一ヶ月延期してくれとも言われましたが、断りました。案外時給額っていい加減だなあ~と思いましたね。
結局、同じ会社に派遣にいっても、どの派遣会社かで時給が決まってしまうものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

先日働いていた職場の上司は、自ら他社で派遣スタッフだった経験もある方で「契約時に時給の値下げを
交渉したらすんなり応じてくれた。普通は1ヶ月たつと時給交渉してくるけど、してこないから上げなかった」
と言っていました。今はそんなに良い時代ではないので、交渉しても上がらないことが多く、交渉すら
しない派遣会社も多いようです。
4649micchanさんの派遣会社は時給交渉をしたのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています