プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッフサービスの異常な時給の安さと派遣会社の行く末。

このところのスタッフサービスの「他社と比較しての時給の低さ」に驚いています。

テンプとアデコにも登録しているため、この3社で同じ案件をよく見るのですが、
スタッフサービスだけ異常に低いのが気になります。

事務職の比較をすると、いつも時給が一番高いのがテンプなんですよね。
テンプと同じか、10-50円低いくらいのがアデコ
そして、テンプから200円くらい低いのがスタッフサービスなんです。

最近スタッフサービスから1400円の案件を紹介され、テンプとアデコで全く同じ部署同じ仕事が1600円でした。200円ってすごく大きくはないですか?

スタッフサービスはもう・・・な所まで来ているのか?と思うのですが、どうなんでしょうか?

経営的に利益を増やす必要があり、マージンを多くとっているのか、
それとも採用してももらうため、派遣先への提示金額も低いからスタッフへの時給も低いのか。。。

本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近、気になりますよね!


私もこのところ疑問でしたが、やっぱり気付いた人もいるんですね。

私もその3社は登録していて、仕事の紹介があれば必ず比較しますが、仰る通りスタッフサービスだけ何故か時給は低いです。

私は先週ネットを見ていて気付きました。なんたってスタッフサービスで新着アップの一般事務の時給はびっくりするくらいでしたよ。
派遣会社なので他社と時給のばらつきがあるのは当然としても、それってせいぜい50円。高くても100円くらいだし、他社より高いものもあれば低いものもあるーみたいな感じですよね、普通は。
それをスタッフサービスだけ全て100円レベルずつ安いのは疑問に思ってトーゼンでしょう!

これは最近起こってる事のようなので、まだ知らない人が多い気がします。

2さんの言うようなスタッフサービスが時給が高い話は昔の話では?3月4月の話じゃないんじゃ?
まあ昔から続けているスタッフなら今もその高い時給でしょうけど、少なくとも今スタッフサービスで仕事を始めるならちゃんと考える必要があるかもしれませんね。

ただスタッフサービス側で利益を増やしてるとも言い切れません。
そもそもの派遣単価を安くしているのかもしれませんし。

安くしているのは、最近の「業務改善命令」等の信用問題で他社と同じ時給ではわざわざスタッフサービスを選んでもらうのが難しくなったか、はたまた単に戦略的に企業に「ウチだといい人材が100円200円低いコストで派遣できます」という事なのか想像はできますが実際のところはわかりません。

とはいえ、時給について不思議に思ってる人は多いと思います。
    • good
    • 4

私がアデコの派遣で働いていたとき、同じ部署で同じ仕事をしていたスタッフサービスの時給の方が高かったですよ。

テンプ関連のときはやはり同じ部署にいたスタッフの人間とは時給が同じでしたが、交通費支給だったそうですが。案件や部署によるのではないでしょうか?

そもそも会社によって福利厚生とかが違うわけですから、マージンが違ってくるのは当然のことです。もちろん就業先から派遣会社へ支払われる金額も同じとは限りません。時給の差で会社の状態を判断するのはおかしな話です。
    • good
    • 2

派遣全般的に大差ないですね 酷い会社だと派遣先から出ている賃金の半分はきますよ てか何故に仕事は派遣だけに拘るんでしょうか?


派遣従業員なんて都合の良い捨て駒程度にしかほとんどの会社で思われてないってのが実状です それに気づかない人達が派遣切りが不当解雇だの許せないだの騒いでるんだと思いますよ 自分的には派遣会社はありがたい存在です
本業の暇の穴埋めに随分とスポット仕事でお世話になりました 最近都合の良いスポット仕事が無くてつまらないですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています