アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の質問を出した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304254.html

世間一般的に、派遣社員のリーダー手当とは幾ら程なのでしょうか?

通常、派遣社員が100円単位で時給UPするのは至難の業だというのは重々承知しています。
ですが、業務内容が増え、派遣先もそれ相応の対価を支払っている場合、時給をUPするか否かは派遣元次第だと私は思っています。
(実際、リーダー手当が100円だと言ったら、派遣先の方は驚いていました。それだけ?!みたいな)
派遣先が派遣元に支払っている具体的な金額を知る術が無い以上、派遣元の言葉を信頼するしか無いですよね?
最悪、もっと条件の良い派遣会社に移る事も視野にいれて、値段交渉するつもりです。
「時給UPしてくれないと辞めます」的な勢いで。

そこで、ぜひ、体験談をお聞きしたいです。
リーダーになって「増えた業務」と「増えた金額」を教えてください。
また、私はこのようにして交渉した等のお話もお聞かせ頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

前回もアドバイスした者です。



前回のお礼で
> 正直な所、私自身は、この会社の正社員になるつもりは無いです。
> 昇格するほど、実業務とはかけ離れていくからです。
> 正社員さんは皆口を揃えて、リーダー業務がやりたいと仰ってます…。
> ですので、正社員登用の記述は、どちらかを選ぶ際の判断材料程度にとって頂けたら幸いです。

といただいていましたが、私は今の派遣先に限らず、どこかで正社員を
目指すのであれば、面接などでのアピール材料になる、という意味も
含めて書きました。
私自身、その派遣先は24歳の時にいましたが、リーダーになる前から
上司に「正社員にならない?」と言われていました。
が、24歳で残業が多いから年収で500万円を超えていました。
27歳のもっと残業が多いその派遣先の正社員男性と、ほぼ同じ年収でした。
正社員になれば、月収18万円くらいだそうで、正社員に魅力など全く
感じないので、断っていました。
でも、その時の「リーダー経験」は、転職する際にアピール材料となっていました。
今も正社員でリーダーはしていますが、手当などありません。

おそらく、今の派遣先もリーダー手当は出していないのではないでしょうか。
リーダーだから時給をアップした、ということもないのかもしれません。
このあたりは派遣先の考え次第ですが、私ももらっていませんでしたし、
時給も安かったです。(前回も書きましたが・・・)

出してもらわなければ割が合わないのであれば(私は残業で稼ぐことができる分、
稼げていると思っていますが・・・)
100円の時給アップを無しでいいから、手当をつけろ、と言うべきでしょう。
100円の時給アップも、派遣元に交渉した際に「手当」としてではなく、
アップしてもらったもののように感じます。
どちらにしても、100円×一日11時間労働として、月に20日働くと
22,000円月収がアップしていることになります。
(実際には8時間以降は1.25倍ですので、もっと貰ってますね。)
手当はせいぜい5,000円か10,000円がいいとこだと思いますので
どちらが得か考えてみましょう。
残業が多い人は、時給でもらったほうが得なのです。

私もリーダーの時は、いろいろと大変で「手当ももらっていないし、
時給も良いわけではないので、リーダーを辞めたい」と派遣先に
言ったことがあります。
派遣先も「それは申し訳ない。手当を出すことはできないから
リーダーを変えることはできる。でもリーダーでなくなってしまうと
これまでは言えた意見などを言う場所がなくなるかもしれない」
というようなことを言われました。
社内の会議などでは発言権もありましたし、良い会社にしていきたい
という思いもあったので、最後までリーダーは続けました。

増えた金額は0で、増えた業務は
新人教育やマニュアル作りなどなどでしたが、派遣だったので責任などは
ありませんでした。
今は責任はものすごく重いので、割に合わないのかもしれませんが、
名誉職みたいなものかな、とも思います。
派遣でリーダーでなくても新人教育ってありまして、それも派遣先の上司が
勝手に任せてくるのですが、任せられる人って決まっていて、やはり
派遣先からの信頼が高い人なんですよね。
そういう人は時給も上がりやすい。
質問者様の場合も、それで時給が上がっているのに、派遣元が上げてくれて
いないようなので、派遣元と真剣にリーダーがどうこうというよりも
「これだけの年数働いていて、これだけの業務をこなしていて、
派遣先からも『頑張ってくれている』と言われ、派遣先の上司からの評価も高く、
信頼されていると思っているが、時給を上げる話が一切ないのは
実は僕に問題があるのでしょうかね」
と言ってみてはいかがでしょうか。
他の人が交渉してダメなのは、派遣先が上げてくれていない場合もありますし、
上がった金額によっては、本当はダメなんでしょうけど、派遣会社も
保険料などを負担しますので、100円上がればスタッフに100円アップ
というのができないようです。
実際、派遣先が現在までにいくらアップして、派遣会社がいくらアップしているのか
わかりませんが、5年いてリーダーになった時に100円上がった以外に
上がっていないのなら、少ないようにも感じます。
ただ、派遣先によっては本当、アップしないようですよ。
中には5年いる人と1年目の人、同じ時給しか払わない派遣先もあるそうです。
理由は「平等」だそうですが、不平等ですよね・・・

派遣会社に時給を交渉するのではなく、派遣会社に「時給を上げて欲しいと
派遣先に交渉してください」というお願いをしてください。
それで「ダメだった」という答えであれば「派遣先からそこまで認められて
いないのでしたら、リーダーを辞めます」でいいのではないでしょうか。
派遣先はリーダーをしてほしいと思っているけど、派遣会社としては
リーダーだから時給が上がった、ということでなければ、質問者様が
どちらであろうと支払額に差はないはずです。
派遣会社を試す意味でも、派遣先への交渉をお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます!

まず、最初に謝らせて頂きたいと思います。
「リーダー"手当"」という言葉は妥当ではありませんでした。
手当だと、月に幾らという固定給の事をさすんですね。
私の場合、「リーダーだから時給をアップした」状態でして、今までに時給がUPされたことはありませんでした。
ですので、リーダーを辞めれば当然時給も下がります。

> 24歳で残業が多いから年収で500万円を超えていました。
その年収はすごいですね!
今の私の時給で計算すると、毎日6時間残業してギリギリ到達可能です・・・。
素直に尊敬してしまいます。

> 中には5年いる人と1年目の人、同じ時給しか払わない派遣先もあるそうです。
まさしくうちの所はそうですね。
たまに入ってくる技術派遣の方は自分より確実に上ですね。
ただ、そういう方はリーダー前提で雇用しているようですが・・・。

> 派遣会社に「時給を上げて欲しいと派遣先に交渉してください」というお願いをしてください。
> それで「ダメだった」という答えであれば「派遣先からそこまで認められて
> いないのでしたら、リーダーを辞めます」でいいのではないでしょうか。
なるほど。
この方法でしたら、事を荒立てずに進められそうですね。
もう一つの、自分に悪いところがあるんですか?という問い掛けも効果ありそうだなと思いました。

大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 15:17

 


>一概に手当といっても難しいものですね。
本当は手当てなんかどうでも良いのです、リーダーになるとリーダー会という相互研鑽、親睦の会に入り会費を1000円/月徴収されるので実質2000円/月、リーダーになってもボーナスは変りませんし、リーダになったとしても昇給はありません。

でも本当は自分の研鑽、経験、昇進のために避けられない道です。
リーダーを経験し昇進試験を受ける資格ができ、試験に合格すれば昇進があります、昇進すると給料も2~3万/月増えるし、その後の昇給スピードも変ります。
でも、派遣の人には昇進がないので関係ないですね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> でも本当は自分の研鑽、経験、昇進のために避けられない道です。
ステップアップの為の手段なのですね。
確かに、上に立つものとして、リーダースキルは必須ですものね。

> でも、派遣の人には昇進がないので関係ないですね。
そうですね、派遣の場合、リーダーになる事で将来的に良いことがある、といった具体的な物は何も無いですね。
転職の際に有利になるとはいえ、「経験」ですから「資格」に比べるとどうしても弱いと私は思います。実際にそれを証明できないのですから。

参考になりました。
3度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 17:48

 


>「当社の場合」という事は、支給する側の方でしょうか。
同僚の実績です。

>失礼だとは思いますが、責任を負いながら3,000円/月の手当は厳しいような感じがします。
>世間一般の派遣はそういうものなのでしょうか・・・。
先の例は派遣で無く正社員の実績です(社の賃金規則に明記されてます)
参考まで、国内従業員4000人(派遣は除く)の非上場企業です.

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

正社員の方ですと、昇給やボーナスがあると思いますし、そちらと相殺されてしまうんですかね・・・。
一概に手当といっても難しいものですね。

お礼日時:2008/09/07 15:45

大手派遣元(昭和50年前後に設立)から中堅IT派遣元(昭和50年前後に設立)に移籍し、マージンを取られる率を減らす事。



リーダーになると、毎日入る新人に対し永遠に、
毎日、同じ台詞で同じ事を教える
作業が発生し、声の出しすぎで頭痛になる。

松○エクセルは選ばない事(社会保険の比率が独自で高い)

派遣元が時給を上げてくれる訳がないので、派遣ネットなどで時給を比較してから、好きな派遣元からエントリするのがコツ。
私も同期も、サブリーダーの時給で、下っぱの時代を過ごしました。
同期は自分で、派遣元を用意して、勤務開始したそうです。
私は偶然、ネットで見つけてエントリしただけですが、同期が先に配属されてたから、同じ高時給で、下っぱの時代を過ごせました。
後で、他の下っぱ仲間の低い時給設定を知って、引きました。

パソナ○ックとマンパワ○は、時給設定が良心的だと思います。

見積書の提出が、4月と9月の年2回でしょうから、時給が上がる訳がないので・・・そこそこ話の分かる中堅IT派遣元と懇意にしておく事ですかね。彼らだって、事務系のスタッフ不足で困ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きのご回答ありがとうございます!

> リーダーになると、毎日入る新人に対し永遠に、・・・
そうなんですよね。
かなり寛大な人でないとストレスが溜まる一方だと思います・・。

> 後で、他の下っぱ仲間の低い時給設定を知って、引きました。
派遣元によって、そんなに違うものなんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 15:39

たまたま人事等で人事制度や給与、賞与などに関する実務を担当してきたに過ぎない者です。



会社によって制度や規程によりリーダーやアルバイトなどのリーダー的な職位や職能要件によってかなり違いがあるので一概には言えませんし断言もできません。

派遣先からかなり信用や期待されておられることなどお察し致しますが、
あくまで派遣先に直接雇用されていない以上、まず派遣元の担当者に相談されることをお勧めします。

リーダーという表現もそれが職位に相当するものか、いわゆる「名ばかり」かという要素など様々な解釈の相違があると思います。

管理職の定義にしても相当解釈や事実上の仕事等により相違があると思います。

しかし、リーダー業務というご質問のURLなどを拝見させていただいた限りでは、当然業務の負担増と同時にその業務や職能要件による労働に対する対価として何らかの手当てなり時間給などを上げることが絶対とは言い切れませんが、派遣先や派遣元また客観的にもそもそも派遣社員という性質上、指揮命令者の指示があって業務が発生すると思いますしそういった側面もあるのではないでしょうか。(解釈が違えば申し訳ありません)

今まで派遣会社に相当業務でお世話になってきましたが、そもそもリーダーのいかにも役職や責任や業務などを一任すること自体誤解や誤解を招くトラブルの原因だけでなく、役職や制度についても派遣先の会社の決まりごとなのか明確でない面があるので一概には断言できませんが、仮にこれが正社員でも良くあるケースとして残業代に充当するような「○○手当」ということで時間外手当などは支給しないといトラブルや問題があると思います。

それも含めた上で派遣元にご相談されることをお勧めいたします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、派遣元の担当者さん次第ということですかね。
他の質問回答を見ても、担当者の頑張り次第で給料が増減するなどの記載がありました。

色々ひっくるめて相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:47

派遣ではなく、東証一部上場企業の正社員での話ですが、正社員でも顧客先に常駐して仕事をする時があります。



その時のリーダーの手当てが月3000-5000円くらいだったかと思います。1時間換算すると15円-30円くらいですね。

メンバーの勤怠情報管理して、本社に月報を提出して、時には上司に呼ばれて勤務後に本社に戻って報告・・・まあ、純粋に金額と仕事内容を比べると割に合いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正社員の方でも、そのくらいなのですね・・・。
時給100円UPは破格なんですかね。
リーダーというものがそもそも金額的には評価されない職種(?)なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2008/09/07 12:26

 


当社の場合、製造業ですが20名位のリーダーになった時の手当ては3,000円/月です。
仕事は、人員の管理、品質目標の達成、能率の改善、生産計画の達成、の責任を負います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「当社の場合」という事は、支給する側の方でしょうか。
(違っていたらすみません。)
失礼だとは思いますが、責任を負いながら3,000円/月の手当は厳しいような感じがします。
世間一般の派遣はそういうものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/09/07 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A