プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先を辞める時って、派遣元に知らせる前に派遣先に言うのは原則的にはNGのようですが、派遣元の前に、先に派遣先に知らせたことってありますか?

私は現在派遣で働いており、今回の契約でもう更新はせずに退職するつもりなのですが、新しく入った新人が使えずに移動になり、急遽、私が他の持ち場を新しく習熟することになってしまいました。

ですが私はもう今期で退職予定のため、新しく習熟すれば慣れてきた頃に退職することになります。それではさすがに現場や上司に失礼なので、まだ退職することは派遣元には伝えていませんが、現場のリーダーには退職することを打ち明けて、私が今から新しい持ち場の習熟に入るのはまずいです、もう今期で退職するので、と伝えました。

やはり現場には仕事の流れというものがあるので、なかなか状況的に筋書き通りにはいかないこともあるかと思います。それでも今回、私が派遣元よりも先に派遣先の現場リーダーに伝えてしまったのはマズかったでしょうか? 

一応、現場のリーダーには派遣の契約上、派遣元から派遣先に派遣社員の更新の有無を知らせるのがマナーであり、その前に退職することが現場リーダーのそのまた上司たちに伝わるのはマズい、とは言って口止めはしましたが。。

私はこの場合、どうするのがベストというかベターだったのでしょうか?
知らん顔して習熟を受けて、淡々と次回更新をせずに退職することもできたのですが、それではあまりに無責任に思えるのですが。

A 回答 (3件)

派遣元責任者です。

今回の件は、状況からしてやむを得ないケースであると思います。
ですが出来れば、リーダには理由は告げずに待ってもらうことだけ伝えて、至急派遣元に状況説明及び派遣元からリーダへの連絡をお願いするのが良いでしょうね。
    • 1

無責任だとは思いません。

派遣社員は常にいつ辞めるか分からない存在です。
にもかかわらず何の確認もしないで勝手に移動させたのは現場です。
派遣社員は与えられた仕事を粛々と熟して時期が来れば更新しないと言って辞めれば良いです。
    • 1

あまり深く考えないで、適当に両方に言えばいいと思いますが。

私も繋ぎで派遣やアルバイトをしていましたが、本当に仲良しだった人には「繋ぎで働いている」と話してましたよ。
    • 1