最速怪談選手権

皆さんはどう思いますか?特に、転職する人へも贈るべきでしょうか?

私の贈る基準は、「会社以外でも親しくお付き合いしていた」、「特別にお世話になった」、「結婚・出産・病気療養等の事情がある退職」。今までこの基準で個別にプレゼントしていました。
今更の質問理由は、「皆でお金を出して何か贈る?」と提案する人が毎回出てきて、私が世間知らずなのかもと思い始めたからです。
私が最古参(勤続3年。30代前半で最年長ではない)なので、逆に世話してあげた方だし、入れ替わりが激しい会社なので、毎年十人くらい見送っています。派遣の契約期間が3ヶ月単位なので、転職しやすいからかもしれません。3ヶ月で辞める人に贈るのは変ですよね?1年以上?それを誰が判断するのかも・・・
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

短期間の場合の記念品は本来必要のないものだと思います。

むしろ辞める方
がお世話になりました、と何か渡しても良いようなケースも多々あるかと
思います。と言うか、本来の退職記念は定年を勤め上げた人へのもののよう
な気がするのですがどうでしょう?

結婚式のお祝いですら、お返しがあったりしますよね? 渡しっぱなしでは
悪癖が付くだけのように感じるのですが。

僕が辞める立場であるなら、お返しが気になるからと辞退しますし、大切に
付き合いたい相手は辞めても切れないと思いますので、辞める事は取り立て
て記念に該当する物ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんも同意見なので安心しました。

お礼日時:2007/02/26 12:09

冷たい様ですが。

。。基本的には派遣~契約の方々にはお招きの歓
迎会(もどき)はしても送別は有り得ませんね。
と言うのは所詮、契約期間の決まった臨時の労力で本人或いは社員
に関係なくお互いの会社が労務契約を結んだ関係だからです。
質問者様の発想で考えるとアルバイトでもパートでもハタマタかの
有名なTOYOTA期間従業員でも送別会やら記念品をを振舞うことにな
ります。
無論、質問者様が某TVドラマの派遣様並みに時給3500円で有り余る
余剰金をお持ちならばバラ撒くのはご自由ですが。。。。
以上、時給換算すると4000円に届かない貧乏リーマンの戯言でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。皆さんも同意見なので安心しました。

私は普通の派遣社員ですから大判振る舞いする余裕はありません(--ゞ
最古参という事は、餞別を取りまとめた人も退職していったという事です。自分の予定もあるから?と勘繰ってはいけない・・・
声を掛けられると「どうしよう」と思ってしまうのですが、意思を強く持って断ります!

補足日時:2007/02/26 11:50
    • good
    • 0

元派遣社員ですがそんな物もらった事もあげた事もありません。


なにせ派遣ですから・・・「辞める、終わる」のが当たり前なのでしませんよ~。
大変な出費になるでしょう?。
思い入れのある人だけこっそりプレゼントしてあげればいいと思います。

社員の時はお花もらった事がありましたけど・・・。
(その会社は退職する人にはお花でした)
会社には後でお菓子をもっていきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんも同意見なので安心しました。

お礼日時:2007/02/26 12:12

3ヶ月?・・・それはいらないと思います



ギリギリ1年なら送ってもいいと思いますけど…
No.1の方もおっしゃってますが、やはりそれもあなたの心持ひとつだと思います
でも普通なら、目イッパイの笑顔で「長い間お疲れ様、次の仕事先でも頑張ってね」だけでいいんじゃないかな?

3年以上なら、送別会などのレベルになるんでしょうけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんも同意見なので安心しました。

お礼日時:2007/02/26 12:13

それはお世話になった料次第ですし、貴方の本当の気持ち次第です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。皆さんも同意見なので安心しました。

補足日時:2007/02/26 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!