アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期の仕事依頼を受けましたが、今度の最初の更新、1ヶ月で辞めることにしました。家族の看護があるために正社員を辞めてしばらく看護に専念し、派遣として働き始めました。が、派遣先は忙しく、残業も遅くまであったり、休みも取りにくいと職場の人たちから聞いたので、これでは派遣で働く意味がないと思い、それも含め、職場の労働環境や仕事も合わずこのままだと自分までおかしくなりそうなので辞めることにしました。派遣元の営業さんに今後また紹介してもらうためにも、仕事が合わないということはわがままだと思われるので言いませんでした。辞めることは理解して頂き、派遣先にも営業さんから話すので任せてください、と言われました。

心配なのは2点ありまして、1ヶ月という短期の職歴は今後の派遣先に不利なのではないか?
そして、営業さんが派遣先の上司に話した後から辞めるまでの間、7日間ありますが、派遣先が私に対して冷たくなって無視されたりして、とても行きにくくなるのではないか、ということです。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

経験ありますが、特に問題ありません。


初めの一ヶ月は、お試し期間だと思いますので、駄目だと思ったらそこで切ってしまっても問題ないと思います。

3ヶ月未満の職歴は、派遣会社によっては削除される傾向にあるので
短期の職歴についても心配しなくても大丈夫です。
派遣会社はたくさんあって、職歴はほぼ自己申告になるので短すぎる職歴はこちらで削除してしまっても良いと思いますよ。
派遣のスタッフと言うのは本当にたくさんいて
中にはバックレ等をする人も相当数います。
きちんと辞める理由があり、契約期間満了(当初言われた長期短期と言うことではなく、書面で交わした契約期間)していれば全然問題ありません。

辞めるまでの間行きにくくなるのではないかと言うのは、逆に言えば7日しかないので、あまり気にしなくても良いと思います。
一ヶ月しかいなかった会社は後々記憶にも残らない程度になるので、そんなに思い悩まなくても大丈夫ですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 12

1点目につきましては、この派遣会社とは縁を切る覚悟はしなければならないかもしれません。


ただ、契約を途中で辞めるわけではなく、ちゃんと最初の更新時までは勤めているのですから、問題ないような気もしますけどね。更新しない自由はあるのですから。
でも派遣元の心象は悪くなるかもしれません。

2点目につきましては、それもあるかもしれないし、ないかもしれないということです。
派遣先の人間関係なんてさまざまですから、ここでお聞きになっても誰もわからないと思いますよ。
    • good
    • 6

同じ経験があります。


私も質問者様の不安な点、やはりありました。

まず、1点目ですが私は更新しない旨を派遣会社の営業のかたに伝えたとき
「今後、弊社からのご紹介が難しくなるかもしれませんがよろしいですか?」
と確認されました。
かと言って、「じゃあやっぱりがんばって続けます」という簡単な話ではないことは、質問者様もご理解されていることかと思います。
派遣会社にもよると思いますが、上記のように言われたことでそこからの紹介はあきらめました。
質問者様も念の為、今後は他も当ってみる方がいいかもしれませんね。
私の場合、他の派遣会社に登録して職歴も正直に申告しましたが、すぐに紹介して頂きすんなり決まりましたよ。

2点目ですが、社員のかたの反応が必ずしも冷たくなるとは限りません。派遣を使うことに慣れていて派遣社員に理解がある会社だと、案外サラッとしてたりするような気がします。
たとえどんな対応をされたとしても、辛いですけど頑張るしかないですね(汗)
いくら契約終了と言えども、長期でと期待されていたのを蹴るという形で少なからず見られてしまうのは、仕方のないことなのかもしれません。
それでも辞めなければならないのですから、7日間ひたすら我慢です。
私は2週間、肩身の狭い思いをしました(笑)まあ自分の責任だしなー・・・と情けなくなりましたけど。
でもしっかりやることはやって去りたかったので。

それと同時に、今回の教訓を生かして条件面をしっかり固めるなどの準備を今後に向けてされるといいかと思います。
前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

>1ヶ月という短期の職歴は今後の派遣先に不利なのではないか?



派遣元が情報を出しますから、派遣元次第です。
もっとも、「長期の依頼」を短期で辞めちゃう訳ですから、派遣元での評価も多少低くなる覚悟は必要です。

>営業さんが派遣先の上司に話した後から辞めるまでの間、7日間ありますが、派遣先が私に対して冷たくなって無視されたりして、とても行きにくくなるのではないか

当然です。
本来は納得して契約したのですから。
ご自分に都合の良いように、短期で解除というわけには行かないでしょう。

>派遣先は忙しく、残業も遅くまであったり、休みも取りにくいと職場の人たちから聞いたので、これでは派遣で働く意味がないと思い

これは認識不足です。
「忙しい」から派遣社員を導入するのです。
「仕事が合わない」ことも事前の約束と違うかどうかが問題になるのであって、確認しないで派遣されてしまったとしたら、お互いに不幸です。

いずれにしても、派遣元には理解を得られたようですから、最後の責任を果たして次の仕事を探されるべきと思います。
    • good
    • 2

社会保険手続きしていなければ(年金とか健康保険とか雇用保険とか)記録にものこりません。



あなたの手元にある最新の雇用保険被保険証(横長の紙)の会社名は、どこになっていますか?
前の会社名がそこにあり、それが最新のなら、今の会社(派遣会社かな)では記録がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正社員辞めて、派遣で働き始めたのは今の派遣先が2社目です。そして派遣会社は同じです。

お礼日時:2006/04/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A