アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員として働いていた職場で今はパートとして働いています。
社員の頃から合わせてトータルで10年以上働いています。

パートになった時、時給が最低賃金でした。
社員をしてたから、新人のパートさんよりも仕事はできますし、ほぼ社員と変わらない仕事内容です。
勤務時間も日によって臨機応変に対応して、忙しい日は残業もしていました。


一生懸命やってましたが、何年経っても全く時給は上がらないし、手を抜いている人や、新人と同じ時給だと思うと、頑張るだけ損だなと思うようになってしまいました。


今までは、急いでこれを終わらせて、次はあれを!など思ってやっていましたが、どれだけ頑張っても時給は上がらず下がることもないから、サボるわけではないけど急がず適度に働くのがいいのではないかと。

こんな考えになってモチベーションが下がってしまったのが嫌なんですが、頑張ろうと思えなくなってしまいました。


それから社員とパートがいた場合、社員の方が率先して仕事をやるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?

以前、社員として働いていたから、私がやらないといけないように感じることがありますが、今はパートです。


パートとしてどのように働けばいいと思いますか?
どうしたらモヤモヤせず働けると思いますか?
みなさんはどのように働いていますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最低賃金が上がる時だけ、それに合わせて時給は上がりますが、ずっとその時の最低賃金のままということです。
    それと関係なく昇給することはないです。
     
    労働条件通知書には、昇給は有になっていますが、勤怠状況、又は著しく業績に貢献した場合 となっています。
    会社は時給を上げるつもりはないんだろうなと感じます。

      補足日時:2023/06/25 18:39

A 回答 (29件中1~10件)

聞いてみればはっきりしますよ


働くなら正社員以外は辞めた方が良いです。
好きな時に好きな様に休みたいなら今の時給を我慢するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

好きなように好きな時間だけ働けたてたら、不満はまだ少なかったんですけどね^^;
正社員の求人も見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 17:52

すごく良くわかります。

パートに限らずバイトなどもですが、
自信があったり強気な人は自分からギャラの交渉をしたりします。

みな知らないところで後から入った人が自分より高いギャラを貰っていたりします。
自分も、よそでこれぐらい貰ってたし、経験もあるのでそれぐらい欲しいですと言ってみたり、逆に面接側から 長く働いて欲しいから最初から時給高くしてあげるけど、他の人には絶対言わないで、皆に同じにしなきゃならなくなるからーと言われたりしていました。
言ったもん勝ちではないけど、ただ大人しくしてても時給なんか上げてくれないですよ。

交渉の価値はあります。もし、言ってだめなら、諦めてそこの奴隷になるか
他に時給の良い職を探すなどに変わる時期だと思います。
働くところを選ぶ自由はあなたにもあるので。
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の職場の求人をなんとなく見てたら40円高い時給で応募してるのを発見してしまいました・・・
あとから入った人の方が時給が高いとか悲しいですよね。

今は、時給のこともだし勤務時間も希望の時間じゃくてダブルでモヤモヤしてるので、勤務時間から交渉してみようと思ってます。

励みになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 08:54

便利屋さんですね、


仕事っていうののは
人から見れば120%も
働いている様に

頑張ってますねーって
言われるくらい
でも 実際は60〜70パーセントで
働けば良いのですよ。

あなたにその会社は
きつい言い方かも
しれませんが
期待していません
あなた必要ならば
とっくにギャラは、上がってます

腹が立てば 転職を
働きやすいところは
あるはずですよ。
頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

自分でも都合良く使われているなぁと感じてます。

60〜70%の力で働くのって実際やってみると難しいですね。
特に忙しくなると頑張ってしまいます。

みなさんからたくさんの回答をいただいて励みになりましたし、まずは勤務時間の交渉をしてみようと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 08:47

パートタイムで働いているとあったので、時間帯はきっちり 自分の希望通りにされたいるのかと思いました。


でなきゃ、正社員からパートをかわる意味なんてないですよ。

質問文には、そうした事情こそ書いておかないと、それがパートだから の流れの回答になります。
9時から18時までが勤務時間である会社とは違いますよね、販売業では。
夕方以降や土日祝日こそ繁忙の時間帯なわけで、そこで働けかどうかこそが肝心といってもいい。

パートになっても、頼まれれば引き受けて、その時間帯で働ける人になってしまったのです。
それも、最低賃金で、文句も言わず。
そりゃ、会社は都合よくつかいますよ。
どうせ、この人は辞めないし、うちで働いてくれるし とね。
正社員以上に現場のことをわかっていて、気が利き、遅い時間も土日も働いてくれる。

本来 パートで働くつもり時間帯以外については、時給100円アップを要求しましょう。
うーん、と言われたら、辞めて他の仕事探します という。

質問者さんのように働ける人が、最低賃金のパートで働くのはもったいないです。

それか、結婚しているのですし、主婦として家庭のこともやりたいなら、10時17時の時間帯だけ働くことを徹底的に守るか です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
再度、回答ありがとうございます。

時給アップは店長より上の立場の人に交渉しないといけないと思うので難しそうなので、勤務時間について話をしてみようと思いました。頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/06 21:48

結婚でパートにかわったのですか。


スーパーとか、ショッピングモールとかですか
ああしたところでは、9時か10時から20時か21時 食品だけは、24時間営業ですよね。
主婦になると、10時から17時くらいだけ働きたいからパートにしたのでは?
販売業でいちばん人手がいるのは、早朝と夕方から閉店にかけてと、土日祝です。
そこで働ければ時給はあがるのでは?
素人がみてもわかります。
その時間帯は50円や100円くらい高いですから。

忙しい時は入っていますではなく、いつも入ったらあがるのではないですか?

むかしは、主婦が昼間に買い物するのが当たり前でしたけど、今は働いているひとが多いしね。
全然社員と同じようには働いていないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーとかショッピングモールではないのですが、何店舗かお店があるような職場です。

私もそういう時間帯を希望していて、最初のうちは希望通りでどうしてもっていう時はラストまでいたんですが、最近は人手不足で、17時以降やラストまでのシフトが当たり前になっています。

休み希望は出せますが、基本は土日祝も出勤して、年末年始、お盆、ゴールデンウィークも出勤してこの期間は社員と同じ時間働いてます。
時間帯によって時給が上がることもありません。

パートなのに、こんなに会社の都合に合わせて働いてるのに・・・とモヤモヤします。
パートでも決まった時間だけ働いてたり、年末年始休んだりしてる人もいるのに、その人達と時給が一緒なのもモヤモヤします。

愚痴ばかりすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 17:49

パートなどの時給設定はその「仕事」に対して求められる内容から算出されています。

なので「各人」の能力によって設定されているわけではないので、時給もその地域の最低賃金を下回らない程度に設定されているのが常なので、社員時代と同じ様に昇給なんて望むこと自体論外です。かなたな以前社員だったことも何の関係もありません。割り切って下さい。ある意味あなたも全く違う仕事ではなく馴染みのある仕事を継続して勤めている訳ですから新規仕事従事者に伴うストレスが軽減されているんだから、そこで対価をえているともいえます。あなたがこのみなら、書かれている様なストレスに我慢できなくなったら無理に我慢せず、遠慮せずにもっと時給の高いあなたのライフスタイルに合った仕事に転職すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
なんか納得しました。

仕事内容も分かっていて慣れてるから、仕事のスピードも調整出来るし、自分次第で適度に働くことも出来そうです。

しばらくは頑張り過ぎずに働き、もっといい条件の求人があったら転職も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 17:37

パートやバイトに見合った仕事、時給に見合った仕事をすることです。


さぼっている人と時給が同じ その方の働き方の方がその職場ではあっているということでしょう。
新人と同じ 新しく入ってもらうために高めの時給になることはままあります。
正社員のように業績評価して、徐々に上がっていくものではありません。

なぜ 正社員からパートになったのですか?
パートとして働く利点をとったのだと思います。
自分の働きたい曜日と時間帯を選ぶことができるのが、パートタイムのお仕事。
正社員はよほどの理不尽なものでなければ、指示の中で仕事をしますから。

正社員と同じ仕事をしているとありますが、あなたが知らない、している仕事もありますよ。
入社数年でパートになっている人には、関与できないところでです。
いずれ、マネージャー職として、管理業務も担っていくことでしょう。
あなたほど仕事をする人なら、正社員のまま10年も働いていたら、販売業ならみんなを仕切る位置にいたでしょう。
年収100万くらいちがっていたのでは?

パートと正社員がいて、同じ仕事が任せられているとしたら、優先的に働くのは、パートの方です。
契約の時間、契約の仕事を、時給のレベルの仕事をする です。
正社員は、そのほかにもする業務があるし、レベルアップにむけて、研修を受け、研鑽をしていくことをしていきます。

パートで働く道を選んだのはあなた。
昇給する職場もあれば、しない職場もある。
昇給しなくても働くパートがいるなら、余分に人件費をあげることはしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員だと仕事が終わり家に帰り着くのが遅かったので、結婚をしてしばらくしたらパートになりました。

希望休は出せるのですが、最近は人手不足により希望の時間帯で働くことは出来ていません。
16時までくらいが希望で、最初のうちは希望通りでどうしてもっていう時はラストまでだったのですが、最近はラストまでのシフトが当たり前のようになっています。

休日日数も社員と同じか一日多いくらいで、年末年始、お盆、ゴールデンウィークも勤務していてこの時期は社員と同じ時間働いています。

早く帰れるようにパートになったのに、こんなに会社の都合に合わせて働いてるのに・・・と思ってしまいます。

それで受け入れて働いてるのは自分なのですが。 
愚痴ばかり言ってすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 17:29

質問に対する直接の回答ではありませんが、仕事内容が同じにも関わらず、何故、社員からパートに降格したのかが純粋に謎です



社員でいるより、パートの方がメリットがあるからパートを選んだのだと思うのですが、そのメリットとは一体、何ですか?

わざわざ条件の悪いほうを自ら選択しておいて、いざとなると時給がアップしないとか、仕事が社員と同じなのになどと愚痴を言うのは、正直どうなのかと思います
質問者としても、このことを自覚しているからこその「もやもや」なのだと思いますが、「働いて金を稼ぐ」ということの意味そのものを、改めて考えた方がいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員だと仕事が終わって家に帰り着く時間が遅かったので、結婚してしばらくしたらパートになりました。

16時とかまでが理想で最初のうちはその時間帯でどうしてもっていう時はラストまでだったんですが、最近では人手不足で希望の時間では難しく、ラストまでのシフトが増えてそれが当たり前みたいになってきて、パートなのに、こんなに会社の都合に合わせて働いてるのに・・・という思いもあってモヤモヤしてました。

それを受け入れて働いてるのは自分なんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 17:14

あなたのモヤモヤの原因のひとつが、「正社員とパートでほぼ変わらない仕事内容」で待遇がちがうというところにあると思います。



実際、2018年にパートタイム・有期雇用労働法が改正されて同一労働同一賃金の考え方が明確に条文化されました。
正社員との間に不合理な待遇差を設けてはならないというもので昨年には最高裁でスーパーマーケットで同じ仕事をしていた正社員とパートの間に給与の差があったとして、パートの女性に約100万円の支払いを命じる判決を下しました。

というように、本来モヤモヤさせられている労働条件が悪いわけです。
ただあなたはこのお店で働きつづけることを望んでいるようですから、経営者と労働条件で争うことはできないのだと思います。
おそらく交渉も気が進まないでしょう。

ならば、こういうことです。法律に関わるほどの問題のある労働条件ではたらくしかないという弱い立場です。
わたしなら、適当にうまくわからないようにさぼります。
まったく悪いなんて思いません。わるいのはこんな条件で使っている方です。
もっとやる気をだして働きたいのであれば、ここでは無理ですよ。
またそういう職場ではありません。わりきって適当にやりましょう。
それでも割り切れない?ならば交渉です。会社からあなたに良い話を持ち掛けることは今度絶対にありません。(そもそもそういう条件を出す会社ですからありえまえん)交渉できない、裁判もできない、やめられない、のであれば、今の条件があなたがそこで働く「前提条件」なのです。

受けれましょう。それが大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一労働同一賃金というのは聞いたことがありますが、いまいちそれで何か変わるのかなという感じでした。
 
パートになってから交通費も半分に減りました。聞くとパートはそうなると言われました。

モヤモヤの原因はamelielicoさんの言うこともあります。
パートになっても、正社員の頃とほぼ同じ仕事内容で、少し働く時間が短くなっただけなので、思ってたのと違うなと感じます。

ここで働くなら頑張りすぎず適度に働こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 17:03

パートやアルバイトの賃金って大抵はそんなもんです。

やる気がなくなるのもわかります。なのでそんなに頑張らずに適当でよいです、、、ってなるのがその会社の雇用形態ですよね。
パートやアルバイトでも時給上がるところもあるのでそういうところで働いてみるのも良いかなと。
今更他では、、となるなら賃金交渉してみるとか?はどうでしょうか。
辞められて困ると思えば上がるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところが多いのですね。

若い頃もアルバイトでも何も思わずに一生懸命働いてたけど、今はこういう気持ちになってしまったら、これからは難しくなりそうです・・・。

コンビニの店員さんとか、やる気なさそうな人を見ると少しイライラしてしまったりしていましたが、今なら彼らの気持ちも分かりますね。

求人も見ながら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A