アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートを辞めたいのですが、代わりの人が見つかりません。
3月末に申し出て、きちんと引継ぐまでいるつもりでいたのですが、これほどかかるとは思いませんでした。
3年ほどいた間に、なんとなく頼まれることが増え、時給のわりにヘビーな仕事になってしまい、一度出した求人もほとんど反応が無く、あっても条件面で辞退されてしまったようです。
会社はあきらめてしまったというか、費用もかかる求人広告を出し渋り、引止められればと思っているように見えます。
大変ありがたいことですが、次の仕事が決まっており、すでに現在かけもちで働いていて続けるのはきつく、7月一杯で辞めたいとは伝えましたが、夏の一番疲れる時期にこれまでお世話になった同僚に負担がかかるだけと思うと心苦しいです。
のんびりしている上司にもっと積極的に求人を出せないか(職安、会社のHPにも掲載はできると思うのですが)、勤務条件を少しゆるめて探したら見つかるのではと言いたいことは沢山あるのですが、やはり一介のパートが余計な口出しをすべきでなく、黙って任せておくべきなのでしょうか。少しもやもやしています。

A 回答 (2件)

そんなこといっていたらいつまでたっても辞められませんよ。

直前に申し出るならともかく、もう直ぐ7月ですよ。
十分責任は果たしたのではないのですか?
求人して見つからないにしても、それは、今いる会社の責任であって
あなたの責任ではありません。
勤務条件を緩めてというのは会社もわかっていることだと思います。
ただ、今まであなたが単価以上に働いていたことで
その単価で同じだけの仕事の出来る人を探すという欲が出ているのだと思います。
そんなことより、あなたはこれからのあなたの生活をしっかりがんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

本来の仕事以外の余計な仕事を受ける時に、時給をあげてもらうとか、できませんとかその都度言わなかった自分にも、ちょっと責任があるかなぁと思っていましたが、よく考えれば、仕方が無かったことでした。
最後の一行が心に染みました。新しいところで一生懸命がんばります。ありがとうございました。

きちんと事前に辞めることを申し出ているのですから

代わりの人がいないからなどと会社の心配をする必要はありませんよ。
そういうのは上司など上の人間が考えるべきことです。
そのために高い給料をもらっているのですから。

同僚に負担がかかると思う気持ちもわかりますが、それを言い出すとキリがありません。
質問者さんは十分、会社に対しても同僚に対しても義理は果たしたのです。
「○月○日をもって退社します、それ以後は一切出勤しません」とはっきり言って辞めてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただき、仰るとおり、あれやこれやは私が考えることではありませんね。期日を決めて退職したいと思います。どうもありがとうございました。