パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。



極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
reimi_kさんの言われるとおりだと思います。
やりがいがあるという意味ではたいへんやりがいがあり、うれしいのですが、それにともなうものが少ないというのが実情です。
慰安旅行や年度末の打ち上げや健康診断も正社員の人しかなく、同じように汗水たらして働いているパートたちには何もありません。(なんでこんなに待遇違うの?)

都道府県の最低賃金は650円くらいだと思います。

やっぱり、交渉の結果次第では辞めたほうがいいかもと考え始めています。

お礼日時:2005/08/16 22:39

ハローワークからの紹介だったら、休憩時間の事とか


残業の時間が書いてあると思う。
それについて違反していると思う。

一度匿名でいいから労働基準監督署に相談してごらん。
(電話でお話できます。経験済み)

本来は残業している場合、「早く帰りなさい」と言わなければならず。いわなくて「ご苦労さん」と言った
場合、会社側は残業を認めた事になり、割増賃金を
発生する(判例)と本に書いていました

必ず仕事した時間をメモしてね
何時から仕事した、休憩時間、何時に終わった
これが証拠となりますので

まず病気なってやめるより、なる前にやめ、新しく
仕事をするほうがいいと思います
お体大切に、
    • good
    • 13

NO.8で回答した者ですが、雇用契約書あるのでしたら、他の方の意見通り労働基準監督署で残業の事相談した方がいいです。



4年前、仕事忙しい一人の時は昼食が2時過ぎで箸もって食べる暇ないので、おにぎりやパンを書類見ながら食べていました。自宅から徒歩5分の距離なのに帰れないし、後から入社した人は「昼休み休憩取れないなんて、こんな会社ありえない」と言って社長に交渉する前に給料安くて辞めて行きました。

仕事量よりもミスで説教されてばかりだと精神的良くないし、会社側もあなたを召使扱いしてますね。社会保険負担嫌がる会社経営者でも雇用保険は、仕事がんばる人や続けて欲しい人には加入させてくれるのに納得できません。家庭と体が壊れる前に転職した方がいいですよ。
薬飲んでまで続ける仕事じゃありませんし、体調が良くなってから面接行って、いい所ゲットして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんと同じような経験をされているんですね。
盆明けでまた明日から仕事なんですが、それを考えただけで今日から胃がきりきり痛いんです。
このまま会社に行かなくてもすむんだったらどんなにいいでしょう。
辞めるって言ったら、辞めるまでは最低2週間は掛かるし、それまでひどい目にあいそう。
「長いこと勤めるっていうから雇ったのに」とかいろいろ言われそう。
病欠で2週間、休むっていうのはしんどいかな。
引継ぎはなんとかノートに書いておけばなると思うし。

お礼日時:2005/08/17 22:26

あなたが悪くなく会社の責任ですね。


まず自分に責任を持たないように。

かならず残業時間をメモしてください。
そして休みは法律上とらなければいけません。
出来なければ仕事を投げてもいいと思う。

まず「減らしてください」といいましょう。
どこで仕事見つけましたか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事はハローワークの紹介です。
最初雇用保険加入と求人票に書いていたのですが、入社してみると「パートは加入させない」方針だそうです。
ハローワークに相談したのですが「せっかく入社したのにもう少し様子をみられては? 雇用保険加入は無理に言うと首にされてもこちらとしては責任とれません」とのことです。

仕事のことに関しては、やはり、私が真面目すぎるのがいけないのでしょうか? 

お礼日時:2005/08/16 22:12

4年前に勤めてた事務所がそうでした。

時給700円で8じ40分に朝礼があるので出勤して、昼休みはなく、5時過ぎまで働いても1日5000円でした。朝礼と昼休みは、無料奉仕でした。
パソコンが1台しかないので、仕事終わらない分や社長に頼まれたものは、家に書類持ち帰って入力しました。
冬だったので光熱費かかるし、風邪ひくし、今なら個人情報保護法に引っかかりますね。

社長にパワハラを受けて、胃腸を壊して会社休んでも、他の人は心配して電話くれましたが、社長からの電話は「具合どう?」や「お大事に」の言葉はなく私に「会社続けなさい」領収書の場所を聞くだけなのです。

保険もない・給料安い・居心地よくない会社でしたら、続けるの無駄ですよ。
体壊して辞めても会社は保障してくれません。給料安くて責任重いなら、居心地が良くてあなたを高く評価してくれる職場に移るほうがいいです。
交渉するより転職した方がいいですよ。前のパートさんや正社員の人が辞めるのも当然ですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
katakanaさんも相当ひどい目にあわれたのですね。

転職したいのですが、39歳だし、田舎なのでなかなかいいところがありません。
「まあ、ここでもいいか」と面接に行くと必ずと言っていいほど、職種が違ったり、時間帯が違ったり、保険が実はなかったりします。

せめて最低法律はきちんと遵守してくれる会社に勤めたいとの希望をもっているんですが・・・・。

でも、もう、やはり転職しかないでしょうか。

お礼日時:2005/08/16 22:55

こんにちは。


頑張らないでいいんじゃないですか?

私の働いている職場もとても状況が似ています。
好きな職種なので頑張っているだけで
好きでもない仕事なら辞めていると思います。

職種に執着がないのなら他の仕事もあたれますし
あなたが辞めても代わりは幾らでも出てきます。

辞めるのを覚悟で上司や人事担当に相談するのはいかがでしょうか。
最後は自分の体が全てです。
会社のためにあなたが壊れる必要は全くありませんよ。^^
    • good
    • 6

本来はNO.1の方の意見に同感です。



ただ、勇気がでない場合、
自己負担になってしまいますが、
胃腸の不調や不眠症などの診断書を医師に書いてもらい、
その他の仕事を押し付ける方全員に、まずコピーを配布して
(原本は大切なので、本当に必要な段階で見せるか提出しましょう)、
反応を見てみましょう。

ayako39さんは、退職されると困る存在になっています。
でも、引き継ぐ人もいないのに、休むことも可能になっています。

今の職場で続けたいのであれば、
「健康が悪いのですが…」とそれとなく問いかけて、
反応を見てはいかがでしょうか。

それが駄目なら、家族で相談するしかないでしょう。
家計の問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

体調が悪いということは以前から言っているのですが、
「自己管理はきっちりしたまえよ。からだ悪くしても会社は責任取れないよ」と支店長に言われ、頭の血管浮きました。

お礼日時:2005/08/17 22:35

転職するのもひとつの手ではないかと思います。


不眠症で睡眠導入剤というのは、時給のわりに合わないし、とにかく健康第一ですので。
まずはダンナさんに相談されてみてはいかがですか?

家計の問題もあるでしょうし、年齢制限により再就職先を見つけるのが困難……といったケースも考えられます。

そういった部分をクリアできそうなら、いったん仕事を辞めるなり、可能なら数週間休みをいただくなりしてみてもよいかもしれません。

ただ、転職するにはいろいろな問題があるので不安だし、できればこの会社で続けて少しづつでも交渉したいというなら、多少のリスクはつきものです。

どちらにしても、いきなり「仕事減らして」というのは、交渉技術として頷けません。
この場合まずは、「健康保険に加入させてください」、と切り出しでみるのが適切なのかもしれません。
(もちろん相手がNOと言うのを見越しての話ですが)
上司はたいてい面食らい、
「いや、いまはだめだ」
とかいうでしょう。
「ならば仕事量を減らしてください。病院にも通っているし、このままだと倒れてしまうんです」
と交渉するほうがベターかもしれません。

(まずは問題にならない程度の強めの主張をしてみて、相手にNOと言わせ、次にやや軽い主張をしてみて、相手に譲歩させるという戦術です)

ただ前述したようにリスクとは、最悪の場合は解雇されるかもしれないということです。

もちろん個人的には転職を考えてみるのが最善のような気がしてますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは問題にならない程度の強めの主張をしてみて、
>相手にNOと言わせ、次にやや軽い主張をしてみて、
>相手に譲歩させるという戦術です)

こういう交渉をしてみてだめだったらやめようと思っています。

お礼日時:2005/08/17 22:32

微妙ですよね 多いというのは客観的要素もあります


ご自身でも言われている 手が遅い つまり効率的か?
ということです
だいたいパートというものは 子供や家事のこと
あるいは配偶者特別控除の関係でフルタイムの仕事が
できない人など 事情がある人がする仕事です

文面からして営業事務?もしくは補助みたいな業務内容
ですよね
パートにふさわしい物か?というのにも疑問があります
でも 何時から何時というのが未記入ですが
1日中パソコン仕事なんでしょうか?

とりあえず残業は給料が発生してそうなので
問題は昼の休憩でしょう 決められた休憩もできない
くらいな仕事量なら上司に相談しましょう。
まぁいろいろ問題がありそうな場所ですので
体調壊す前にお辞めになることをお勧めしますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事は月曜日から金曜日まで営業事務です。
休日も出ることが多いです。
契約書は3時までだったのですが、毎日5時半帰宅になっています。30分の残業はつかないのですが、子供の食事をつくる関係上、6時までには家に帰りたいのです。

主婦なので1分でも早く家に帰りたいし、本当に仕事が山積みなので、昼休みもお弁当かきこんでそのまま休憩なしに仕事をすることになります。
また休憩室がなく、事務室で電話をとりながらの仕事となります。
昼休み働いた分と終わりの30分はサービス残業になります。

他の部署の仕事内容が違うパートさんたちも同じように昼休みなしで、30分くらいはサビ残して帰るので、それが慣行となっています。

お昼、外でランチできるような時給でもなし、近場に公園もないので、結局、事務机の上の昼休みとはいいがたい昼休みになってしまいます。

他のみんなは仕事やっているのになんでお前は昼休みぐらい融通きかせられないんだといわれた場合、つらいですよね。

お礼日時:2005/08/16 22:02

????仕事量は多いですが責任は重そうに感じま


せんが。

ayako39さんが仕事で失敗すると、お客さんに謝っ
たりするのですか?
そりゃーー失敗すれば営業に謝るのは当然ですが、
お客さんにまで「私のミスで」なんて謝ったりし
ませんよね?

だとしたらそんなに責任押しつけられているように
感じません。

それに忙しいからパートを雇っているのですから
忙しく当然です。
うちの会社ぐらいですよ、パートなんだから仕事
量減らせ!なんていっているは。
うちの会社なんてパートに楽させる分社員が働い
ていますよ、なんのためのパートなのか解りませ
ん。

でもたしかに仕事量は多そうですよね。
一度上司なりに相談してはいかがですか?
自分で悩んでいても解決しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろん私がミスすれば「私のミスで」とお客様に謝罪の電話を掛けます。営業事務なのでお客様に直接電話を掛けてお話することも多いのですが、それを横で上司がきいていていろいろ注意をしてきます。

前に辞めたパートは「ここの会社はおかしい。パートに責任ある仕事をさせすぎる。正社員じゃないのに。ミスもパートがかぶるし」と文句を言っていたそうです。

私の感じる責任というのは、私がこの会社の売り上げの8割をしめる部署の担当者で(正社員の上司がいたけど辞めたのでそのぶん仕事がまわってきた)何もかもひとりでやらないと会社の仕事が停滞し、大変なことになってしまうという責任(重圧)です。

お礼日時:2005/08/16 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qパートなのに仕事量が多い

アパレルの販売員をしています。次の仕事を見つけるために今の会社でパートをしています。
販売員歴は10年で、店長をしていたこともありますので、仕事は慣れています。
私以外のスタッフは正社員や契約社員なのですが、私は入社2ヶ月目から色々な仕事を与えられ、現在8ヶ月ですが、6年以上いる先輩と同じ仕事量です。私より少ない先輩もいます。
パートなのに疑問です。一度、来た仕事を断りましたが駄目でした。
割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。
客観的にどう思いますか?

Aベストアンサー

パートなんですから、割に合う仕事にとどめておけばいいのではないですか?
パートの時間だけ働き、パートの責任の範囲内で働く・・・基本でしょう。
会社を背負って働くのは社員なればこそ、アルバイトやパートは時間給の範囲できっちり働く。
いい加減にしてもいいという意味ではないですよ。
でも、追いきれない仕事は断るべき・・・というか、えぇ~できませ~んって言っていればいいのでは?

販売のお仕事って適正があると思いますし、誰にでもできる仕事じゃないと思います。
たまに服を買いに行って思いますが、販売スタッフの能力によるよね・・・ってつくづく思いますもん。
なので、有能なスタッフなら他に行かれないように、厚遇するでしょう。

少ない給料で、過分な責任だけ追わせられる義理はないと、一刻も早く次を探した方がいいと思います。

店長までやったことがあるベテラン販売員なのですから、もっと自分を生かせる場所、そして給料もらえるのでは?
こんなこところで、くすぶっている場合じゃないでしょう。
時間がもったいないです。
質問者さんに辞められて困るなら、引き留めにくるでしょう。

ちょっと思うのですが・・・
質問者さんの自己評価ほど会社は評価していないのでは?・・・

パートなんですから、割に合う仕事にとどめておけばいいのではないですか?
パートの時間だけ働き、パートの責任の範囲内で働く・・・基本でしょう。
会社を背負って働くのは社員なればこそ、アルバイトやパートは時間給の範囲できっちり働く。
いい加減にしてもいいという意味ではないですよ。
でも、追いきれない仕事は断るべき・・・というか、えぇ~できませ~んって言っていればいいのでは?

販売のお仕事って適正があると思いますし、誰にでもできる仕事じゃないと思います。
たまに服を買いに行って思いま...続きを読む

Qパート事務です。仕事の荷が重すぎ出社できない?

よろしくお願い致します。

30歳既婚♀です(子供なし)
引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。
時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで)
(パートにしたのは家庭を優先したいので)

最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。
しかも苦手な分野ばかり…
上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だから大丈夫。私達もフォローするし」と言われ、終わりました。

本当に荷が重く、11月最後の休日はどんよりとした気分で過ごしていました。
そして、いよいよ新しい仕事に着手するハズだった昨日…
通常通り起き、着替えまでしたんですがどうしてもそこから動けませんでした。
ただただ進んでいく時計を見ていただけ。
今から出勤しても完璧に遅刻だという時間になってから会社に電話をし「体調不良」と偽りました。
昼出勤でまだ寝ていた夫の元に行き「仕事に行けない」と告げると「夜中にうなされてたよ。いいから寝な」と言われその言葉に従いました。
結局、夫と共に起き食事を取り、夫を見送りましたが、その後はただひたすらボーッとするだけ。

さすがに明日は行かなきゃマズいだろうと思って、早々に寝たのですが…
今度は目が覚めても身体が全く動かない。
また時計を見つめているだけ。
結局、始業時間の30分前に会社に「体調不良」と電話を入れました。

夫は「パートなんだから、そんなに難しく考えないの。出来ない事は素直に出来ませんって言えばいいじゃない」と言います。
確かにその通りです。
でも、どうしてもその仕事の事を考えると動悸と吐き気がします。

明日こそ行かないと本当にマズイです。
12月で忙しいのは分かっています。
人員的にも余裕がない部署です。
せっかく雇ってもらえたのに申し訳ないです。

仕事から逃げているのは分かっています。
皆様、喝を入れて下さい!

よろしくお願い致します。

30歳既婚♀です(子供なし)
引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。
時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで)
(パートにしたのは家庭を優先したいので)

最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。
しかも苦手な分野ばかり…
上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは真面目な人なのでしょう。
そんなあなたに活を入れるのは間違いです。
その症状まで来ていたら、無理をすると鬱になります。
出来ないと言えないのであれば退職する事。
無理をしてはダメです。
   
もっとちゃらんぽらんな人であれば心配はいりませんが、キッチリと仕事をする人は危険です。
一旦神経を病むと後々長引きます、その兆候が出ています。
悪い事は言わないから退職を考えて下さい。

Qパートなのに連日残業。やめるかな。

9-15時のパートで採用されました。
ネットショップのサポートの職種に変わってから、残業が常態化してます。
店長が深夜営業の人のため、午前中はお休みだそうです。
指示が午後からとか定時過ぎてから当日中にやってくださいと言われ、
断れすに連日残業しています。
緊急性が高いのでどうしても!って頼まれたらずるずると働いてしまいました。
19時近くになることもママあります。今年になってから17時前に帰れません。
私は、子持ち主婦ですので、家庭に影響が出て困ります。
一度は社長を交えて言ったのですが、店長なかなか配慮してくれません。

私も時間になったら仕事を投げて帰らないのが悪いのだと思います。
今日中に仕上げて!っていわれても、
4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

私は契約は3時までなんです。社会保険にも入ってません。
いくら言ってもダメなので、もうやめるしかないのかなと思います。

仕事はネットショップの情報更新とメルマガ発行です。
事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

でももう限界だなあと思います。

一年未満でやめるのはいやですし、時間が何とかなったら働いていいのですが、
どうもどんどん仕事が増えてきて、無理っぽいです。

非常に残念です。皆さんどう思われます?

9-15時のパートで採用されました。
ネットショップのサポートの職種に変わってから、残業が常態化してます。
店長が深夜営業の人のため、午前中はお休みだそうです。
指示が午後からとか定時過ぎてから当日中にやってくださいと言われ、
断れすに連日残業しています。
緊急性が高いのでどうしても!って頼まれたらずるずると働いてしまいました。
19時近くになることもママあります。今年になってから17時前に帰れません。
私は、子持ち主婦ですので、家庭に影響が出て困ります。
一度は社長を交え...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの生真面目さが裏目に出ています。他の方も言われているように、真面目に考えすぎです。たかがパートじゃないですか。割り切って考えないと、いいようにこき使われて、そのうちポイですよ。

>4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

それって元の契約時間を過ぎているではないですか。しろって言われる前の3時に帰れば済む話じゃないのですか。

>事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

そんなことはパートの分際(失礼!)で考えることではありません。店長なり、社長なりに「改善してくれないなら〇月〇日(1か月後くらいにしておけば十分です)で辞めます」とはっきりと言って構わないのです(言い方、ニュアンスは任せますが、聞いてくれなきゃ辞めるという趣旨ははっきり言うべきです)。納得のゆく回答が無いなら辞めなきゃ、示しがつかないと思います。

>一年未満でやめるのはいやですし、

そういう考えは立派ですが、でもこれじゃあ辞める理由ははっきりとしていますし、正当なものです。

>どうもどんどん仕事が増えてきて、無理っぽいです。

「希望をかなえなきゃ辞める」でゆするしか方法はないと思います。決断は質問者さんがやってください。

質問者さんの生真面目さが裏目に出ています。他の方も言われているように、真面目に考えすぎです。たかがパートじゃないですか。割り切って考えないと、いいようにこき使われて、そのうちポイですよ。

>4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

それって元の契約時間を過ぎているではないですか。しろって言われる前の3時に帰れば済む話じゃないのですか。

>事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

そんなことはパートの分際(失礼...続きを読む

Qパートでも休みは取れないものですか?

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。
今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。
休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。
1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。
休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。
私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。
他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか?
時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。
パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか?
私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか?
わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。
この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なかなか厳しい意見もあるようですが。
パートとは言え仕事なので休みをとると他の人に迷惑がかかる、とは思います。
でも、面接時に言った事と現状が異なるのは約束違反だと思いますよ。雇ってしまえばこっちのもの的な考えがその会社にはあるように思います。休む事にそんなに厳しくいうのであれば、面接の時にそのようにいうべきだと私は思います。私に言わせれば、そんなに働くのであれば、正社員の働き口探すわっ!って感じます。
私ならそんな信用できない会社は辞めますね。私が働く事で一番大事なのは信用だと思っているので。
あくまで私見ですが参考になれば幸いです。

Qやりたくない責任の重い仕事の断り方

働き始めて6カ月になる27歳の男性です。物流系で事務(データ入力)と受入検査の仕事をしております。今日は定時前に早く仕事終わりましたが上司に残りの時間最終検査の手伝いをしてほしいと頼まれました。目的は最終検査のやり方を学んで最終検査ができるようにするためです。
最終検査の手伝いをやって責任が重く、ミスが許せないため、すごくプレッシャーがかかって精神的にきつくて大変でした。
とてもでないがやりたくないなと思いました。
今後、受入検査が早く終わってまた頼まれたら断ろうと思いますが私の上司は厳しい人のため、断りづらいです。
自分ではやりたくない仕事は我慢してやるべきでしょうか?
何か上司に反感買わない上手な断り方はないでしょうか?

仕事はやめたくないですのでやめれば?はなしでお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。ありがちな話題なのですが、上司に昇格するというのは、仕
事は基本的に減らないのに(下っ端の簡単な仕事は減るがそのレベ
ル)、人事管理やプロジェクトの方針決定等、大幅に仕事が増える
ので、結果として昇格は罰ゲームだという人が少なくありません(給
料の増加の大半は管理手当ではなく残業時間だという人が普通でしょう)。

それらはやりたくない、でも上司にはなりたい、なんてことは一般
にありえないのです。

責任があってやりたくないという仕事は、今の仕事を続けていく上
で、上に上がる為に必須と言える仕事なんでしょう。つまり以後、
上に上がる気がないなら断れるかもしませんが、上にあがりたい
なら修得しなきゃいけない、と思うのです。

>仕事はやめたくないですのでやめれば?はなしでお願いします。

能力・性格などが同じような人間で、上に上がる気がない人間と、
上に上がる気がある人間がいるとしたら、一般にどちらかを選べと
言われたら上に上がる気がある人間を選ぶでしょう。
勿論、どちらか辞めさせなきゃいけなくなったら、上に上がる気の
ない人間を辞めさせるというのも難しい考えではないと思うのですが。

断れば、恐らく上司はそう認識すると思うのです。

>何か上司に反感買わない上手な断り方はないでしょうか?

あるかわかりませんが、もっと難しいとか厳しい仕事を、この仕事
のかわりにやれば、やる気はある、と認識されると思いますが、口
頭での逃げは存在しないのではないでしょうか。

こんばんは。

んー。ありがちな話題なのですが、上司に昇格するというのは、仕
事は基本的に減らないのに(下っ端の簡単な仕事は減るがそのレベ
ル)、人事管理やプロジェクトの方針決定等、大幅に仕事が増える
ので、結果として昇格は罰ゲームだという人が少なくありません(給
料の増加の大半は管理手当ではなく残業時間だという人が普通でしょう)。

それらはやりたくない、でも上司にはなりたい、なんてことは一般
にありえないのです。

責任があってやりたくないという仕事は、今の仕事を続けていく上
で...続きを読む

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む

Q自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、
別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。
でも、出来ないことはないのです。
結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。

上司や社長に訴えても一向に変わりません。
私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。

この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。

我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに
準ずる国公立大学の出身者を採用しています。
前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。
おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。
それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。
おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。
私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。
元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。

私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。

でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。
もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。

業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そういう会社では仕事量のバランスを取るのは不可能ではないでしょうか?
仕事を回す役すらいないんですよね?

>私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。
はい、ないと思います。
仕事量にばらつきがあることも、正当な評価が得られないことも、程度の差があるだけでどこでもありますし、
仮に解決するすべがあっても、他の従業員や社長を巻き込む膨大なエネルギーが必要だと思います。
情より実質を求めると結論が出ているなら、そのエネルギーで辞めちゃえばいいのでは?

>もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。
今の会社は解決できる環境すら整っていないのだと思います。
一人で解決する問題ではないと思いますので、解決できないことは気にせず、
次は組織としてしっかりしてるところを探すのがいいかと。

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そ...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報