プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスばかりするパートは辞めてほしいですか?
長らく育児で専業主婦をしていましたが今月から一般事務のパートとして採用され働き始めました。
33歳です。
もうすぐ1ヶ月たちます。
ですが仕事が思うようにできず毎日苦しいです。
自分はもっとできると思っていたのに専業主婦で何年もいた間に頭が悪くなったのか簡単なこともできません。
もう辞めたほうが会社のためなのかという思いとがんばって仕事ができるようになりたいという思いがあります。
毎日何らかのミスをしてしまい叱られます。
今までのミスですごく叱られたのは
faxを送っといてと言われ一覧表を見間違え一段下の人に送ってしまう
faxを送る際市外局番を入れ忘れエラーになってしまう
一度、二度説明されたことなのにしばらくたって渡されるとどんな処理をする書類だったか混乱してしまう
ホチキスやクリップどめした書類のコピーを頼まれ原本は最初と同じように綴じておいてと言われどのようなセットで綴じられていたか注意しながらコピーしていたら、もういい、時間かかりすぎ!自分でやったほうが早い、と言われ取り上げられる
封筒の宛名書きの字が斜めになってしまい次から気をつけようと定規をあてて書いていたら遅すぎる!!こんなことに時間かけないで!と叱られる
パンチで穴あけてファイルしてと頼まれ一度に入らないので何度かに分けてあけていたら穴がずれてる!!ものすごい穴の開け方汚いから気をつけてと叱られる
修正テープでの修正を頼まれ緊張のあまり力を入れすぎてしまい逆に汚くして叱られる
ここに印鑑押してと頼まれ焦りすぎたのかうっかりフタのまま朱肉をつけて押してしまい大事な書類に赤丸を押してしまう
前任者のことがとても気に入っていたらしく何かにつけて比べられる
前の人はこうしてたよ、前の人はちゃんとできてたよ、と言われる
今のところ、なにひとつ力になれていることはなくむしろ邪魔をしているような状態です。
ホチキスでとめようとすると力をいれすぎなのかねじれたりテープのりも見たことがなく文房具もまともに使えません。
本当に自分が情けなくて毎日帰りのバスの中でなきそうになります。
覚えが悪いのは入ってすぐに自覚したのでそれからは携帯のボイスレコーダー機能で上司の指示を全部録音し帰って自宅でもくもくとテープ起こししてマニュアルを作っています。
そこで覚えたことは自分のノートを見ながらできるのですが失敗しないようひとつひとつ確認しながらするのでまた時間かけすぎ!と叱られます。
しかもその録音に叱られている音まで入っていて家でもさらに泣きたくなります。
小さな事務所で私を含めあと3人しかいません。
私のデスクの前に上司の女性(ほぼ同年代)のデスクがあるため常に監視されている状態で最近ではとにかく注意されてばかりなのですごく緊張します。
例えば私は利き手が左なのでペンたてを左に少し移動しただけですごく意地悪な顔(に見えた)で、そこに置くとどうせひっくり返すと思うよ、何年もこれでやってきてるんだから余計なことしないほうがいいと思うけどと言われました。
すみませんと謝ってすぐに元に戻しました。
faxもまともに送れないなんて自分でもすごくショックで他にもたくさん失敗があるのでもう迷惑かけるので辞めたほうがいいのかなと思っています。
こんな人は会社にいても邪魔なのでやめてもっと仕事のできる人を入れてもらったほうが向こうにもいいのではと思います。
ただ、上司が何を考えているか分からないので上司の立場だとどのように思うのでしょうか?
毎日迷惑をかけている状態のパートは辞めてくれたほうがすっきりしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

40代の女性です。
事務職をしていますが
新入社員や派遣社員などの指導・教育の担当もしています。

質問者様は、専業主婦の前は事務職をなさっていたんでしょうか?

大変失礼な言い方をしますが…
採用時の面接の際に、仕事の内容の説明等あったかと思いますけど
これぐらいなら簡単だとなめてなかったですか?

質問内容を拝見していて、かつてウチの職場にこういう方、何人かいましたよ。
貴女も自分なりにマニュアルを作成されていますが
マニュアルを作ったことで(自分の中で)完了してしまったのでは?
本来の目的である自分が手を動かすことができなければ意味がありませんよ。
果たしてマニュアルの内容は正しいですか?
周囲の人に見てもらいましたか?

ちょっと、ケアレスミス多いですね…一呼吸おいて見直ししていますか?
それよりも、FAXの誤送信は、関係省庁へ報告する場合もあったり
始末書ものなんですよ。後続のこと考えたことありますか?


で、質問者様はどうしたいのですか?
まず上司の方には相談されましたか?
もし続けたいのでしたら
例えば、あと一ヶ月、様子をみて
それでも改善されなければ
退職を視野に入れてみるというのはいかがでしょうか?
  
   
 
    • good
    • 105

ごめんなさい、すこし笑いました。



実は息子が左利きです。

作業を見ていると、すべての物品がだいたい右利き用に基本設定されてますから、
ジーットみていると、どうにも不器用にやっているように、工程は見えます。

仕上がりそのものは丁寧ですが。
せかされると余計にミスル。

あなたも事務作業それ自体から遠ざかっていたので、家事作業のようにサクサク行かない。
なんでもない道具の一つ1つ、デスク周りのセッティングが全部、あなたの家の中のようには行かないのです。
あなたは自分に都合がいいように、なんとなくすべてを多分左利き設定にしているから。
でも、オフィスは右です。

まずはソレが最初のハードル。

順応するに、世界(左順応の家庭内と右世界の職場)がまるで違うから、
そこから自分の脳内基本設定をやり直すことに気づいてますか?

デモね、あなたは馬鹿じゃないです。
これだけの失敗、記憶しているし、掘り起しするのも、書くのも、結構大変だと思う。
それでいて、期せずして、簡単に私は笑えるし、
他の人をあきれさせるぐらいに描写そのものはしっかりとしていて、
そのまま「あなたのミス」を納得できるように「記録」出来ている。

ただの羅列ではなく、周囲の目や雰囲気までも含めてですから、
これ、賢くないと、冷静に見てないと、そしてICレコードするような根性もないと出来ないことです。

レコーダーを用いての創意工夫など見上げたものです。
ミスの叱責をリピートで受けているような気分になるのも・・・すいません、笑えます。
ユーモアのセンスもあるんじゃないでしょうか?

多分、慣れると、職場では愛されるべき人柄として認知されるでしょうし、
おそらくは左利きだからと自分のハンデを特にうったえている風でもないので
好感はあるはずです。
なんだか、不器用で、一生懸命なんだけど・・・ダケの印象のハズです。

あなたの日々の努力が見えれば、いいのです。
また、新しい人きても慣れるまでは時間がかかる。

息子を見ていて思うのですが、
もしかしたら、左利きの人の特徴として、
一連の規定?繰り返さないと出来ないのかもしれない。
右利き世界となじむための情報を脳内処理するための規定回路なんでしょう。
母親の私から見ると、「なんだか毎回無駄に見えるンダケドナァ・・・」がないこともない。

ある部分をピックアップしての処理というのにはなれないと、
所詮、細切れな事務作業の連続なら、条件反射になるまでは知恵を使うしかないでしょう。

ただね、突然に、エーどうしてこんなことがわかるのかというような飛躍をします。
そういう時が来るときまで、ダメだとくびになるまで冷や汗かいて、脂汗かいて
誠実にやっていると、愛すべき人だとわかります。
能力はあります。

やめちゃダメ。
そのうち、笑い話になるから。
    • good
    • 274

非常に厳しいことを書かせていただきます。



その会社独自のやり方とか、知識であれば初めての人が出来ないのは仕方ないのでミスは多めにみます。
なにかしらのずば抜けた能力がある人も、その能力が必要だから他の部分のミスは多めに見ます。

しかし質問文に書いてあるようなミスはケアレスミスにしてもひどいと思われることになります。
またその対策を考えているようですが、対策を立てると別の問題が出るようでは今後の改善が期待できなくなります。

そうなると、上司の立場としてはすぐに辞めてくれと思うのは仕方ないと思います。

>前任者のことがとても気に入っていたらしく何かにつけて比べられる
>前の人はこうしてたよ、前の人はちゃんとできてたよ、と言われる

これだけミスが多ければ、気に入っているいないに関わらず比べられるのが当たり前だし、前の人のやり方をアドバイスされるのが当たり前でしょう。
それをこんなふうにいうところで駄目だと思いますよ。
    • good
    • 77

結婚される前は事務職をされていて、職務に問題はなかったということなのでしょうか?


また主婦の日常でもきめ細かさや常識は当然必要なのではないかと思いますが、質問者様は、主婦業は問題なくこなされているという自信をお持ちでしょうか?
上記2点がクリアされているならば、新しい職場でのお悩みは、単に慣れの問題ではないかと思います。
久しぶりのお勤めで、緊張されているのでは?
落ち着いてひとつひとつを要領よくこなせるように努力を重ねていくしかありません。

しかし、「以前はちゃんとできていた」「主婦業はちゃんとできている」というのが、そもそも思い込みに過ぎないならば、今のお仕事ぶりが貴女の実力ということになるかもしれません。
他の方がおっしゃっているように、ミスの内容があまりにも基本的なことばかりですので、もし改善が期待できなければ、残念ながら事務職は向いておられないのではないかという気がします。
ご自分を冷静かつ客観的に見つめて、より適正のあるお仕事を探された方が良いかもしれませんね。
あまり「器用さ」や「要領の良さ」「気働き」は求められない職種ということになろうかと思います。
どのような職種か、ちょっと具体的には浮かびませんので、あまり良いアドバイスができず恐縮ではありますが。
    • good
    • 56

ちょっとすごいですね。

赤丸って・・・

>一覧表を見間違え一段下の人に送ってしまう
宛名と番号を指差し確認しましょう。
>faxを送る際市外局番を入れ忘れエラーになってしまう
自分が今いる場所の市外局番を頭に叩き込みましょう。
>されたことなのにしばらくたって渡されるとどんな処理をする書類だったか
メモして記憶を反芻しましょう。
>原本は最初と同じように綴じておいて
頭から順番にコピーすれば済むのでは?
>定規をあてて書いていたら
定規で薄く線を引いて ではなく、定規を当てて?
そりゃトロく見えます。やり方がまずい。
>穴の開け方汚いから気をつけて
紙に折り目を付けてそこを狙う事が出来ないのは、雑な人間の特徴ですね。
>逆に汚くして叱られる
修正テープですよね?汚なくなったらカッターでコソコソ削れます。
>大事な書類に赤丸を押してしまう
何も言えん。
>ホチキス、テープのり
とにかく雑なんでしょう。

あなたが書かれている失敗の半分は、手加減ひとつで回避出来るもの。
雑な人って、何でも力まかせにする人か、力がなさ過ぎて反動を使おうとする人か
大体どちらかです。ホチキスがねじれるのもこのどちらかです。
では、どうするのか。もっと力を付ける事です。

力に充分な余白があってこそ細かい作業も出来る。
(書かれている事は 細かい というほどでもないけど)

>自分はもっとできると思っていたのに
これが一番のガンですね。
この思い込みがあるからFAXを送り間違えて、記憶も飛ぶのでしょう。
この思い込みがある限りは何も身に付かないでしょう。
    • good
    • 59

一般事務で就職出来たとの事で、同じ事務職志望の求職者な私としてはとてもうらやましいです。


恐らく沢山の応募があった中、見事に採用されたのが質問者様ですよ。
もっと誇りを持って下さいな。

1ヶ月ですから、まだまだ慣れない事だってあるでしょう。
でも、そろそろ慣れないと大変かもしれませんね。

多分、質問者様は几帳面な中にちょっとうっかりが入っている感じかもしれませんね(ご指摘してしまってすいません)。
丁寧に仕事をしようとすると、逆に緊張してミスると言いますか。

同じ職場の方が前任の方と比較するとありましたが
前任の方と比較するのは新人だと避けられないんですよねぇ…。
気になるんでしたら「前任の方はどのようにされてましたか?」と
他の方に聞いてみてはどうでしょう?
前任の方の仕事法を聞く事で、ヒントとかが得られるのではないかと思いますよ。

うっかりミスは…しないように気を付けた方がいいでしょう。
一度したら次はミスしないように、って思えるでしょ?
対処方法は…これは質問者様自身で考えるしかないと思いますよ。

最初に書いた事と同じ事をいいますが、もっと誇りを持って下さい。
今は一般事務自体が求職者が多く求人が少ないという状況で
1人の枠に大量の求職者が応募する時代です。
そんな中、採用されたのは誰でもなく質問者様なのですから。
全ての応募した方の代表として、自信を持って業務をこなしていただきたいなと思います。

辞めるって言うんなら、私が代わりたいけどなぁ…。
    • good
    • 44

言われている内容を見ると、どれもケアレスミスですね。


要は、ちょっと注意すれば防げるものばかり・・・
そういうどうでもいい内容でミスをするので、周りの目もきつくなるのかと思います。

多分、言われた(申し付けられた)内容にすごく負担を感じて、あるいは過度の責任感を感じて、変に力が入ったり変に慎重になったりするあまり、結果としておかしなことになるんだと思います。
もっと肩の力を抜いて、リラックスしてやったらどうでしょうか?
    • good
    • 35

ミスの内容が内容なだけにちょっと...


特にFAXの送信先間違いはごめんなさいで済まないことがあります。
下手すると、本当にクビが飛びますからね。この場合、あなたじゃなく上司の。
私がその上司の立場だったとしたら、正直辞めて欲しいと思うか、人事を恨むかもしれません。

生活費に困っておらず、辞めるかどうか迷ってて大丈夫な状態であれば、本当に働きたい人に席を譲ったほうが良いと思いますし、なによりあなた本人が辛そうです。
できれば、楽しくて辞めたくないという悩みを持って欲しいですね。主婦のパートの方には。
    • good
    • 40

まだ一ヶ月です。



もう少しがんばってみましょう。


>毎日迷惑をかけている状態のパートは辞めてくれたほうがすっきりしますか?

貴方は勤めたいんでしょ?
だったらそんなことは考えないで・・。
必要なかったら会社が言ってきますよ。

今の状態で辞めて納得いきますか?

ミスったらどうしよう、なんて考えないほうがいいですよ。
ミスがミスを呼びますからね。
もっと気持ちを大きくして。もう一ヶ月がんばってみましょう。
    • good
    • 43

「毎日迷惑をかけている状態のパートは辞めてくれたほうがすっきりしますか?」


あたりまえです。
あなたのミスはレベルが低すぎます。
しかも、うっかりミス以前に状況判断ができていない。
むやみに時間をかけてはいけないのだということを
叱られるまで気づかないというのはおかしいですよ。
大人としての標準装備が失われています。
一か月たっても治らないのでは見込みがありません。
治るなら数日でよくなってゆくものです。

「専業主婦で何年もいた間に頭が悪くなった」
まったくそのとおりです。
職場にとってはあなたはすぐやめた方が良い。
仕事は労力を換金するのであって遊びではないからです。
働くなら農作業とか単純なものがよいでしょう。

ただしそれではどんどんバカになってしまうおそれがあるので
鍵盤楽器かなにか始めることをお勧めします。
    • good
    • 67

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A