アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のイジメ
新入社員ですが、同期で入った人より明らかに私だけをイジメる先輩がいます。本当に辛いです。一度、理不尽な指示に、ムッとなってしまってから、余計に酷くなりました。周りには媚びた方がいいと言われます。今から媚びても余計に調子に乗りそうな気がします。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

私も新入社員の頃、同じような経験があります。


私の場合、自分の中に退職という選択肢はなかったので、本人に直接聞くことにしました。
何故私にだけ厳しいのか…
答えは嫌いだからと言われましたが(笑)
当時はパワハラという言葉もなく、辛い思いも沢山しました。
でも辞めませんでした。
理由があまりにも下らなくて、悔しかったからです。
その先輩に好かれるために入社したわけじゃありませんから。
一生懸命仕事してたら、その先輩より上の人に認めてもらえるようになり、周りの態度も変わりました。

その先輩がどうしてあなたに辛く当たるのか分かりませんが、本人に聞いてみることは出来ませんか?
案外そんなつもりはなかったりするかも。

折角入社した会社です、その先輩のせいで辞めるのは勿体ないと思えるなら、頑張ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

逆にいじめ返せばいいよ

    • good
    • 0

周囲の人も媚びることで対応しているのですね。


ということは、みんなから信頼されていない人ということでしょう。
要するに、支配的で、思い通りにしないときの済まないバカということでしょう。
あなたに対しても、思い通りに行かなくて、いじめるようになったのかもしれませんね。
異動等でこの環境が改善される見込みがないなら、やめたらどうですか。
でも、私も同様の経験がありましたが、しばらくして移動になりました。
その時はつらい思いをしましたが、今となってはいい経験をしたと思っています。
バカを相手に自分を鍛えられたと思っています。
意を決して、周囲と一緒に思いを伝える方法もありますが。
世の中にバカがいますので、そんなレベルの低い人間もいるのだと思って、対応していきましょう。
    • good
    • 0

多分あなたは何でも言いやすいタイプなのかな。


しんどいですね。会社行きたくなくなりますね。
でも皆さんのおっしゃる通りとこに行ってもそういう人いますよ。その度に辞めてたらだんだん仕事のランクも下がり、何かあったら辞める!という癖は付きますよ。
従兄弟にいて何年も働かず、仕事探す気もなくなるそうです。
なので文句言われないくらい仕事のできる人になりましょうよ。
段取りもよく最後までキチンと出来て入れば自分に自信もつき
その人に何か言われても余裕でかわせるようになります。
今が一番辛抱がいる時期ですが1年ずつ進歩していきましょう。
    • good
    • 1

大ケンカしたらどうですかね。



ワタシも経験があります。

それで二人きりの時を見計らって
脅してやりました。

ケンカには自信があります。

以降、そいつは小さくなって、おべっかを
使うようになりました。
    • good
    • 1

2さんも仰るように、人間関係がもとで辞めるのはあまり良くないです。


貴方のキャリアにマイナスになるからです。

会社はお金を貰う場所。利害関係によって理不尽な扱いを受ける事は誰にでもあります。素の貴方の人格が否定されている訳では無いので、気にしないで下さい。

ひとつの救いとして、会社の人間関係は流動的です。まぁ学生時代と比較したら、一緒にいる時間は長くはなってしまうかもしれませんが、それでもいずれ人は動きます。

その厄介な先輩に関しては、媚びるというよりは、感情を無にして、その時々で立てるようにすればいいのでは無いかと思います。貴方の方が新人な訳ですから、立場を意識した方が良いです。

会社や組織にはどこにも面倒くさい人がいます。
頑張ってください。
    • good
    • 2

№1さんに反論です。


せっかくの新卒入社 いちいち辞めていたら やめ癖がつきます。
私はあなたの親以上の世代です。
嫌だからやめた! で もとより良い収入待遇になった人がひとりもわたしの
周囲にはいません。
なぜなら・・・キャリア形成ができないからです。

No1さんのような人は、バイトかパートなど非正規社員
キャリア形成とあまり関係ないところで通用する言い分です。

やめぐせ どんどん 負のスパイラル 堕ちていきますよ。
いいんですか それで???

ふざけた回答をする人の意見をうのみにしないでください。


その先輩とずっと一緒のわけはありません。
上司の人にうまく聞いてみることは出来ませんか?
    • good
    • 1

そんな先輩のいる会社 サッサと辞めちゃいましょう。

上司に訴えても ひどくなるたけてすよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!