アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目です。
本日会社から連絡網が回ってきました。
次の人、その次の人、その次の人まで連絡しましたが全員繋がらず、とりあえずメールを入れてみました。
恥ずかしながら、連絡網がそこまでしか分からず次の方の連絡が分からないので、しばらく待ってみました。最後の方から連絡がきたのが20時半、私が連絡をもらったのは18時過ぎ。
少し時間が長すぎましたよね。それまでに会社に連絡するべきでしたよね。最後まで繋がったと聞いたのですが、今更ながら後悔しています。
今更どうにもならない事は分かってるのですが、後悔と申し訳なさと、月曜日の仕事を考えるとドキドキで、、、怒られますかね、、、

A 回答 (2件)

訊くのって恥ずかしいですよね、そんなこともわからないの?って怒られるんじゃないだろうかって怖いし…。

でも、質問できるのって今のうちですよ。
今わからないままにしておいて、二年、三年と経過したらどうなるでしょう。わからないことだらけで先輩になってしまいます。後輩新卒に質問されても答えられない、自分からさらに上にきこうとしても「○年目なのに知らないの?」と言われる…。そんな未来を避けたければ、一年目のうちに沢山チャレンジし、質問して、失敗を繰り返してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、もうすぐ一年目じゃなくなる身として今のうちに聞けることを聞かねばと思う時もたくさんあります。職場の人間関係には恵まれているので、皆さん優しく教えてくださると思うのですが、そんな事もわからないの?と怒られてしまったらどうしよう、嫌われたら、とか考えてしまいます、、職場に同期もおらず分からないのは自分だけで、気持ちを分かち合う相手もいない事が辛くて、、、でもその通りなので勇気を持ちます。自分の反省してる思いなども伝えてみたいと思います。ありがとうございました!

素直に上司や先輩に、「自分が知ってる人には繋がらなくて、とりあえずメールして終わってしまったんですけど、対応として間違ってませんでしたか?」と訊いてみればいいんです。

1年目なんて失敗してばかりの時期、むしろ失敗しまくって同じミスはしない=成長することを促される時期です。だから、わからないこと、不安なことは、些細なことでも訊きましょう。
そのときに「私はこう考えたんですけど」と、自分がどう考えたのかまで伝えると、間違っていた時に、結果だけではなく考え方から正してもらえますから、より成長に繋がりますよ
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

月曜日仕事に行った際、尋ねてみようと思います。聞く勇気がないのがいつも自分にとってダメだなと感じる部分です。勇気を持ちます、ありがとうございました!