電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働き始めたばかりの食料品店での話です。

男性店長や女性先輩の話し方がどうにも合いません。。

私が新人だからだと思いますが、
私を見つけると【◯◯片付けといて!】【それ終わったら◯◯が倉庫にあるからだしといて!その場所分かる?分からなければ◯◯さんに聞いて!】【◯◯やっといて!】
と言うような口調で指示を出します。

新人だし、まだ具体的な担当場所も決まっていないから色々言い渡されるのは理解できます。
やらされることもたくさんあります。それはまだ我慢できますが。。

でもいくら上司、先輩であっても
私はこういう物の言い方(命令調)をする人が苦手なのです。

他の従業員と感情的に言い合いしている時もあり、
その現場を見てしまいました。

人員不足でかなり多忙を極めているのは分かりますが、
毎回こういう口調での指示の出し方をされると、
こういう上司や先輩のいる環境では仕事も続かないかもしれません。

私の考えが間違っていますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

うーん……私もその指示はニガテですね…


「◯◯さん✕✕お願いします!」
「お手空きでしたら倉庫の◯◯お願いします!」「あちらもお願いできますか?」
とゆう感じで依頼してもらえれば、頼まれた方は責任感を持つと思うんです。
頼む側も指導と共に、自身の戦力を育てれば楽になるのも本人ですからね?
学校ではないので弁えたいものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの方が私の考えを

間違っている、幼稚だ、プライドが高いとご指摘されてるので、

同じような(同じにしてすみません)考えの方にコメントいただきびっくりしました。ありがとうございます。

おっしゃる通り、
言い方!! ってあると思うんです。

戦力を育てる余裕もないのでしょうから、そういう言い方になるんだと思います。。

お礼日時:2024/07/04 14:39

そうですね。


間違ってるというか、許容すべき事だと思います。
大した事じゃないし、当たり前にあること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

許容すべき事なんですね。

職場選びを間違えたかもしれません。

お礼日時:2024/07/04 14:25

間違ってます。


その程度のことを許容できないようでは高校生がするバイトも勤まりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違ってるんですね。。

職場選びを間違えました。

お礼日時:2024/07/04 14:26

文字だから伝わりにくいということもあるのかもしれませんが、【◯◯やっといて!】みたいな表現って、たとえば家族だったら普通にしますよね。



また、みんなで集まって落ち着いた状態で打ち合わせしているときだったら【◯◯やっといて!】は少しおかしいですが、忙しい業務中の指示であれば何の問題も感じません。

ちょっと被害妄想的かなと感じます。

仕事のことで言い合いになるのはあり得ます。みんな本気でがんばっているからです。

そこで「ブス!」とか「ハゲ!」とか、ただの侮蔑が飛び交っていたら明らかにおかしいですが、それぞれが自らの立場を主張するために言い合いになるのはそこまでおかしいことではありません。

あなたの性格に合わないお店だなとは思います。

どうしてそこで働くことになったのかわかりませんが、お店選びを間違えてしまいましたね。

もっと静かで落ち着いたところが似合っているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

→あなたの性格に合わないお店だなとは思います。
もっと静かで落ち着いたところが似合っているのだと思います

はい、そうかもしれません。

お礼日時:2024/07/04 14:23

間違ってます。


自分の事を何様だと思ってるんでしょうか?
最近はあなたのようにプライドばかり無駄に高い人が多いですね。
そんなんじゃどこに行っても続きませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違っているんですね。

私のようなプライドばかり無駄に高い人間に言われたくないでしょうが、
あなたの物言いも十分に高圧的だと思います。

お礼日時:2024/07/04 14:29

間違ってるというか、職場ではそういうこともあると許容範囲内です。



上の人が仕事の指示をするのは「業務命令」です。
「命令」なのです。
命令口調だから悪い、ということにはならない。

別にあなたより人間として上だからあなたをバカにしてるのではないです。
立場上、命令指揮系統として上だから業務命令を出しているだけです。

そういうのをいちいち気にして、威張ってるとかバカにしてるとか思うのは幼稚な発想です。
その考えかた、捨てましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼稚な発想でしょうか?

店長としての立場上、言い方に配慮してこそ、多忙を極める環境下で従業員のモチベーションアップに繋がるのになと思います。

お礼日時:2024/07/04 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!