プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での陰口。

A先輩とB先輩がいます。

A先輩は40代の子持ち女性でコミュ力が凄く、入ってまだ2年未満なのに古株のように別の作業の人ともほぼ全員顔見知りでフランクに喋れてみんなに好かれています。勿論新人の私にも声掛けてきて一番話す相手となりました。ただおっとりしていてるのと別にそんな頑張らなくてもよくねの考えぽいのと実際の数字からみても仕事自体は遅いかなぁと思います。上司からもそれで結構強めに出られています。

B先輩も子持ちの30半ばの女性で所謂お局的な存在で仕事もトップなので圧がすごいです。私が入る頃には落ち着いたらしいですが、前は新人と大体組むことになり何に対してもいちいち文句や指摘をしてそれで辞めてく人や辞めようと何度も思った人(実際に今いて聞きました)、更に我慢の限界になった新人さんが休憩中に乗り込んで口喧嘩になって辞めていったりなど人間関係の揉め事が多いです。私はそれをA先輩から聞きました。

そして問題はB先輩はもう揉め事を起こしたくないのか私にはほぼ指摘等をしてきません。直接何かガーガー言うなどもありません。しかしA先輩には私への陰口を言っているようです。私だけではなく職場の人全員のこと悪く言っているようですが…それをA先輩から全て筒抜け状態で聞かされるのです。

正直、A先輩経由で悪口を直接言われているのと変わらないから落ち込むし直接言わずに笑顔で対応して普通に雑談したくせに裏ではそんな事思ってたんだ…と本当に怖いです。

最初はあまりに違うのでA先輩の嘘かと思いましたが私が入る前に上記のように喧嘩したり、前の状況を知っている同じ作業の人達からは嫌われていて組みたがる人がいないので誰とでも仲良くできてなんでも笑って許してるようにみえるA先輩(A先輩本人は本当は自分だって組みたくないしキレてる時もあるけど上司に組むの嫌と伝えたらBの機嫌を損ねるから言えないと言ってました)とだけしか組めないので話を盛っていてたとしても全部嘘ではないんだなと。

ストレス溜まっているのだろうからなんでもかんでもB先輩への愚痴を私に伝えてくるA先輩の気持ちは分かりますがそれのせいで私は辞めたくなる気持ちになり辛いです。愚痴だけなら全然いいですけど○○(私や他の人)さんのことこんなふうに言ってたよってのも普通に言ってくるのでそれは聞きたくないです…

そして一番の原因のB先輩は例え仕事ができても人の粗を見つければ陰口を永遠に言って誰からも組みたがられないで組む相手に困るなら会社にとっては邪魔じゃないですか?
上司もこの人がこんな陰口言いまくってるとは分かってません(上司の陰口も言っているようです)。私もこの人言われるほどそんな怖くないじゃんと思ってたけどA先輩から全部聞いて悪い印象になってしまっているので…A先輩から聞かされなければ普通に仕事が1番できる人って印象なので上司も同じだと思います。

A先輩は何がしたいのでしょうか?ただ愚痴りたいだけなのか、陰口を伝えて私を辞めさせたいのか、B先輩を孤立させて辞めさせるのが目的なのか本当に真意が分からなくて二人とも怖いしいやです。

2人は子供もいて家庭があるから働かないと困るだろうけど私は別にないので直接文句言ってくるようになったり、我慢の限界になったらB先輩に全て暴露して言いたいこと言ってやろうとも思うのですが、そしたら全て筒抜けにさせていたA先輩も居づらくなりますよね、これってどうなるのでしょうか?私だけが悪人になるのですかね?別に嫌がらせさえされなきゃ私は行き続けようと思ってますけど上司から怒られるのも新人の私なのでしょうか?聞き流す以外で一番良い方法ってなんなのでしょうか

A 回答 (1件)

しかし何ダラダラ言ってんだか。

人に裏表あるのなんて当たり前じゃない。私としてはB先輩の陰口をせっせと伝言?するA先輩が一番信用できませんね。そんな言われてもいい気持ちのしない事をなぜ伝える必要があるんですかね?その子が苦しむのを見て楽しんでいるとしか思えません。悪趣味ですね。疑えば半分くらいA先輩の気持ちが入っているかもしれませんよ。だってB先輩がそんな話をA 先輩に漏らすってことはその時にある程度B先輩に同意しないと話さないでしょ。仮にA先輩がその時に「そんな事ないと私は思うわ。だって。。。」と庇えば、そこで話は途切れるはずです。仮にあなたがA先輩にB先輩への不満を漏らしていたらそれもしっかりB 先輩に伝わってる可能性は高いですよ。その可能性は考えなかったの?
 あらためまして「陰口」についてですが
私は基本的に面と向かって直接言ってくる文句にしか対応しまでんでした。「文句あるなら直接言ってこい」というわけです。つまり陰口はそんなもの気にしてたらキリがないし一切無視しました。
というのは「人間は欠点のあるのが当たり前」(欠点のいない人間はいない)、「欠点があるから人間」と考えているからです。会社組織含め世の中全般はそんなお互い出来損ない同士の人間が互いをおぎないながら生きているのです。話は少しそれますが私は人間の魅力(個性)の源はその人の欠点(人間的弱さ)にあると考えています。例えば合理的判断のみに従えば100人が100人ともAを選ぶはずなのにある人はある種の美しさや魅力を優先してB やCを選ぶことがあります。それこそがその人の個性でありその積み重ねがその人の生き様となり独特の魅力になっていきます。世の中正しいことが全てではありません。さらに言えば「人を愛する」とはその人の欠点(人間的弱さ)を受け入れることにほかなりません。
 色々回りくどく話失礼しました。なのでできたらあなたも陰口を気にせず、仮に聞こえてきてもそれが自分の個性だと割り切って胸を張って生きてほしいと思います。これで回答になっているか自信ありませんがこれで失礼します。長々と失礼しました。
    • 2