プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい年した大人なら、愚痴や悪口なんか言わず、人や生き物への八つ当たりなんかせずもっと上手に解消すべきですよね?

いい年こいて愚痴や悪口を言ったり、第三者に八つ当たりなんかする輩は、義務教育すらちゃんと受けたのか、と思います。

皆さんの主なストレス解消法は何ですか?

自分の主なストレス解消法は、読書や瞑想の他、運動、筋トレやヨガ、ストレッチ、後は以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、過去に少し関わりがあった性悪な輩や陰険、陰湿な輩、性根が破綻したような輩や社会の荒波に揉まれて人間性が歪んだ情けない人達を反面教師に始めた、空手やキックボクシングやスパーリング等です。
m(__)m(^^)/

それから、皆さんは家や職場や飲み屋で、愚痴とか悪口は言ったりしますか?
私は、基本的には、言いません。
しかし全く言わないと言えば嘘になるので、

愚痴なんかは95〜99%言いませんし、
悪口や揚げ足取りなんか、99.9%言わないです。

後、皆さんは嬉しい時や楽しい時には単純に(素直に)喜びますか?

私はあまり単純には喜びません。間違っても有頂天になるのは危険だと思っていますし、
あまり喜んでも、またいつか嫌な事や辛い事や理不尽があった時のダメージが大きくなるからです。

皆さんは仕事場で、うまく出来て褒められた時や評価された時、単純に喜びますか?
私はあまり単純には喜ばずに、もっと更にストイックに取り組まないと、もっと頑張らないと、と思います。

褒めてくれる相手を信用しますか?
私は完全には信用はせず、

『まさか、今、良いように言って褒めて持ち上げて、後から無理矢理に悪く言って叩き落としてやろう、おとしめてやろう、とか言う、罠ではあるまいな?まさかトラップ(罠)ではないだろうな?』

と、もしもの事を想定して、半分は影で疑うようにしています。
仕事場ではあまり深い人間関係は期待しない方が良いと思うので。

皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (5件)

人それぞれだからねぇ。


精神疾患を抱えている人であれば、
自分の感情のコントロールが難しいことも多いし、
何でもかんでも信用しすぎておかしな宗教団体に入る人もいる。

逆に疑ってかかれば、疑心暗鬼になってしまうから、
ほどほどが良いんだろうけれど、
それは個人の差によるところが大きい。

感情表現と言うのは、ある意味その人の個性でもあるし、
深い人間関係を築かないようにしすぎるのも、
人として淋しくないのかとおもいますね。
    • good
    • 1

最近、思うんだけど


言葉の裏を読んでネガティブに捉えるのって余計にストレスかかえてしまうってことに気づいた
    • good
    • 3

質問は何でしたっけ……。

    • good
    • 4

Amazonで税込690円で藁人形が買えます。


https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90grepo%E3%80%91 …
これに対象者の名前を書いた布や紙を貼り付けて五寸釘で神社の木に打ち付けましょう。より詳しい方法は、下記のURLの記事を参照して下さい。愚痴や悪口なんか言う必要は有りません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%91%E3%81%AE …
    • good
    • 1

皆さんの主なストレス解消法は何ですか?


→ニャンコをもふもふ、ゲーム、読書、音楽鑑賞
 寝る

後、皆さんは嬉しい時や楽しい時には単純に(素直に)喜びますか?
→はい。

皆さんは仕事場で、うまく出来て褒められた時や評価された時、単純に喜びますか?
→褒められた事は無いですよ、仕事ってそんなもん。
 弱肉強食な職場ですから。わざわざ褒めません。
 尊敬される事はありますが。

褒めてくれる相手を信用しますか?
→他者の感情などは信用しませんが、技術などは信用したります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!