プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
職場に上司と先輩がいるのですが、入社した時に全部の仕事内容は先輩が教えてくれました。
なのでそのやり方で覚えたのですが、上司は自分のやり方じゃないと気が済まない人で(入社当時周りの人から言われました)、今まで教えてもらったやり方を全て1からその上司のやり方に塗り替えられます。
正直、じゃあはなから上司が教えろよと思っているのですが、今まで上司が教えた新人は3日と持たずに辞めてしまったらしく、私の時はそれを阻止するために先輩に教えるようにと社長が言ったようです。

本題なのですが、毎日毎日毎日毎日毎日毎日全ての仕事内容に口を出され、上司の言う通りにしないと永遠に言われるので頭がどうにかなりそうです。
そして上司のやり方でやったらやったで今度は先輩がやり方変えたの?と言ってきます。
間に挟まれて、でも新人なのでなんと言っていいかわからず最悪です。
どうしたら良いですか?

A 回答 (3件)

上の上の人に相談です

• 0

それは先輩に上司がいちいち指摘することを言えばいいのではないですか。

あなたの教育係を差し置いてやり方を変えさせるのは間違ってます。上司が業務命令でそうしろと言うのなら会社に確認するしかないですね。角が立ちますけど、上司がそれだけ横暴だとそれを放置してる社長にも責任があると思いますよ。両方のやり方を全て書き留めて、一度相談したらどうですか。職場の人間関係はわかりませんがあなたがいつまでも抱えておく問題ではないと思います。相談するべき人に言う。上司がそのことであなたを追い詰めればパワハラではないですか。十分理不尽な理由と、上司としての権力を振り翳してる。
    • 0

これは可能であれば上司よりもさらに上の上司に相談する。

可能であればそれが一番いいでしょうね。
それができないのであれば、同僚や違う先輩や上司に相談。
この2つの選択肢で対応をするしかないでしょう。
上司のさらに上の上司に相談できるのであれば
何か対応してくれるんじゃないでしょうか。
また、同僚や違う先輩や上司に相談した場合は、
この状態を打破するなにか助言やアドバイスを貰えるかと思います。
わたしならばそのような対応をとりその場をなんとか切り抜く努力すると思います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0