プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冠婚葬祭の会社の生花部(花屋)に入社2年目22歳です。
教育係になって2人の新人の教育、専門学校を出ている1人に技術指導を任されました。
技術はあるのですが臨機応変ができず、基礎も粗があり細かく注意したり雑務も並行して教えており小姑状態にないます。
おまけにポロリの出てしまう弱音や愚痴、上司から気難しい人の取り扱いを教えるよう言われさらに悪口女状態です。
人が数人減ったので私もさらに上の技術をつけるため、いろいろ教えてもらっておりそれも人手不足のためなかなかハイスピードです。
1人には小姑状態、もう1人あまり見れてない、私も忙しいのに
先輩は私のやり方に文句だけ言ってるノータッチ、同僚は仕事を教えてもらってもやる気なし、私が休みの日上司に見てて欲しいと頼まれても適当なことしか教えずまた沢山注意して悪循環です。
周りにお願いすることも考えましたが上司達は私何倍もの仕事量で頼れません
先輩や同僚は癖が強く上司と話し合いなるべく関わらせないようにしてます。
今まで頼った先輩は引っ越しや妊娠で退職して気軽に頼れる人がいません。
新人2人には仕事を楽しんでもらいたいし実力もつけて欲しいです。
今の状況をどうにかしたいです。
私は何か間違えてしまったのでしょうか、何から改善したらいいですか? 
やはり私は頑張りが足りないのでしょか

A 回答 (2件)

こんばんは

教育係はたいへんですね。

1,やる気を出させる。

1,自分が教わった通りに教える。

1,聞いただけで覚えられないので、ノートを取らせ、毎日提出させ、間違っている所を指摘する。「頑張れ」「大変良くできました。」等コメントをつける。

1,ある程度教えたら、一人でやらせる。

山本五十六の言葉より

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。

話し合って、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
    • 2

質問文を読んだ印象では、貴方は仕事を抱えすぎているように思います。

一度真剣に上司と話し合いをして、現状の問題点の整理とその対応策を考えてください。
新人の教育を貴方が行う代わりに、先輩や同僚に一部の業務を行ってもらうように上司に訴えると良いと思います。
    • 0