プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司が平等に扱う理由。

上司の前では仕事をするけど上司がいない所では仕事をしない人がいます。
その人は47歳で、私と2人の時と上司がいる時とは態度が異なり、悪態をつかれます。

その47歳と私(30代)は同じ日に入社しました。
一度その人の事を上司に相談した所、「二面性がある、思っていたよりしっかりしていないし仕事ができない」と言っていました。他の上司も、「二面性があり、あの人は信用できない。みんなそう見てる。会社としてはあの人が原因で君が辞めてしまわないか懸念している。あの人よりも君に会社に残って欲しいと考えている」と言われました。

だけど、みんなその人に話を振ったり、雑談をしたりして仲良くします。
簡単な仕事であれば、その人に仕事を振る時もあります。


仕事量としても私の方が多く、休日に出勤する事や、働く時間が長い日、会議や研修がある時は大体私が出る日程でシフトが組まれています。お給料も同額でその人の方が会社までの距離が近いのに交通費を多くもらっています。

その47歳の人も、仕事を任されないくせに私に対して先輩ヅラしてきますし、
仕事をお願いしても、色々理由をつけてしません。
私に仕事をさせ、私が分からない事があり、困っているとサポートする役目見たいな感じで振る舞って来ます。

上司からも、「君がしたらいい。」と言われ、その人に注意が入る事もないです。

新しい仕事を教えてもらうときも、まるでその人に説明しているかのように、その人ばかりを見て説明します。

なぜ同じように扱われるのでしょうか?

A 回答 (6件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

働かない人となぜ平等に扱われるのかといえば、労基法がそうなってるからだよ。
見てないところでは仕事をしていないとか二面性があるとか、そういうことでクビにできるならさっさとクビにする。
でも労基法があるからクビにしたくてもできない。
会社を責めてもこれは気の毒。
質問者が恨む(?)なら、それは会社ではなくて47歳の同僚を恨むのが筋。

でも、もしも会社に対して思うところが強いなら。
会社に対して一番の仕返しになるのは質問者がさっさと辞めること。
有益な人材が辞めてしまい、使えないやつが残る。
仕事をしっかりやっている人が辞めなければならないというのはおかしいと思うし、冒頭の気の毒というのはこういうこと。


それとは別に。
20~30代くらいだと年代的には今までの職場では年上といえば先輩や上司が多かったのではないかな。
この先は『年上』の部下や後輩と仕事をする機会も増えるはず。
今回の47歳を手頃な実験台として、年上の部下・後輩をうまく使う練習をするといいのでは。
仮に失敗して不仲になったとしても、会社は質問者の方を高く評価しているので問題はないはずだ。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
共感頂いたご回答、とても心が救われます。
ありがたいです。

とても納得できるご回答でした。
47歳に対して思う所は山ほどあります。

会社に対して思わないようにしていたのですが、上司に相談した後の会社側の対応やなどに不信感を抱き始めておりました。
会社に不満を抱いて働く事程しんどい事はありませんから。。
相談する人もおらず、47歳の人の事を1人で抱え込まないといけないのはしんどくて、会社からの意図も分からない上に仕事量も多く、嫌な役回りは私に押し付けられ、それでも47歳の人は私と同じように扱われる事に疑問を抱いておりました。
47歳から嫌がらせをされる上にそれを知りながら黙秘され、、それを相談する私が悪い空気になります。
47歳に対して私が何か言えば私の方が悪くなります。
仕事をしている私と仕事をしない47歳の人が同じ扱いなのか理解できませんでした。経験者であるならば、未経験者よりも仕事ができないのはおかしくないですか?
それでいて、同じ扱いをする会社側の意図が全く分からず辛いです。
なのに、周りからは共感される事もなく、、

本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 12:46

普通嫌いを態度には出しませんよ。

仕事時は平等でないと、犯罪レベルです。問題がある時に指導でないと社会人ではありません。
    • good
    • 0

コネ入社なのでは?


会社の跡取りとして社会体験に入ってくる人がいます。
上司に他の社員の事をチクる けなす 批判をする 
そういう人は 自分はその人とは違う 何でもできる
それだけの実力を認めてほしいのでしょう。
だから貴方に仕事を任せるし
あなたに指導も任せます。
適材適所に人を配置しています。
交通費を多く支払うという事は 特別な人
半年以上すると貴方の上司になるかもしれません。
取引先の社長として挨拶に来るかもしれません。
仲良くしておくほうがいいと思います
    • good
    • 0

47歳の人は、何かしらの「コネ」で入社したのかな?



私が途中入社した会社でも、先輩や上席が当分エラそうな態度で接してきました(同時入社は無し)
専門的知識をむさぼり、自分なりの研究や論理を立ち上げ、現場で実際に試しました
で、」資格も合格し、成績も上回って行きました

わずか1年で、立場は入れ替わりました
「この場合どうしたらいいかな?」
と相談されるようになりました

地方なので、大きな書店もなく、専門的な情報を得るために、100km以上も離れた書店まで行ったりしました
食事中も、本を読みながらがほとんどでした

言われてやるのではなく、自分が知識・情報を得たいという貪欲さの表れなのだと思います

「させられる」 のでは無く 「したい」 んです

自らが欲することは苦にならず、楽しいんです
どんなことも、自分の方が上回ってしまえば、何も言われないし、態度も変わります

人と比べて愚痴を言うのは誰でもできます

自分の人生です
自分と勝負してください
楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、47歳の人はコネ入社ではありませんよ。
ご経験を踏まえてのご回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/02/26 12:26

人によって態度が違う人は遅かれ早かれ、それが発覚すれば足元をすくわれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね!

お礼日時:2023/02/26 12:25

能力の違いを把握せず、同じように扱うのは無能な管理者ですし、あなたの目に見えて差別するのも無能な管理者です。


それを理解しないのは、組織として運営していることを理解しない、無能な労働者。
組織は連携して補完しあうのであり、ふたつの歯車は同じ動きをしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。

お礼日時:2023/02/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!