アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の説明は、他の人(A)にするのに、
実際仕事をするのは私になります。

上司から、この仕事を2人のどちらかやってと頼まれました。
私がやると言い、上司の所に説明を聞きにいった所、同僚Aがメモを持ってやって来ました。
Aがやるのなら…と思い、「やりますか?されるのであれば、お願いします」と言ったところ、
「いいよ、いいよ。やっていいよ。私、説明を聞きに来ただけだから。」と言われ、
上司は、Aの事ばかりを見て手順などもAに説明をしました。
この上司は、仕事の説明をする時、いつもAばかりを見て説明します。

私が仕事をすると言っているのに、Aに説明をします。
Aも散々説明を聞いておきながら、私に仕事を丸投げします。

説明をAにしたのなら、なぜAにさせないのでしょうか。
Aも、その仕事をしないのなら、割り込んで聞きにくるなよって感じでイライラします。良い所どりをしに来て嫌な感じがします。

その上司は、いつもAばかりを見て説明します。
そして、いざ、仕事をするとなると私に仕事を回して来ます。
上司もAに仕事を持って行き、私に背を向けてAに説明をするくせに結局2人で手分けして仕事をする事になります。
それが毎回。
私ではなく、Aに仕事の説明をしているので聞いていない時もあります。Aに手順を聞くと、曖昧な説明をされ、あやふや。結局上司に確認をとることになります。
その上司からの仕事は毎回です。Aに仕事をさせたいのだと思いませんか?

私がその仕事をしている間、上司から聞いた仕事の手順等をAはノートにまとめます。
私はその仕事や他の仕事をしているのでノートをまとめる時間がありません。
その仕事が終われば違う人からの仕事があるのでノートをまとめる暇がなく、いつも家でまとめていますが、時間がないのでまとめきれません。

Aは説明をきちんと聞き、ノートにゆっくり丁寧にまとめています。

私はAを育てる為に利用されているんですか?
一体何なのでしょう。
仕事を頼む時は、仕事をしてもらう人に説明しませんか?
私は仕事を率先してやりますが、私がしたいと言うから仕方なくさせているという事でしょうか。

結局、Aは、しないけど、ノートを綺麗にまとめているので、次に指示があった際にその仕事をできたりします。
だけど私は、その時その仕事をしたとしても、ノートにまとめられていない所が抜けたりします。

凄く不平等さを感じます。どう思いますか?
仕事は私の方が大変な役回りをしています。ノートもまとめられません。仕事量も多いです。
先輩からの説明の後はノートまとめに没頭し、ノートが落ち着いたら仕事をし始め、良い所どりをするのに
上司はなぜ、その人ばかり見て説明するのだと思いますか?

他の上司からは、Aは二面性があり信用できない。
都合良く仕事をしている事は、みんな見てるし知ってる。分かっていると言われました。だけど、Aと仲良くしたり雑談に入れてあげたりしています。
楽ばかりをとり、仕事でも良い思いをしてるAに対し、なぜ上司や周りの人はそういう対応をするのでしょうか?
そういう人って普通嫌われると思うのですが…。

A 回答 (1件)

問題なのは質問者さんが本来の仕事に集中できてないことなので、そういう視点で上司の方などに相談されてみてはいかがでしょうか?

• 0