アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話しが下手です。

友達と話すには別にいいけど…
会社で上司に説明が必要な報告とかが一番苦手です。

仕事が忙しいのもあるけど
課長も係長も聞いてるうちに
「つまり、こういうことだよね。」「それって、こういうこと?」と言われます。

上司はいつも私を見ている訳ではないので結果に至った部分を説明します。
丁寧に説明しようとして
省ける部分も話してしまうようです。

今日は課長に呼ばれ
時間管理、話し方等気を付けるように言われました。
時間管理はいつもギリギリまで仕事するので他の方から「大丈夫?帰れる?」と心配されるからです。

話し方は説明を先じゃなくて
結果を先に話すように。
説明から話すと話しが長くなる。
あなたの話しを聞く為にここにいる訳じゃないから…と言われました。

普通、課長が私のような平社員にこんな注意をすることはないと思いますが、私は事務所で働いているので課長からの直接の指示で動くこともあります。

もしかして、誰かが何か言ったのか?
どっちにしても注意を受けた部分は直すべきところだと自覚しています。

でも、一生懸命やっていたつもりだったので、こんなレベルの注意を受けたことがショックで
心も体も重たいです。

A 回答 (3件)

落語家柳家小三治は


若い頃
楽屋で聞いていた小さん師匠から
「お前の噺は面白くねえなあ」と言われて
その言葉だけで
いろいろ考え
工夫するようになりました

たった一言のこの言葉を
生涯大事にしていたようです

言った方では
何気ない言葉でも
本人からすれば
いつまでも残る言葉というものがあります

まあ
今は心も体も重いでしょうが
反対に
あの時に
あれを言われて
後々
役に立ちましたということもあります

あれを言われなかったら
そのままでしたということもあります

小三治も
若い頃は
あなたと同じで
落ち込んだでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長する人は直ぐ行動に移す…私とはそこが違う。
私も、いつまでも落ち込んではいられません。
負けない‼️

お礼日時:2023/06/19 17:45

あまり気にしない方が良いかも、個人的に、丁寧なのは素晴らしいことだとおもいます。



説明が必要なときは、上司の方から説明をしてと言葉があると思うので、
そこは省いて先出しをしてしまうよりかは、まずは相手へお伺いを立てる方がより丁寧になるとおもいます。

深読みをしても良いことはありませんし、する事は同じですから、まずはこれで様子を見るのもありかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司が説明までは必要としていない案件まで説明をしていたのかも知れません。
丁寧は素晴らしいこと…なのに
明日からは会社で笑わずに
要点だけ話して時間になったら
すぐ帰る…と思ってました。

お礼日時:2023/06/18 23:13

ダラダラ話されると、文章が長すぎて何が何だかわからなくなってしまいその報告を「理解出来ない人」が発生するのです。



まぁ、注意されたのだから、「結論」を報告して「何か質問はありますか?」と相手に報告内容の選択をしてもらえば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われたことをやってみます。
もしかしたら急成長するかも知れないので…。

お礼日時:2023/06/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!