プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に2か月ほど入院していた後輩がいます。(私も彼も平社員です。)
入院の直近1か月は体調が悪くて、呼吸をしているのも大変なようで酸素缶を持って仕事をしていたのですが、さらに入院する1週間くらい前に部長に呼び出されて相当な恫喝を受けたようです。
なので事情をよく知らない職員は部長に恫喝されて入院しちゃったと思っているかもしれません。(それが決定打なのかもしれませんが…)
そもそも私はそんな状態なら入院でないにしても休ませたほうが良いと思って課長に相談したのですが、社会人なのだから本人の意思を尊重させろと言われ働いていました。

それでその際に彼の父と私も話をして「指導するのは社会人として必要なことだと思うのでそれをするなとは言わないけれど、恫喝するようなことは絶対にやめてくれ。ぐぅの音も出ないような一方的に決めつけた指導だったと聞いている。そもそも部長室でやること自体がおかしい。今度同じようなことがあったらパワハラで訴えてもいい。必要な指導でした逃げられる時代ではない。」と言われ、課長にも伝えましたが「うっせえ。親が出るなんで小学生か」みたいな返しでした。
部長には言いませんでしたが、性格的に同じような返しをすると思います。

それから2年が経ってまた彼が体調を崩していると報告を1週間ほど前に受けているのですが、そういう時に限って悪いことが重なるもので部長から話があると呼び出しを受けたようです。
多分、課長から部長には具合が悪いことは報告されていないのだと思います。
それで彼の父から今日の7時前に電話がかかってきて、「昨日、帰ってきて元気がないので事情を聞いたらまた呼びだされたと話していて部屋にこもっている。おたくはどうしていつも部長が注意するんだ。普通は部長から課長で課員ではないのか。前回の警告はしっかり伝えたのか。以前にも予告をしたが、話の内容が指導であるなら要件を伝えるのみの簡易的な指導にしてほしい。時代にそぐわないぐぅの音も出ないような指導をしたら今度こそ訴える。もしくはその指導に同伴させろ。身元保証人として出席する権利はある。」と言われました。

話の内容は分かりませんが、部長に呼び出されるなんて指導だと私も思います。
お父さんも企業のハラスメント部門の窓口になっている方のようでその辺は詳しいようです。
部長に予告しておかなければいつものパワハラ指導はするだろうし、でも課長、部長に予告するのもくだらないことを報告してくるなと言うと思います。
でも具合が悪いのは事実で邪険に扱ってまた入院されて責任問題にされても困りますし、私がブラック企業に染まりすぎているだけで、今どきの時代はお父さんのような会社が正当なのかもしれません。

課長に言っても病気の報告と同じように自分の所で止めて終わりだと思います。
やはり、飛び越えて部長に事前に伝えておくべきでしょうか?
また、お父さんの話は正直私には過保護な親に見えてしまいますが、企業のハラスメント担当者であれば今どきはこれくらいが当たり前の対応なのでしょうか?

A 回答 (4件)

・あなたが対応すること自体がおかしい


 課長か部長に電話を替わりなさい
 自分では対処出来ませんのでといってつっぱねていい
・社会人なのに、父親がしゃしゃり出て来るのもおかしい
 ハラスメント担当だろうが関係ない
 自宅で当人にアドバイスする等はいいと思うが
 本人に代わって会社に連絡や文句を言うのは筋違い
 守ってやりたいなら弁護士でも付けろ

とにかく、あなたはもう関わるのおやめなさい
間に入った所であなたには何の権限も無いし、解決も出来ないでしょう?
後輩と個人的に仲が良いなら別途励ましてあげればいい
    • good
    • 0

>やるべき事がどこまでなのか分からずにいます。



あなたの立ち位置にもよります。

>報告して動かなければ終わりでいいのか。自分が動くのか。

彼を指導する立場なら、判断以外の{報・連・相}はやりましょう。
    • good
    • 0

なんであなたが連絡係りなの??


後輩のお父さん、直接会社に申し入れすればいいのに。
あなたが間に入ってると、余計拗れると思うけど。

過保護なところもあると思うけど、あなたが間に入ってるからよけい父親はいいたい放題で、そして上司は必要以上にイラーっとくるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も最初は上席にかけてきていましたが、課長も部長も関わりたくないようです。

お礼日時:2022/09/23 19:08

あなたは「やるべき事はする」ことです。


課員への指導としては、診断書の提出および担当医の意見書を提出させる。
これをもって、部長に一報を入れておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるべき事がどこまでなのか分からずにいます。
報告して動かなければ終わりでいいのか。自分が動くのか。

お礼日時:2022/09/23 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!