プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のチームリーダーの先輩が発達障害なのかなと感じます。

具体的には

・言葉の理解が苦手
(上司からの連絡事項を、どうしてその解釈になるんだ?というくらい誤った解釈をする。)
・説明が長くめちゃくちゃで分かりづらい
・基本的な事務作業で同じミスを何度もする
 ミスの原因も本人がわかってない
・人との距離感が近い
(まだあまり話したこともない段階で急にランチに誘われたりする)
・ミスを指摘したり注意したときは、落ち込んでいたかと思うと、すぐに笑っていたりする
・自己中心的な言動が多い
・時間指定がある作業を忘れたり、マルチタスクが苦手。優先順位がつけられない。
→例えば・・・早くチェックしないといけない資料が目の前にあるのに、誰かに話しかけられるとそちらに集中して自分から会話をどんどん展開してしまう。話終わった後、資料の存在を思い出し大慌てで処理をする。
・トラブルが起きるとパニックになる
・応用が利かない

結婚していてお子様もいる方で、
社歴も長く、どのタイミングで昇格したかは分かりませんが課長補佐の役職です。
ただ周りからの評判はひどく、
一度は重要な業務を行うチームからはずれ、
定年退職後の男性や、パート社員が集まる係に置かれたのですが、
本人はやる気はあるようで、更に昇進を望んでいるため、
納得がいかないと上司に文句を言ったそうです。。
そして今回部署内のメインの業務を行うチームにまた戻ってきて、
上司からは彼女のサポートを頼まれてるのですが、
ミスが多く説明も理解できないのでかなりイライラしています。
私は彼女より一回り以上年下ですが、
前にも言いましたよね?とミスを指摘しまうこともありました。
ただ、さすがにこれは何か障害なのではないかと思い始めました。

実際にそういう方と会ったことはないのですが、
上記の特徴は発達障害に近いですか?
上司に、発達障害ではないかと言ってもいいものなのでしょうか。
そもそも診断が難しい病気だと思いますが、そういう社員への対応って会社はどのようにしてるのでしょうか。
このまま彼女が課長補佐としてのポジションで業務を続けるのは危険な気がしています。

A 回答 (3件)

その特徴は完全に発達障害やないかい!こんなん、すぐわかったわ。

発達障害をどう扱うかは上司が考える職務なのでは?

(1) 発達障害の代表的な症状の特徴の解説【ADHD・ASD(アスペルガー、自閉症スペクトラム)・LD(学習障害)大人の発達障害 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/17 07:10

おはようございます!


難しい病気とありますがADHDは病気というより個性とされています。上記の内容をみていますと可能性は高いです。実際10人に1人は発達障害といわれています。

個性が強いので悪い面も凄くでますし、
良い面も凄いので周りのサポートがあると
凄く活躍されたりします。

世界で活躍する実業家や発明家などの方にも
発達障害の特徴があります。

でも周りの部下が 気にしてくれるなんて
素晴らしい人に囲まれていますね。
私も発達障害ですがサポートがあれば
ガンガンできるのですが周りは大変になるので申し訳ないです。
    • good
    • 1

そうかもしれませんし、単なる個性かもしれません。

それは医師の判断しかないでしょう。
私の職場にもおられました。
私個人として異様に感じたのは、仕事上で意見の違いを指摘してきたのですが当該1名を除き他の5名全員が異論、2時間程度議論して最後の当人の発言が「わかりました」ではなく「今の話はなかったことにしましょう」でした。
別の機会では今度会社との議論となり、「私はある高度スキルを持っているがそれを使える業務を会社は与えてくれない」と、会社はスキルを活かすために業務範囲を広げるべきだとの主張でした。
恒常的に生活面全般で相談している人がいるということで、会社はその人を含めて相談することになり、そこで障がい者であることが判明。会社は本人の希望に添えることは出来ませんでしたが、そこから障がい者枠による雇用に切り替えました(報酬や待遇等は一切変更なしです)。
今は職場内に内々で周知していますので、あまり問題化することはありません。(全員が認識していて、必要な場合は上司と相談しながら対応する)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!