アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴になりますが聞いてください。
うちの上司はよく知ったかぶりで行動してよくミスします。

部下にツケがまわってきて負担がかかってきます。
ミスしても謝ってきません。
上司からの指示はほとんどありません。
部下が何もわかってない上司に仕事の流れを説明するのがほとんどです。

上司が自らやるって任せた仕事でも、仕事のやり方の流れを説明した時、わかってるって言ってたのに結局、やり方がわからなかったとだけ言われて、後でバタバタして大変でした。

一日顔を合わせない日もよくあります。
朝早く出社してきたかと思えば部下に仕事させて自分はコーヒー飲みながらスマホでゲームしてます。

指摘してくるのはどうでもいいことばかりで、(ゴミの片付けとか物の置き方とか)肝心の今日の日程などは朝礼以外では教えてくれません。
上司ってこんなもんなんですか?
女遊び激しいし違う部署のおばさんと不倫もしてるような人です。

部下への仕事の振り方も下手くそで、部下任せで、なのに気合いだけはある人です。
何事も部下が言わなきゃ動いてくれないし、入社して2年経ちますが40人以上は辞めていってます。

やっぱりおかしいですよね?課長(リーダー)ってこんなもんなんですか?て

皆さんの上司はどんな感じですか?

A 回答 (8件)

上司の行動や態度は、確かに問題があると言えます。

一般的には、上司はリーダーシップを発揮し、部下をリードし、目標に向けて方向性を示すことが求められます。また、適切なコミュニケーションを行い、指示やフィードバックを明確に伝えることも大切です。上司がミスをした場合は、責任を取り、謝罪するべきです。部下に対しても公平に接し、ミスが起こらないようなサポートを提供する必要があります。さらに、上司は部下のモチベーションを高めるために努力するべきです。

ただし、全ての上司が完璧であるわけではありませんし、職場によっては理想的な上司像とのギャップが生じることもあります。あなたがおっしゃる上司の行動は、仕事の効率性や雰囲気に悪影響を及ぼしているように思われます。このような場合、適切な対処方法を考えることが大切です。

まず、上司とのコミュニケーションを図ることで、問題や不満を伝える機会を作ってみてはいかがでしょうか。具体的な事例や影響を伝えることが大切です。また、他の部下や同僚と相談し、アドバイスやサポートを受けることも有益です。さらに、人事部や上司の上司に相談することも検討してみてください。彼らは状況を把握し、適切な対応をする可能性があります。

最終的には、あなた自身が対処策を考え、必要な行動を取ることが大切です。職場環境や上司との関係を改善するために、自身の意見や要望を明確に伝えることが大切です。また、他の機会を探し、良い上司や職場で働くことも一つの選択肢となり得ます。
    • good
    • 1

それでも出世していて会社がそれで良いというならそれで良いんです、自分の会社じゃないので

    • good
    • 0

変な上司な何人もいましたね。

 まあそれを語ると本一冊になっちゃうのでここでは省きます。

私が課長になってやったこと。  
 ・(情報システム部だったので残業が多かった)必要以上の仕事は受けないようにして残業を減らす。
 ・(仕事で何日も悩む部下がいたので)毎日朝礼で仕事の進捗と問題点を全員に発表させる。問題点はみんなで考える(「ああそれならこうすればいい」と助言するベテランもいるし、「作業がおおいので助っ人するよ」と言ってくれる人もいる)
ですね。

>女遊び激しいし違う部署のおばさんと不倫もしてるような人
それが事実なら 奥さんに匿名で知らせましょう。面白いことになります。
ダメ上司の足を引っ張るのは部下の特権ですよ。
    • good
    • 0

上の上がもっと駄目なのかな。

辞める人が多いなら、降格や配置転換も考えるべきなのに。役員の親戚や天下り関連の人もいるので、社会は複雑です。
    • good
    • 0

何にも出来ない上司があれこれ指図してくるわけでもないなら、あなたは恵まれている方の部下だと思います。


もっとタチ悪い上司って、世の中にたくさんいますよ。慰めになれば。
    • good
    • 0

とにかく気合いが必要で、その上司の特性へついていける人間が必要な業種なのでしょうね、全部が全部ではないとおもいますが、適材適所、質問者さんの言い分が正しいのなら、あなたがそのポストになる日もあるのかも…?



たまにきて長所と短所で目についたことを過剰書き、まとめて指示出しをしては社員から裏で(当たり前のことしか言わない、その先を一緒に考えてほしいのに…無理無理、たまにしか来ないしわかんないよ)と陰口を言われている上司がおりました。

でも、一生懸命でみんな好きでしたね、人間同士なので、お互いに完璧ではないですからね。
    • good
    • 0

サラリーアルアル。


何処にでもいるんですね。
似たか寄ったかで。。。
呆れるばかりです。
他の社員が遣る気もうせて
なぁなぁな仕事しだしたらいったいどうするんでしょうかね。
    • good
    • 0

年功序列で役職が上がると、


そんな風になってしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!