プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月から異動になりました。
70前の大御所非正規男性(顧問)の下に、50前女性と30代私が。
(以下、70・50・30と記載)
50は前の部署から、もう勘弁。と放り出されてきた人で、人事部長から、今度問題を起こしたら処分するから。と言われて異動になった人。この人と合う人。という意味合いで、私が選ばれペアになったのですが、どうも彼女は私をライバル視している感じで、仕事を取られたくない。という競争めらめらでした。鼻で笑ってきたり、言ってもいないことをでっち上げて上司たちにちくって私は二人の上司から怒られたり。(70と人事部長)でっち上げたことは彼女は怒られていません。

私は12月の時点で彼女を信用しなくなり、距離を置いてきました。
ただ、彼女は大きなミスもあり、70は段々私に仕事をやらせるようになったのですが
ますます彼女は攻撃的になり、ネチネチネチネチ、理由を教えてください。だの、間違っていないことでも勝手に間違ったことにして、皆の前で次回から調べましょうと言ってきたり。。貶めることで自分を上げるタイプです。

過日、翌日重要な仕事があり、彼女担当の仕事の後続を私が担当になっている翌日のための重要な仕事を残したまま、彼女は定時で帰って行ったので、70に電話をし、引き継ぎをされているか確認し、70からやっといて。よろしく。と言われたので、彼女の部分を整理し、自分がやるべき後続部分を対応したら、22時に彼女からすごい剣幕の電話がかかってきました。ゾンビかと思いました。
私の仕事を取りたいんでしょ?から始まり、30分ネチネチ喚くので私は電話をおいて別の部屋で仕事をして、30分後に戻ったら、途中まではタコ姫さ〜〜ん。聞いていますか?と言っていたものの、電話は切れていました。70に報告したら彼女は怒られ、数日後トイレで泣いていたらしいです。
人事部長にも報告がいき、部長はまずいと思ったみたいで、人事を動かし始めました。

70が私にどんどん仕事を振ってくるので、やっていると、ますます面白くないという感じでネチネチ重箱の隅を突いたり、勝手に上司のところに私が修正するから待って。と言いに行ったり。

人事部長は私が前に出てくる。と感じたのか、70を呼んで、業務分担がどうなっているのか介入し始め、70の指示のもと、私がやってることを知ると、何も言わなかったものの、50に役職を与える。と言い、指揮系統まで職員全員に流していました。70⇨50⇨30と。70のメンツを潰しているというか、70は非正規なので責任取れない立場なので人事部長が介入してきました。

彼女はご満悦ですが、周りを貶めて自分を上げる人の愚行を評価する人事部長って正気か?という思いがあります。70はそれでもどんどん私に仕事を振ってくるし、50の承認だけが要るようになったため、何かとケチをつけられてやりにくくなりました。

私はこれだけ貶められているのに、50を守る人事部長の判断っていかが感じますか?
50は周りの依頼で自分より私が前に座っただけでも、もう顔中に面白くないという感情あらわです。

人事部長の判断は組織を円滑に回すため、餌くれワンと隣人に噛み付く犬に骨っ子君を与えた感じでしょうか?

A 回答 (4件)

人事部長と50の間になにかあったのでしょうね。

そんなに悪い噂があるのに、役職はどうみても変です。
    • 0
この回答へのお礼

なんか言いつけたのかな。前にも嘘をちくったことがあって、私は上司と人事部長から怒られました。人事部長は後から嘘だったと知って、それなのに、彼女を怒らず、俺に刃向かったという感じで睨んできました。
人事部長に言ったとしたら、最近70がなぜか私にばかり仕事を任せるようになっていたため、彼女が拗ねて(これは事実)自分が蔑ろにされている。って言ったんじゃないかな。
それで役職について、彼女中心に動かせるようになったという。
悪い噂どころか、人事部長自ら、今度問題起こしたら。って言ったのに、嫌がらせをやめない彼女に飴を与えるっておかしいですよね。。。私への嫌がらせかな。

縁故採用でない?

• 0
この回答へのお礼

全く違う。

なぜ、ここで役職につけたんだと思いますか?

異動願いを出すべきだと思います。

このままではあなたが死んで(精神的に)しまいます。
    • 0
この回答へのお礼

この部署が一番行きたかった部署だから。。他はもっとアレかも。。
でも70の大御所が私がやってください。と言って任せてくれている仕事があるので
そこいらは口を挟ませないよう、報告だけにしようかなとも思います。。。
70がOKしていますので、これで進めます。みたいな。

役がつく前に、人事部長に相談すべきでしたね。

大方、50が指揮系統があやふやです、私に役を付けてくれれば、上手くいきます、くらい言ったんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

人事部長も私の言い分は知ってるみたいですけど、でもこれからやりにくくなります。。。