プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で3人体制で仕事をしています。メインの仕事以外にお偉いさんを招いて重要会議もあります。
その事務方もしないといけないのですが、うちのチームは70男性大御所(顧問のため非正規雇用)、50前の女性。前の部署であまりに性格が悪すぎて、上からもうこれ以上無理と言って放出されてきた人。人事部長からも今度の異動で揉め事を起こしたら処分する。と言われてきたが、30代の私を捕まえてネチネチやり続けたり、定時で帰った彼女の代わりを70大御所の了承のもと完了させたら22時に電話をかけてきて一方的に怒鳴り散らして、私の仕事を取りたいんでしょう?と発狂する様。呆れて返す言葉もなく、上司に言うと、かなり叱られたらしく翌日職場のトイレで泣いていました。ただ、会長は70男性に管理職の正規職員と同じ役職をやらせるわけにはいかないし、チーム統率のため、50を役職につけるよう人事部長に指示し、そうなりました。
ところが、早速重要な会議でまずは小委員会で決めたことを組織の理事会みたいなお偉いさんが集まる会議で最終決定するのですが、小委員会で決まったことが彼女は気に入らない(これでは予定通り進まない)ということで70のおじさまに、いろんな部署へ根回しして、今度の理事会(役員会)で通すよう根回しするよう、事務方トップに70おじさま経由で吹き込み、おじさまはその通り動いたところ、小委員会の委員長が大激怒。根回しをして話をつけるなど何事か。ましてや根回しのために内部情報を漏洩させたり、資料を提供したり。ガバナンスが問われるし、由々しき問題だと思う。と怒り心頭。いやいや、聡明な委員長なだけあってまともな反応です。
(70おじさまは気の毒です。50の役職がついた女性がけしかけ、事務方トップとの会議も勝手に設定し、私は何も知らずに呼ばれて参加したら、70おじさまから、昨夜50女性から相談をいただいたので、今日は根回しの相談です。と言いました。)
委員長は会長と今後の処理を相談する。と言っておられましたが
今まで委員長と70おじさまは長い付き合いで、聡明な委員長からしたら、70のおじさまがこんなことするかな?と多少気づいている気がします。彼女が役職になったから、彼女にけしかけられてると気づいたような気はします。少なくとも事務方トップは会長から事情を聞かれるはずで、その時に彼女が主導したことはどこまで話すか。。。事務方トップも根回しに賛成だったので、叱られるべきですが。

こういう時、誰が処分を受けるのでしょう?
序列としては
会長ー(盟友として外部の役人、委員長)ー事務方トップー70おじさまー50役職女性−30平の私

私は何も知らされないままことが進んだ感じです。50から事務方トップの判断という感じです。

A 回答 (1件)

処分されるべきは役職の50女でしょう。

会社はヒエラルキーになっていて、それぞれの役割と権限と責任があるのです。
この場合は責任のある役職の50女が責任をとらなくては組織として崩壊します。
要は、誰の責任でそれが判断されたのかが重要で、誰が動いたかは重要ではないのです。
この原則が守られない組織は、体制が貧弱で脆いと言わざるを得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

まともな組織ならそうなのですが、うちの組織は弱い。
彼女は自分のやっていることの重みをわかっていないし、今日も笑顔でした。70おじさまはしょんぼりでしたけどね。。。
でも、会長や特に委員長は相当頭の切れる日本の頭脳なので、
おおよそ背景を見抜いていそうです。
彼女のミスも最近よく指摘されています。大丈夫か(=正気か?)?とも。

そして事務方トップが彼女を守りそうですね。自分も乗ったので。。。

素晴らしいご意見を有難うございました。