「ブロック機能」のリニューアルについて

会長を(1)、上席副区長を(2)、若い副会長(3)とし、3役以外の人を役職順に(4)~(9)として、横一列を一般席から見た配置図です。(1)(2)(3)の順はオリンピックの表彰台と同様に配置、以下これに準じています。会議時のひな壇もこれでいいのでしょうか?教えてください。<例> (8)(6)(4)(2)(1)(3)(5)(7)(9)

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

わが国には席次に関する公の決まりがありません。

よって、参加者の多くが納得できれば、それは良い席次ということになります。
ご質問の席次は、最も地位の高い者を中央に、次位を向かって左に、三位を向かって右に、以下その順に配する方式ですが、これは現在の一般常識に叶っているので問題はないと思われます。
もっとも、わが国古来の慣習では左(向かって右)が上位とされていた(左大臣は右大臣より上位)ので、古来の習俗に関係のある団体の場合は、次位者を向かって右に配するほうが良いと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう誰からも回答をもらえないものと半ば諦めていました。
以前、住職に並べてもらった我が家の仏壇の位牌の順と今風の席順とが反対になっているのが、「古来の慣習では…」とお聞きして、すべて納得できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング