プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月から異動になりました。
前からいた30代前半女性を異動して、30代半ばの私と50前の女性が異動してきました。
私は強い異動希望を出していたため。50女性は、前のチームで嫌われ、もういらないと言われての異動でした。自称優秀で、優秀なのですが、いつも周りに(違う違う、そうじゃないの!私の示したやり方が正しいの。)と言う性格なので、皆に嫌われるタイプです。意に沿わない相手のことは社会人失格とまで罵ったり、男女問わず、そう言う扱いをするそうで、総スカンだったみたいです。
私は違うチームだったので、彼女は優秀な人だと思っていましたが、異動になったことを話した時にすごく嫌な顔をされ、当時私には部下がいたのですが、部下ができたくらいから、相当ネチネチ私に嫌味を言うようになっていました。皆の前で私を貶める。と言う感じです。あれ?と思っていたのですが異動したら早々に、やってもいないことを男性上司2人にチクられ、私は二人から怒られ、この女は相当腹黒いぞ。と思うようになりました。関わらない方がいいタイプだと感じたと言うことです。
一緒に仕事をし始めたら、前からいた責任者の男性(顧問)や異動した30代が、彼女のタチの悪さに気づき、私に仕事を依頼するようになってきたら、彼女は私に対し、すごい剣幕で私の仕事とるな!と電話してきたり(真夜中22時)、私の仕事を取りたいんでしょ?いいのよ?分けてあげるわよ?と言ってきたり、まぁ性格の悪いこと。私が一つでも間違っていたら、クスクス笑っています。そして自分大事な資料にデータを間違っていた場合、私が違うよというと、逆ギレして、は?と返してきたり、黙っていたら黙っていたで、なんで教えてくれなかったの?と皆の前でクレームしてきたり。
人事部長は前の彼女の異動時に、彼女に今度問題を起こしたら処分すると言ってきたのに、今回の暴れっぷりを見て、彼女をチーム責任者にしました。彼女曰く、首輪をつけられた。とのこと。。。
でも、こそこそネチネチ人事部長のいないところで私に嫌がらせをしてきます。承認印がいるときに、何の落ち度もないのに、ごねて嫌と言ったり、私が重要な案件を進めていたら、それはすでに顧問もOKを出しているのに、ケチをつけてきて、あなたはこう言う仕事を担当したことがあるんですか?とネチネチ。ケチだけつけて、自分がやる。と啖呵を切って、あとは放置。外部から問い合わせが来ても電話にも出ず、居留守を使って、顧問が仲裁していました。外部から、いよいよクレームが来たら、急に外部のお偉いさんに媚を売り出し。自分と組織トップにだけ情報がいくようにこっそり進めて、後から私たちにどう思う?と。顧問も経緯も何も知らないそうで、彼女一人だけが知っている状況です。

こうして、全部自分だけでやる感じ。人事部長は、彼女は中国人みたいで、人の成果もごっそり根こそぎ持っていくタイプと裏で言っていました。全部彼女の性格の悪さはわかっているみたいですが、表向きは彼女を褒め称えています。彼女の機嫌をとっている感じ。なぜかもわかりません。あまりにも彼女がしつこい時は人事部長も怒っています。いい加減にしろ!とこないだも電話で言っていました。そんなことしてどうするんだよ?と怒っていたのです。

この女性、どうして私にだけネチネチやるのでしょう?顧問のことも最近は気に食わないようで、顧問の方が重鎮で目上なのに鼻で笑ったり、言い返したり、顧問からも性格が悪いと言われています。

なぜ、この女性が私に対して、私の仕事をとるな!と激情で電話してきたり、私のことが嫌なら退職すればいいでしょ!とパワハラしたり、私に嫌がらせをするのでしょう?周りもみんな、私にだけ、彼女はきついね。と言ってくれていますが。なぜ年上で実力もあるのに、私にこう言うことをするのか謎です。

A 回答 (1件)

ライバル意識が強いのではないですか❓彼女の事を良く知っているようなので、そうゆう人だと諦めて上手く交わして仕事するしかないと思いま

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりライバル視されているってことですよね。。。有難うございました。
上司も彼女だけを優遇して褒め称えて。そうしないと猛烈に私に攻撃がきますが・・

お礼日時:2022/06/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!