アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のチームに12月から異動になりました。

ペアで異動になった年上女性は、それまで仲が良かったのに、なぜか、異動が決まったことを報告したら嫌そうだったので、あー私のことライバル視しているんだな。と直感で感じました。
実際異動したら、すぐに鼻で笑う。前の部署でも、そういう性格の悪さが問題になり、もういらないと言われ放出された人でした。新しいチームで、全員に会議をしよう、と彼女はいうのですが、結局自分の意見を押し通すので、みんな嫌だと言い始め、会議は開かれなくなり。。。

薄々皆がそういう理由で嫌がっていることは感じていたものの、彼女は気性が激しく、
私が仕事を進めようとすると、誰の指示でやってるの?と噛みついて、上司からOKが出ているのに私の仕事の内容に難癖をつけて、自分がやる。と言って取っていく人です。上司は、彼女は人の業績全てごっそり持っていく人間だから。とわかっているらしいです。そう私に言っていました。

そういう人格がわかっていらい、彼女と距離を置くと、彼女はパワハラをするようになりました。
私のことが嫌なら退職しろ!と怒鳴り、自分からMTGをしようと言ったのに、会議中に私が年上男性と盛り上がって二人で話していると、彼女は面白くなかったようで、数時間後、会議を開いても理解していない人がいるようなので(私のこと)今後は開催やめ。と一方的に通達してきました。

ところが、最近年下の男性が新人として入ってきて、彼女が今日は出勤しないと言った日に、
私が出勤することにして、新人男性と二人で仕事をしていると、面白くないらしく朝から私に電話をしてきては難癖をつけてきます。メール文書にお疲れ様。と書かれていない。とか。私は前のチーム上司がそういうことは無駄と考える人だった、と伝えても、彼女はあなたは、新人の見本になるべき人なの。だからお疲れ様。とかいうメール文は定型文として模範になるべきだと思うけどう思う?と朝から1時間電話でネチネチ言って来ます。そして、最近気づいたのですが、結局、私や年上男性を呼ばすに新人男性と二人でMTGを再開しているようです。自分でもうやらないと宣言したものの、必要性を感じていたが、私たちには言い出しにくく事情を知らない新人と二人だけで定期的にやっているようです。新人も自分だけ特別視してもらっている感じで、仕事を与えてもらえるから嬉しいのだと思います。私たちが蚊帳の外でも、何も言いません。自分の手柄が欲しいようで、自分の業績だけ作れればいい。というスタンスです。
私と彼女両方が出勤している日は、彼女の隣に座り、私だけの日には私の隣に座ってくる人間で、その強かさに私は嫌悪感を抱きました。

こういう、女性の嫌がらせ、パワハラってどう思いますか?

A 回答 (3件)

強烈な自己顕示欲の持ち主、サイコパスの一種ですわ。


そのような害獣の処理法は、日頃の悪行の数々を全て
記録しておき、機を見計らって、衆人環視の元、大声
で指摘、完膚なきまで叩きのめすのが一番ですわ。
私はこの方法で町内でも害獣視されていたモンクレ婆ア
を駆除しましたわ。
但し、“悪行の数々” が万人が認めるものでないと貴女が
返り血を浴びる事となってしまうので、そこのところは
慎重にせねばなりませんわ。

何れにせよ、日常の円滑な業務遂行を妨げる言動・行動
は看過してはならない犯罪行為、貴女は強い気持ちで
闘わなければなりませんわ。
「頑張って!!」、私からはそれだけですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう戦うことすら面倒。
前の部署では皆が共闘し、最後は悪行の数々を並べたて。追い出したそうです。

でも、懲りない彼女はやめません。

証拠もたくさん取っているけれども

戦うことも面倒なんですよね。

すでに、上司になった途端、私が求める承認事項に何のミスもないのに断ってきたり。
彼女を上司にした人事部長に、上司を変えてくれ。と言ったら、陰で怒られたらしく
素直に従い、私がすべき仕事を自分で出勤して片付けていました。幼稚ですよね。五十歳近い女性なんですが。。。

お礼日時:2022/07/16 14:49

パワハラと思っている時点で貴方はその女性に振り回されてる、悪い意味で影響を受けています。

敢えて優劣をつけるなら、貴方とその女性は同じレベルです。なぜなら、いちいち気にしているから。3歳児に鼻で笑われたらムカつきますか?生意気だな可愛いなくらいに思うはずです。それと同じです。その女性に何をされてもくすっと笑えるくらい経験を積めば大丈夫です。
余計なお世話だと思いますが誤字は気をつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、余計なお世話ですね。いやらしい人だなと感じました。

お礼日時:2022/07/16 00:02

もし、あなたが述べているのが上層部、同僚の共通認識であるなら、「彼女」は立場を無くし、排除されているはずです。


会社というのは、様々な役割の連携で仕事が組み立てられるものだからです。
「彼女」があなたに「模範になるべきだと思うけどう思う」と問う以上に、「彼女」に「模範になるべきだと思うけどう思う」と問われるべきだからです。

それなのに、「彼女」が継続して雇用されているのは何故でしょうか。
あなたの視点からだけでは見えていない「会社に寄与する何か」があるのではないでしょうか?

パワハラと業務命令は、時に紙一重であったりします。
業務上の必要性を強く指揮し指導し要求すると、パワハラだと感じられてしまうことが昨今増えていると思います。
嫌う感情が昂じると、相手の言動のすべてを否定的、攻撃的に感じてしまうことは珍しくありません。
人間は感情の生き物ですから。
そんなときに、一段高い人格を備えた人は、相手のレベルに合わせるのではなく、物事を俯瞰し、是々非々を冷静に見極めます。

あなたの文面、論調からは、「彼女」のレベルにあわせた批判、問題視を感じます。
COOLであることがあなたの成長を大きく助けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「会社に寄与する何か」
はい。私が全部やる。と言って、すごいパワフルに仕事を回すからです。
50歳で独身で、土日もフル回転。細すぎて妊娠できなくて離婚したような人なのに
すごいパワフル。だから上司も、私の仕事をとるな〜〜と私に喚いてくる彼女をわざわざ、あえてその後、私の上司という役職につけ、上下関係をはっきりさせて来ました。

それでも、まだこうやってパワハラするんですよね。。。。。。


COOLであることがあなたの成長を大きく助けると思います。
そうは理解しているのですが。。。自分がどういう立ち位置でいるべきなのか。悩みます。
彼女の話を聞いていると、彼女は一定の評価を私にしていて、しっかり新人教育をやって欲しい。という考えのようです。
デーンと。構えて私は私の仕事をこなすべきなのか。。。ただ新人も、少し、彼女が全てを自分を介せよ、と言ってくることが鬱陶しく感じているようですが。。

お礼日時:2022/07/16 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!