アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳以上年上の女性と、昨年12月に異動になりました。私はそれまで仲がいいと思っており、
人事部長もおそらくそう思って異動をさせてくれたように思います。ただ、異動直前から、なんか、彼女は私に対してネチネチ嫌味を言うことがあり(私に部下ができた時から)あれ?と思ってはいました。実際異動になったら、いきなり私を鼻で笑ったり、嫌味を言い出したり、そのうち、私の仕事を取りたいんでしょう?とか言ってくるようになり、あらら。相当ライバル視してるんだろうな。と感じるようになりました。人事部長は見かねて、彼女に役職を与え、はっきり上下関係をつけることで収めようとしました。ところがその頃から、彼女は露骨に私にパワハラをするようになり、私のことが嫌なら退職しろ、と会議室に呼び出して大声で机を叩きながら怒鳴り散らしたり、我慢していたのですが、数ヶ月後、ある彼女の身勝手な行動について、あまりに勝手じゃないの?と伝えたところ、キレ始め、私の横に来てモノマネをし、そのうち、私のことを携帯で撮影し始めました。相当いやらしい陰湿な微笑みをたたえながら嬉しそうに撮影していました。やめて、と言って新人男性の後ろに逃げ隠れた私を追いかけてきて、まだ嬉しそうに撮影していました。守ろうとした新人男性に、男が入るとややこしくなるからダメよ。女同士戦わせなくちゃダメ。と言って帰って行きました。恐ろしい50歳です。

全て人事部長に伝えました。今まで何かにつけて、貶めてきたことも伝え、それが伝わるメールも彼女からの返信につけ、開示しました。人事部長はパワハラの証拠はなくても(彼女が会議室で暴れていた時は隣の部屋で接客中だったので、人事部長は彼女が暴れていたのを覚えている。おそらく客も眉を顰めていたと思うので、人事部長はメンツを潰されたと思う)私の言い分は信用してくださったようで、彼女を叱ったようです。

朝、あったら、半泣きで他のチームの女性に仕事の話をしていました。泣きそうになりながら。
あ。怒られたんだな。と思いながら聞いていました。

人事部長にしたら、どっちを叱ったのだと思いますか?
1)私が嫌なら退職しろと机を叩いて怒鳴った件
2)嫌がる私を追い回して動画を撮影しながら、陰湿な微笑みをたたえていた件(女子中高生のいじめみたいだった)

A 回答 (1件)

役職を与えたにもかかわらず、

この有様では、さすがに
メンツをつぶされた感は
否定できない。

日ごろの言動から大人げないこと
も含め、今回の騒動、
ちょっと度が過ぎやしませんか?
(パワハラにとられかねない。
役職としての自覚が足りない)
のような叱責をしたのでは?

そんな気がするのですが。

1か2のどちらか?
二者択一?
求める問は難しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然のこと。

役職を与えた人事部長の考が浅かっただけ。

これで、処分なし。で済ませそうだし。。