アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月に異動になり、人事部長が私と馬の合いそうと感じていた年卯女性(50前くらい)とペアで異動でした。その少し前に私に部下ができた時から、50女性(以下、50と書きます)はなんか嫌味言ってる?私を貶めてる?と感じる発言がちらほらあったのですが、異動直後から露骨に鼻で笑ったり、事実じゃないことを上司にチクったり、信用ならない人間だと感じる様になりました。彼女は、前のチームで性格が悪すぎて、皆に嫌われ、もういらないと言われての異動で、人事部長からいい意味の異動じゃないから。何か問題起こしたら、処分するから。と言われた、と本人が私に泣き言(半分恨み言)を言っていました。実際、私が避ける様になると、彼女は陰湿なことをする様になり、露骨に嫌味を言ったり、彼女が重要な案件前日に仕事を放置して定時で帰ったので、上司に確認して対応すると22時に電話してきて、なぜ黙って私の仕事勝手に取ったの?横取りしないでよ!私の仕事取りたいんでしょ?いいのよ?あなたにあげても?と散々30分程度興奮状態で捲し立てました。呆れて、上司に報告したら、人事部長は彼女を役職につけることで(=首輪をつけて管理する)収めようとしました。
彼女は仕事自体は良くできる人で、大変優秀な人ですが、周りを馬鹿にしたり、因縁をつけてはネチネチしぶといタチの悪い酔っ払いみたいなところがあり、私はうんざりでした。
彼女が昇格してまもない頃、会議室に呼び出され、机を叩きながら私のことが嫌なら退職しろ!と散々怒鳴られ、なんか言いたいことはないの?と言うので、ありません。と答えて、会議は終了していました。その後数ヶ月一緒に仕事をしていましたが、もう私はほとんど距離を置いて、仕事だけ円滑に回るようにやっていました。6月から新人の30くらいの男性が入ってきたのですが、彼はおとなしい感じで、彼女のイエスマンなので、彼女はお気に入りの様子。私にはだんだん仕事を与えず、彼にお願いする様になりました。彼女が開催を希望したミーティングも私の理解力が悪いので辞める。と一方的に言ったのに、新人と二人で復活していたり、私が担当していた仕事を上司にOKもらっていたのに散々ケチをつけて、私の見えないところで自分が取ってしまったり。誰にも共有しないまま、外に出そうとするので、チェックした方がいいよ?と私が言うと、自分と外部の士業にも見てもらってるからチェックしなくていい。と言って、外に出したら間違いだらけで外からクレームを受けていました。

先日、定時退社日にいきなり15時くらいに、今日は定時やめます。と勝手に宣言するので、仕方なしに付き合って20時くらいまで仕事をしていたら新人男性が、私に文書を見て。と言うので、この書き方がおかしい。こう言う使い方はやめたほうがいい。と言ったら、後ろで聞いていた彼女が怒り始め、何で最後の最後にケチつけるの?と言ったまま20分程度どこかに行ってしまいました。夕食にでも行ったのかな?と思っていたら、戻ってきたら急に不機嫌になっていて、もう今日は終わりにして帰りましょう。わざわざ残業代出してまで今日やるべきじゃないと思ったわ。と言うので、新人男性も少し嫌な顔をしましたが、帰る準備を始めました。私が、勝手に定時退社日を変えたあなたに皆黙って付き合ってるのにあまりに勝手じゃないの?と言ったら、まぁ私への苦情が湧き出して、ネチネチ言い始めました。黙っていると、また黙ってる。都合悪くなるといつも無視。と言い、そのうち私の横に来て、私に発言させようと、ネチネチ絡んできました。私の携帯にメールが届いたので、片手で触ると、録画してると思ったらしく、自分の携帯を取りに行き、私をスマホで撮り始めました。やめてください。と言いましたが、やめず、私は新人男性の後ろに逃げに行ったら追いかけてきて、いやらしい陰湿な微笑みを浮かべながら、あなたが撮るから私も撮るのよ。と言ってずっと動画を取っていました。一線を超えているので、困っていると、新人男性が仲裁に入り、もうやめましょ。こう言うやり方は良くないし、また今度にして、今日は帰ろう。と言いました。彼女は、男性が入るとややこしくなるからだめよ。女同士戦わせなくちゃだめ。と言って、彼を引き連れて帰って行きました。嫌がる私の動画を取っているときの彼女の表情は女子中高生のイジメ加害者みたいな感じでした。

私は上司にも報告しましたが、その日は眠れませんでした。

翌日、常軌を逸している彼女の行動に対し、人事部長に、今までの経緯と動画撮影のことをメールで伝えました。もちろん4月の段階で自分のことが嫌なら退職しろ、と言われたことも伝えました。私の動画を消させるよう、お願いする内容のメールでした。

いつもなら、その日中には返事をくれる人事部長から返事がありません。
おそらく、周囲に事情聴取しているのだと思います。

彼女は役職なので、少し問題とされるかもしれません。

彼女が処分を受けるとしたら、どこがポイントになりますか?(退職しろ!と喚いたこと?動画を取ったこと?)また、処分としては役職から更迭は必須でしょうか?

A 回答 (1件)

人間関係に問題がある会社は会社自体にも問題があるのです。

中小の場合は、社長に問題があったりね。

人事部長なんか当てにしてはいけません。
所詮一般人です。

嫌がる動画を撮られたなら、警察に行き被害届を出せばいいのです。
このとき絶対に本人や、部長に言わないでください。
こういうことしないと処分されませんし、子供のいじめのように悪化するだけです。
警察が来たところをあなたが撮影し、ツイッターに投稿するのも手ですよ。
このとき警察官の顔とか、容疑者の写らないようにしてくださいね。
会社名はわかるように撮影する物がポイントです。

○○法違反とかいろいろありますが、傷害事件、覚醒剤とか含め外部に対応してもらわないと
意味がありません。
できますか?
さすがに警察が来て一部メディアに出れば、対応することになるでしょう。
50過ぎのババアなど使い捨てです。

私は裁判経験もあります。
こういうことできないなら、諦めるかしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで鈍くはないと思いたいところですが。。。。。

でも私の職場で、そんな警察沙汰起こす人は、当人も絶対に辞めさされますね。
組織に問題があることは否めません。私の顧問弁護士の先生もいつも仰います。

貴重なご意見ありがとうございます。