プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年からお世話になっている組織があり、部長は私が所属する研究チーム含めて3つのチームを管理しています。他のチームは男性スタッフが多く、私のチームだけ女性上司なのですが
女性上司と部長が仲良しすぎる気がします。部長はかなり高職にある人で、普通の部長ではありません。あちこちから外部の役職も委嘱されるような方です。
男性陣は部長には頭が上がらず、煽て付き合っておられるのですが、この女性上司だけは友達って感じで、毎晩二人で19時くらいから2時間くらい個室で打ち合わせしています。毎日そんな二人だけでこもって話すことあります?先日は皆のいる前で、女性の口の中を部長が覗き込んで、彼女の歯についてなんかコメントしていました。彼女が最近専門資格をとって、お祝いなのか、二人で食事に行っていました。部長より上の役員がこの3月で異動するのですが、彼女と3人で食事に行っていました。チームのトップ全員が誘われるなら理解できますが3つのチームのうち、彼女だけが誘われ、他のチームの男性たち(チームリーダー)は誘われず。。。

どう考えても部長があえて彼女を選んで誘っています。役員は部長の上に立つ人なので、3チームの統括です。他のチームにも直接指導しています。彼女が気に食わないことがあると部長が睨みを効かせてきます。

この二人は普通に信頼関係の厚い上司と部下ですか?
彼女が何か新しい仕事をしたいというと、部長が一緒に面談に行き、お金も集めてきます。
わがままな女王様と、貢ぐ上司って印象なのですが、これでも単なる部下と上司なのでしょうか?

どれだけ馬の合う部下と上司でも、口の中を覗くってしない気がするのですが、どう思いますか?

A 回答 (1件)

気が合うのでしょうね。

気心も通じるのでしょう。
長年顔をあわせていると徐々に心も気持ちも通じるようになります。
それが良い意味でならより良い人生となります。
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いてるのは、部下と上司以上の男女の関係なのか。ということです。

他のチームの男性陣も誰一人こんな距離感で関わってないですしね。。。。。