プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の飲み会があり、年功序列で会費を安くしてもらいました。課長はその場にいたので帰り際にお礼を言い、副部長は風邪で参加せずお包みだけ頂きました。
もう副部長とは、話すタイミングが無いのですが、お礼はメールで良いですか?
課長には、席が隣なのですが、翌日にもお礼は言うべきですか?

A 回答 (2件)

貴方が幹事であれば、副部長に社内Eメールで、お礼もアリ。

同席した課長であれば、
翌日の朝、昨日はお疲れ様、有難うございましたと口頭で言いましょう。
    • 0

相当、下の立場の質問主さんが数段飛び越えて、部長級にメールでお礼とか失礼にも程があります。

課長のようにその席の場でお礼を言えた人には重ねて礼をする必要はありませんし、会社全体の方針で給与額に応じた傾斜配分ですから、その部長の発案で傾斜配分にしているのですから、あえて言わないのも必要です。
その辺は部長級に近い課長級が課を代表してお礼を述べるべきですので。

執務中の部長の手を止めてまで係員が列を作ってお礼参りで訪れる方が非常識かと思います。
一番は、翌日に廊下などで他に人のいない場面で先日はご馳走様でしたぐらいの簡単なお礼がベターですが、部長級も傾斜配分は受け入れてますからあえてえ求めるようなことも無いから失礼と思うことも無いので、機会があればすればいいし、機会がなければ特に気にする物でもないでしょう。
日頃、部長級との仕事上の接点が多いのでしたら言うべきですが。
    • 0