アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年少し前に他部署でメンバーに嫌われ、人事部に解雇させてくれ、と話が行った48歳の女性。
人事部長は解雇できないので異動という判断を行い、新部署で問題を起こしたら処分するから。と言われての異動となったが、彼女は当時私に、人事部長は勝手に私の希望を無視して異動させるからひどい。無能だから私を扱いきれない。と謙虚さゼロの発言をしていました。
その後、私と同じ部署に異動になり、仲良くやっていこうと思っていたら、私の仕事を取るなと牽制し始め、私を貶めるようになり、みかねた人事部長が彼女を褒め称え、役職につけることで、チームがうまく機動するように、と決定されました。彼女が私の上司になった途端、何かにつけケチをつけ貶めることで、私が仕事のできない人、と皆の前で揶揄しては仕事を取り上げていきました。そのうち携帯の動画で私を撮影したり、陰湿極まりない愚行に代わっていき、6月に入った新人の優秀な男性部下も彼女をみては固まっていました。10月に人事部長に彼女と一緒には無理と言ったら、あまり聞いてくれなかったのですが3日後に年下男性が彼女に潰され(彼女は男のプライドをへし折るタイプ)休職となってしまい、人事部長はようやく彼女のヤバさに気付いたのか、重要な業務から彼女を外したら、彼女は逆上し、私を完全に干し、更なるいじめを行うようになりました。人事部長もちょっと心配そうに気にかけてくれるようになりました。
年明け、また意地悪をしてきたので、人事部長に、上司を変えてくれ。といいに行きました。あなたの下した処分によって、彼女は逆上し、彼女の行為がハラスメントだと言った私を名誉毀損で訴えると言って私の発言を録音したり、仕事を干すので困っている。男性が復帰するためにも上司を変えてくれ。
と言ったら、人事部長は預からせて。と穏やかに引き取り、すぐに会議室に入って、私がきてほしいとお願いした他部署の上司とその上司を呼んで話していました。

今回の私への仕返しは、いわば、人事部長の決断に対する反撃ですし、人事部長としてもそのように受け止めると思います。

こういう場合、職場としては、ついに、彼女に処分を下すと思いますか?
今までは訴えてもまともに聞いてくれなかったり、裏で一回一回彼女に注意するにとどまっていましたが、今回は彼女は注意されず、対応は検討中のようです。今までの反応と少し違って、水面下で何かが動いていることだけは確実です。こういう時、彼女は処分を受けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず自主退職を促し、次の手が、窓際部署に配置転換。


他の会社に出向。裏でいろいろ駆け引きするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

促してくれるといいですね。他部署もみんな彼女の性格知ってるので、全拒否だと思います。窓際部署は彼女のために作らないといけないです。
彼女はパーソナリティ障害なので、誰かと共生ができません。(当然バツイチ。猫と同居)
よって、窓際部署は、誰とも接することのない、彼女1人の部署でないと、また問題を起こします。そういう人間です。。

他の会社(うちでは施設)に出向。これはいいアイデア!!!!!ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/18 17:57

>今までは守ってたんですが、この度風向きが変わったんです。

質問にも書きました。
質問に書いていることは承知で回答しました。
支離滅裂な人事だからこそ、常識では考えられない人事を続けるという事です。
非常識なので常識的な人に質問しても無駄ですよ。
あなたの会社はブラックです。
転職しないとストレスが溜まるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 19:45

>人事部長が彼女を褒め称え、役職につけることで、チームがうまく機動するように、と決定


支離滅裂な流れですね。なぜ?問題行動をする人を、褒め称え、役職につけるのでしょうか?
このような人事はあり得ないことです。
人事部長が守っている限り処分はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までは守ってたんですが、この度風向きが変わったんです。
質問にも書きました。

お礼日時:2023/01/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!