プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同じ部署の女性上司に、いじめ・嫌がらせにあっており、ハラスメントだと人事部長に伝えたところ初めはあまり受け止めてくれなかったのですが、その直後に年下の男性もやられて、休職に追い込まれたことで、人事部長は動き、彼女を重要案件担当から外しました。すると、彼女はまた逆上し、私を完全に干すようになりました。前の上司Aさんにはずっと相談して、親切にしていただいていました。Aさんは組織のいわばお局みたいな方で、人事部長含めて方々から一番信頼されている方です。小さいお子さんがおられるので時短ですが、組織の中枢をまとめて仕切っている女性です。

過日、私を干すだけではなく、一切私だけ残業も認めない・定時で帰れと言い出したので、人事部長に上記経緯を説明し、上司をAさんに変えてほしい。そしたら男性も復帰できる。と相談したら、いつもなら人事に口を挟むな。と怒る人事部長が穏やかに優しい雰囲気で聞いてくれて、預からせてください。といってくださいました。非常に珍しい対応だと思いますし、私の直感では、私の希望通りに進めてくれそうだな。という感触でした。その数分後人事部長は会議室に篭り、しばらくして、AさんがAさんの上司に呼ばれて会議室に入り、何かしていました。そこに人事部長がいたかはわかりません。

そういう話は知らない女性上司はその後も毎日毎日これでもか、というくらい執拗な嫌がらせを続けてきます。それをAさんとAさんの上司に伝えたところ、相談する、といってくれているのですが、人事部長が預からせて、といった発言に対し、Aさんも、珍しい反応だよね。といってくれました。思わず、私が、実は人事部長にはっきりAさんに来て欲しいです。そしたら若い男性も復帰できるといったんです。と言ったら、Aさんは え?私がそこに異動するの?とかいう驚いた反応は全くなく、
とにかく今あなたがすべきことは与えられた仕事を完璧にこなすこと。頑張って!
という反応でした。

このAさんの反応と、会議室にAさんが呼ばれている??というところを見たら
やはり、会議室に呼ばれた時にAさんに異動の打診が行っているということでしょうか?
だから、今回私がAさんに話しても、驚いた反応とか全くなかったのでしょうか?
12月の時点でAさんには、直接電話で、Aさんにうちの部署の上司になってほしい。とは伝えてはいたのですが。。。

A 回答 (2件)

異動するかはわかりませんが、確実に人事部長から何か言われてはいると思います。

個人的にはその女性上司が異動する可能性は薄いです。
というのも、彼女を異動させようという話が出るくらい話が進んでいるならいっそのこと今すぐにでも退職させるんじゃないかと思いますけどね。残念ながら精々注意くらいしか受けてないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事部長に相談したときに、チーム内で情報を共有しないことと、私に対する(質問に書いた)嫌がらせを相談しました。
すると、いつもなら人事部長は全てのことについて、女性上司を注意するはずなのに、共有しないことだけを注意したようなのです。なので、嫌がらせ部分への対応は内密で検討していることがある気がしています。そこにつけあがって女性上司はどんどん嫌がらせしてきますが。。。

お礼日時:2023/01/20 14:05

>嫌がらせ部分への対応は内密で検討していることがある気がしています。



内密で対応というのはどういったことが考えられますか?
個人的な経験則では、企業的には居なくなってほしくない人材だから大して注意されていないやつな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

内密で対応というのは、Aさんを会議室に呼んで、春から異動可能かヒアリングして、水面下でそこのチームの責任者が交代になる人事を検討している、という意味です。

このパワハラ上司が組織には必要であっても、この部署に必要(ふさわしい人材)というわけではないと思います。

Aさんも私も、人事部長が(預からせてください)と言ったのは、今までハラスメント女を庇ってきた対応とは少し違うな。。。と感じているところです。ハラスメント女はそれなりに仕事ができるので周りからの評判は最悪ですが(前部署でも周りに嫌われ、人事部長に解雇して下さい、と話がいったのですが、異動という判断を人事部長が下しました)人事部長が仕事を任せてきました。裏で叱っても、処分はしない。というスタンスです。

お礼日時:2023/01/20 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!