アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で48歳女性上司がエゲツナイ嫌がらせをします。彼女は若い男性も人前であげづらい休職に追い込み、人事部長から重要な仕事の担当を外されました。すると私に逆上し、私を完全に干すように。
人事部長は陰で一年くらい、嫌がらせの度に彼女を注意してくれていましたが、彼女は別の意味でやり方を考案して、嫌がらせしてきます。

先日、人事部長に、上司を変えて欲しいとハッキリ明言したら、珍しく穏やかに、預からせてください。と引き取ってくれました。
私の直感では、良い感触でした。

いつもなら、直ぐに彼女に注意するのに、今回は注意していない様子。泳がせてる感じです。
知らない彼女は益々ひどい嫌がらせをしてきます。

時間はかかるかもだけど
預からせてとは、前向きに考えます。
と言うことですか?

普段は他の人が言っても、組織なんだから個人の要望で簡単に動かせない!と怒って怒鳴るのが常です。

A 回答 (4件)

次の人事異動で左遷では?


楽しみだね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく生きた心地を取り戻せる!という感じです。

zara3301さんがお読みになっても、預からせてください。とは
私の希望を聞き入れることへ前向きでしょうか?
反対に私が異動させられる可能性もありますから。。。笑 それはそれでいいですが。

お礼日時:2023/01/22 17:01

会社の考え方にもよりますが、



わたしの勤め先で人間関係による異動がある場合は、悪い人を左遷ではなく
どちらをその部署から残したほうが部署として能力を発揮できるかです。

私の部署もパワハラが絶えない環境ですが、パワハラをする人のほうが能力が高いのでいじめられた人が異動になってます。
上司が異動になる時は、部署の結果が出なくて左遷される時くらいです。
他部署で一度だけ、能力が低い人のほうが異動にならなかった時がありました。社長にウルウル目で泣き落とした、と飛ばされた先輩が言い触れて回ったので社内でも有名です。その後、その出来ない人は飛ばされた先輩ほど仕事ができず他部署に迷惑をかけっぱなしなので嫌われています。

パワハラ上司に当たってしまったのは不幸ですが、人間関係の異動は残る方も左遷されるほうも、社内に悪い印象を与えるので別の理由で部署替えになるほうが良いかと…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女が性格が悪い、ひん曲がっているのは職場全員知っています。女性だけでなく、彼女と同世代の50くらいの男性も彼女を嫌っているし、前の部署でもそういう世代の男性が、こいつを手に負えません、と人事部長に言って、放出されてきた48歳女性。それで新しい部署でもハラスメントやりたい放題で、若い優秀な男性を休職に追い込みました。私にもハラスメントして、組織に重要な仕事から外されたからといって私に嫌がらせをして干しています。職場の全員がこの女性の悪質さを理解しているし、みんな関わりたくないと言ってるので、その意味では、この部署に居続けるかも。でも私が異動になったら次のターゲットをいじめるだけです。みんなそれもわかってるし、今の部署の他のメンバーも気づいています。
相当やばい女かも、、、って。

人事部長がこれで彼女を守ったら、人事部長が職員全員から総すかんです。ただでさえ、いまだに彼女を守ってる人事部長の見る目がない、って言ってる職員多いですから。

お礼日時:2023/01/23 01:23

「預からせてください」とは、話は聞いたが今直ぐ返事はできない、という意味です、いつか返事があるかどうかは約束されていません。


会社への貢献度が力関係になりますから、女上司が貢献度が高いのなら力があるので、部下の動向はあまり問題にならないので、あなたの依願退職を待つかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこまでされる覚えもありませんし、そういう職場ならガバナンスを問われ、退職して上等な職場ですが、なくはないですね。

ただこの女は一緒に異動したときに、あの手この手で私を貶め、自分の仕事を取るなと真夜中22時に電話をしてきて30分喚き散らし、そういう奇行を人事部長に訴えたら、首輪をつける意味で、彼女を役職につけて大人しくしようとしました。それがパワハラを招いた結果です。彼女が役職になって、職場として大きな成果が出たか?いえいえ。若い将来を期待されていた男性も彼女のハラスメントにより休職に追い込まれたし、私もこうして嫌がらせを受けているし、業務も強引に外部組織に上から目線でゴリ押しし、強い反発を買い、何もそんな流れを聞いていない会長が最後謝らされた経緯があります。人事部長だけじゃないでしょうか。彼女が貢献度が高いと思っていたのは。でも今となって、これだけのことを冷静に見たら、貢献していると判断するかは謎です。

それに、いじめられた人間に依願退職をするような人ではないですね。
あなたならそういうことをするかもしれませんが、私の職場はもう少し人間としての品性を評価する職場です。

お礼日時:2023/01/22 19:06

即答できる内容ではないから、ちょっと考えたり調整する時間をくださいって意味では?



あなたが大事な人材であるなら、上司かあなたを異動させるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の希望は彼女を異動させてください。なんですけどね。。。
私がいじめられて私が異動なら、ちょっと幻滅です。。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!