アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の48歳女性上司に悪質で陰湿な嫌がらせを受けています。1年前からペアを組んでどんどんエスカレートし、11月くらいに彼女はハラスメントをする人間として人事部長から軽い処分をされたところ、私がでっちあげたせいで自分が担当を外されたと逆上し、全ての業務から干され、仲間関係からも切り離され、残業も一切私だけは認めないから定時で帰れ、とか何かにつけて揚げ足をとって、毎日のチームMTGでも吊し上げられます。放置してるのですが、人事部長に、事情を説明し、流石に彼女はやりすぎだし、干すって行為はすべきじゃないので、こう言うことをするなら上司を(私の前上司)Aさんに変えてほしいとお願いしたら、いつもは人事に口を挟むな。と怒る人事部長が、穏やかに
この件預からせてください。と引き取ってくれましたが1週間たっても何の動きもなく、先週木曜の全体のMTGで、48歳女性上司に今が佳境だからなんとかよろしく。と言っていました。4月になれば少し落ち着く感じです。今は4月から始動するプロジェクトに向け大詰めというところ。

私が人事部長と話した直後、人事部長は会議室に入って行き、気のせいかもしれませんが、AさんとAさんの直属上司が呼ばれていました。その2人は私に行われている嫌がらせを知っていて、えげつないね!って言っています。そういう職場全体の情報を知っている人たちです。

金曜にAさんに、どんどんエスカレートしていることと、人事部長と話し、Aさんに上司を変えてほしいと直接伝えたことを話したら、Aさんは動じず(私は無理よとか、そういう反応も一切なく)、今できることをしてね。頑張って。ただ、人事部長が預からせて、と言ったのはいつもと違うな。と感じるよ。と言われました。この反応は人事部長から聴いているのか?とも思いましたが、今は我慢するしかなさそうです。

おそらく人事部長はすぐじゃないけど、48歳女性上司をどうにかして、私の上司をAさんにすることを前向きに考えてくれていると思います。もちろん私が異動するわけではなく、Aさんが私のチームに合流する方向で考えていると思います。

こういう異動ってタイミングが重要だと思いますが、春まで我慢。という感じでしょうか?

A 回答 (2件)

今は辛いかもしれないけど我慢するしかないようです…


だけどどうしても我慢するのがしんどいよって事ならもう一度話してみてもいいのかなと思います。
少し大袈裟かもしれないけれど、エスカレートしてて精神的にもきついですとか話してすぐ対応しないとまずい!と相手に思わせてみる……とか?
いい方向に向かうことを願っております。
無理せず頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この悪質な女性は、私が嫌がることをどんどんエスカレートさせて、私を追い詰めて退職させるのが目的なので、放置しようと思います。
私に嫌がらせをさせる場合は全てメールで指示を出させ、それの返信に人事部長を入れて報告して行きます。

あとは職場の多くの人がこの陰湿極まりない女性のタチの悪さを理解しているので、みんなにどんどん報告して、皆で追い出す。これが一番強いかも。前の部署でも、彼女は皆に嫌われ、人事部長に、彼女を退職させてくれ、というクレームがあり、異動となり私とペアになったのです。彼女はそれでも懲りず、勝手に異動させた人事部長は無能と罵り、新たな部署でもあちこちの人に噛み付いて嫌がられているし、組織のトップの確認もせずにガンガン外部へ自分の意向を押し付けて、大波乱を招き、私の組織トップが謝らされるという。大した実力もない女性です。

頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/21 16:42

投資以外でのお話で、人間関係のお悩みを持たれて、ご苦労されていることに同情します。


私はかつて就職先が大手航空キャリアの系列でメンテナンスにかかわる現場作業をしておりましたが、男ばかりの職場で、時間的な制限や危険性を伴う仕事でもありましたので、常にピリピリした環境で仕事をしていました。
私が22歳の時の等級が高い先輩社員で、とにかくがっついてくる人がおり、相性が悪いせいか、私に特にキツく当たってきました。
入社して4年の時に私は退職することになりましたが、私の上司の立場のその人が、私の1年後輩の失敗を指摘し、先輩である私の指導不足と言って、強い口調で説教をしてきて、私がそのことに反論したとき、罵声の後に膝下に蹴りを入れてきたので、条件反射的で同時に頭に血が上って、全力で張り手をで殴ってしまい、周囲の多くの同僚から押さえられて、その後に懲罰の対象となり、しばらくして移動の辞令が出たので、私はその上司を処分しない会社にも腹が立ち、退職願いを出して会社を辞めました。
最後の仕事の日の帰りに、殴った上司の同僚の方(他部署の上司)や同僚が20人ほどで送別会を急遽行ってくれて、送別会の場で「お前がした行為は決して許されるものではないが、あの日から奴の態度と現場の空気が大きく変わった。組織の一員として味方になれなくて悪い!部下をなくすことを淋しく思う!」と言われ、私はその時急に罪悪感を覚えました。
その後転職するもうまくはいかず、結果、父の後を継いで投資を生業にすることになりました。
今私はすべてが投資と通じるものがあると考えており、投資は大局的に相場を見なければうまくはいきません。
状況判断をタイムリーにして、自己の判断の明確性を高めてゆきます。

でも、あなたの勇気ある説明が角度を変えるのではないかと思います。
あとは、あなた自身がしっかりした行動を取ることだと思います。

お聞きすると48歳の上司の方は、琵琶湖のブラックバスのような立場で、最近ではバス料理なんてのが人気で、使いようによってはアウトサイダーも役に立つこともあり、会社も辞めさせないのは何らかの評価しているのでしょうね。
あなたが変えるきっかけを与えることで、その人も職場の空気も変わるとしたら、勇気ある行動だと思います。

私のような単細胞な対応ではなく、大人の対応で会社の雰囲気そのものが変えられ、頑張れることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックバスとは皮肉ですね。。。かのキムタクとか反町隆さんも琵琶湖でのバス釣りが趣味だと聞いたことがあります。。。。。

過去の苦い経験をお聞かせくださりありがとうございます。のなつぺ様は実直すぎるのでしょう。それがいいところでもあり、世の中のセコイ人間とうまく共生しづらい部分かと。

でもお父様の手腕を引き継ぎ、投資で生計を立てられるなら素晴らしいと思います。
私も最近投資仲間が出来まして、たまに実際に仲間で飲みに行きますが、プロとして生業を立てて独立しているような方は、会社なりサラリーマンが抱えるストレスは無いようで、若々しいです。それをいうと喜んでくださるので、脱サラした人生を認めてもらえた気になるのかもしれません。孤独と自由は紙一重ですからね。

>あなたの勇気ある説明が角度を変えるのではないかと思います。
難しいですよ。
でも、ブラックバスを評価して(使えるものは使おう精神で使っていた)人事部長が、
穏やかに預からせてください。
とおっしゃった態度は明らかに今までと違いますし、相当前向きな、私の意図を汲む姿勢だと私は直感で感じました。私が何か人事についていうと、大反論して怒って、数ヶ月後にブツブツ言いながらも聞き入れてくれるのが今までのスタンスでしたから、これほど穏やかに引き取る。と言ったのは、相当前向きではないか、と感じました。私より人事部長を知っているAさんですら、その反応は今まで(いつも)と違うね。とおっしゃったので、当たってると思います。

投資は、一攫千金を狙おうなんて思うと失敗しますね。コツコツ10年スパンで長期に頑張ります。以下はご存じかもしれませんが、笑える動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=tIYZz8TOHV4

お礼日時:2023/01/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!